スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月刊ビッグガンガン 2014年1月号&2月号に、オオゴシ*トモエさんのインタビュー漫画が載ってる

スクエアエニックスが発行する「月刊ビッグガンガン」という漫画雑誌の2月号に、プロモデラーのオオゴシ*トモエさんへのインタビュー漫画が載っていると知りました。




ご本人のツイートから察するに前編がすでにあった様子なので、これはぜひ通して読んでみたいと思ってバックナンバーの1月号共々ポチりました。
どうやら月刊ビッグガンガンはおまけ付きのパッケージスタイルになっておりゴム止めされていましたので、多くの書店でもシーリングしてあって多分立ち読みは出来ないと思われます。

月刊ビッグガンガン 2014年1月号&2月号 01
まーこの表紙の本をおっさんが立ち読みしたりレジ持ってくのも結構勇気いるしな。


件の漫画は「男子の知らない“○○”女子の世界」というタイトルで、キャンディーサトウ先生という漫画家さんの作品。各分野で活躍する○○女子と呼ばれる方々へスポットライトを当て、取材によりその実態を漫画でレポートするという内容です。(多分・・・)

月刊ビッグガンガン 2014年1月号&2月号 02

で今回はオオゴシ*トモエさんのお話。
今でこそ模型・ホビー誌に女性モデラー枠はさほど珍しくありませんが、その先駆けであり道を作ったのは他でもない彼女なのです。


まずは2014年1月号の前編。
オオゴシさんの女性向けプラモ教室には一体どのような人が参加されているのか?なぜ女だてらにプロモデラーになろうと思ったのか?ひょんな事から模型業界に縁が出来、足を踏み入れるまでの経緯が描かれています。

月刊ビッグガンガン 2014年1月号&2月号 02
 
  1. 「これは一体ーーー!」「事件!?」「生徒さんがパーツを床に落としてしまったもので皆で探していたんです」
  2. プラモに興味ない人から我々が必ずあびせられる言葉。
  3. 知る人ぞ知るオオゴシさんの過去!
  4. 確かに我々男共も、素材探しで手芸店行くと女性から好奇の目にいたたまれなくなる。(※但しイケメンを除く)



続いて現在書店に並んでいる2014年2月号の後編。
プロモデラーという男の世界に女性で初めて単身飛び込んだオオゴシさん。さまざまな活動を経た末にワークショップを始める事を決意し、それが軌道に乗るまでの紆余曲折物語、さらにご自身やプラモ女子から見た模型感などが語られています。

月刊ビッグガンガン 2014年1月号&2月号 03
 
  1. 「でもここだけの話、正直色々あったでしょう?」「いえ…特には」「(間髪入れず)嘘だっ!」
  2. プロモデラーとしての活動をしていくうちにワークショップへの舵取りを決意。
  3. モデラーあるある(笑)
  4. 模型を含め物づくりの楽しさと素晴らしさはこの一言に尽きる!


女子モデラーのパイオニア、オオゴシ*トモエさんの軌跡をフィーチャーした素敵な漫画でした。
興味を持たれた人はぜひご覧あれ。


 
ビッグガンガン2014年 Vol.01 1/23号 【Amazon】
ビッグガンガン2014年 Vol.02 2/23号 【Amazon】



《外部リンク》
オオゴシテイスト 054 Taste 【オオゴシ*トモエさん公式ブログ】
ビッグガンガン公式サイト 【SQUARE ENIX】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

オオゴシさんがおヨメさんに来てくれたらいいのに(笑)。

No title

漫画には理想の男性のインタビューもありましたよ(笑)。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。