

月刊モデルグラフィックス 2014年 3月号 レビュー

遅くなりましたが25日に発売されたモデルグラフィックス2014年3月号です。
今回の巻頭特集は宇宙戦艦ヤマト2199。

月刊モデルフラフィックス2014年3月号 01


2199メカデザイナーの玉盛氏がかつて運営していたウエブサイト「ヤマトメカニクス」をリスペクトしたキャッチコピーになっています。あのサイトは当時自分も何度か見に行ってて、松本メカを実在の兵器テイストでリメイクしていたのが斬新でした。ヤマト第一艦橋基部のヤードから旗紐がいくつもぶら下がっていて、そこに信号旗が掲げられてる演出に特にシビれましたね。また各イラストの解説に「ファミレスにてボールペンで一発描き」とかさらりと書いてあって、そんなんでこんな絵が描けるのかーとビビリました(笑)。


特集ページの一部です。

月刊モデルフラフィックス2014年3月号 02 
  1. 1/500ヤマト。キットに設定画のディテールをさらに追加し、映画用プロップでよく見る舷側に縦方向のハードなウェザリングを行い、艦橋、側方展望室、エンジン各部に電飾が施してあります。しかも波動エンジンは輝度をコントローラーで制御して回転してるように見えるのだとか!
  2. 1/1000ドメル艦隊。飛行甲板、格納庫、艦橋、エンジンなどを電飾。現時点で未発売の宙母シュデルグはランベアからの改造。ドメラーズ三世は7月発売の試作品で電飾なし。
  3. 1/1000デウスラー二世コアシップ。総統府内部からの発射シーンを再現したカットモデルで、総統府も外側まで作られています。LEDをマイコン制御して玉虫色のライティングを再現。
  4. 1/1000メ号作戦セット。25隻お一人で作られたのだそうです。大変お疲れ様でした。


ここまで来ると製作技術だけでなく電子工作の知識も要りますし、もはやホビーというより電飾アートの世界ですね。一体いつから準備してたのかはわからないけど、よくこういうの月刊誌の締め切りペースで作れるなあ・・・驚きです。


その他の作例の一部はこんな感じ。

月刊モデルフラフィックス2014年3月号 03 
  1. タミヤ伊400とアオシマ高雄を使った改造モデル「1/700イ401アルスノヴァモード」。アルペジオのアニメ終盤に出てきたイオナとタカオの合体した姿。
  2. ハセガワ製から40年の時を経て新金型で製品化されたMEN MODELの1/32ビッグスケールMe163。
  3. アオシマ超久しぶりの飛行機キット最新作1/72五式戦 甲型。
  4. 木甲板シールとエッチングパーツでディテールアップされたフジミ1/700戦艦金剛昭和16年仕様。一昔前ならうわーですが、今やわりと普通に感じるから慣れというのは恐ろしいです。



モデグラらしい濃ゆい作例のヤマト特集でしたね。とても自分の参考にはならないけど目の保養とヤル気アップになりました。


Model Graphix (モデルグラフィックス) 2014年 03月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

 でも一番インパクトあったのは表紙裏の広告という(笑

No title

なんであんな製品化しにくい巨艦設定にしたんでしょうね。
しかも乱気流に巻き込まれたとはいえヤマトに撃ち負けるという・・・
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
