

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦ニュージャージー レビュー

1月28日に発売予定の世界の軍艦コレクション2014年2/18号(第28号) 戦艦ニュージャージーのレビューです。

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 01

最大最強最後最長寿の米戦艦で人気も最高クラス、そして前号の試作写真のきつい青みの船体色から、期待と不安の入り混じった号です。



《冊子》

性能についてはニュージャージー個艦というよりアイオワ級戦艦としての内容で、長大な航続力と俊足、火力について解説されており、一方戦歴についてはレイテ沖海戦を主とした太平洋戦争での記述がほとんどになっていて、それ以降の朝鮮戦争、ベトナム戦争、レバノン紛争についてはかなり端折ったものになっています。


世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 02 世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 03 世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1944年仕様ということで、ニュージャージーが南太平洋で暴れまわってた頃の姿ですね。

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 05

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 06

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 07

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 08

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 09

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 10


《製品の感想》
  • 模型としてのディティールの細かさはビスマルク、フッド並の上クラス。
  • 特に方位盤、レーダーの造形は細かい。
  • 船体色はネービーブルーのメジャー21迷彩を再現した様で、前号や公式サイトの見本画像ほど真っ青ではなかった。
  • 本当のネービーブルーより紺の比率が少なく、むしろ群青色に近い感じ。
  • スケールエフェクトを考慮すると色が暗すぎる気がする。そのためせっかくのディティールが目立たない。
  • 結果的に船体色、黒の2色のみの塗り分けなので単調に見える。
  • 色の好みはともかく塗装の質自体はキメが細かくとても良い。組み立ても良い部類。
  • 水上機は船体色よりやや明るい色で塗られている。
  • 木甲板は凸モールド表現。
  • 艦橋窓の表現が凹線を入れただけで大味。もうちょっと頑張って欲しい。
  • 考証的には知識不足なので勘弁してください。桜と錨様の解説を待ちましょう。(丸投げすみません)
※追記(1/28):桜と錨様の解説アップされました → モデル・アドバイザーの独り言 (38)


撮影は露光が暗い船体色にひっぱられてしまい、色々調整しましたがどうしても彩度と明度が高めに写ってしまいました。公式の写真が青すぎるのもこれが原因かと思います。なのでそこが引っ掛かる人は書店で実物を確認してから判断したほうが無難ですね。強いて言えば5枚目の真上からの画像が最も実物の色に近いです。

色味の参考になるかわかりませんが、比較対象としてメジャー11迷彩のエンタープライズと一緒に写してみました。お持ちの人は脳内キャリブレーションしてみてください。

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 11

好みの話になっちゃいますが、このシリーズアイオワ級残り3艦は出る予定がありませんので、個人的には無難な明るめのグレーとデッキ色のカラーリングで出して欲しかったですね。
ただ実物を手にしての印象は写真より随分と良かったので、やはりそこだけで判断してはいけないと思いました。



さて次回29号は空母瑞鳳です。

世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 12

なんとあの超難しい迷彩塗装バージョンです!見本写真はかなり良さげに見えるのでこれは期待♪ (早合点してはいけないと言った尻から・・・)


世界の軍艦コレクション 第28号 戦艦 ニュージャージー 13
世界の軍艦コレクション 2014年 2/18号 [分冊百科] 【Amazon】
【セブンネット】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

見事な

レビュー待ってました。
塗装は随分と派手なようですが、
最新鋭艦らしい洗練された船体は、
精巧に再現されてるみたいなので、
今回は買いかな?

No title

明後日には店頭に並ぶので
確認してみてください。

自分はハープーンやトマホークを装備した近代化改装後を期待していたのですがそれも叶いませんでした(泣)。次の米戦艦は73号のコロラドなのでまだまだ大分先ですね。ミズーリとアリゾナ、ノースカロライナ辺りも欲しいところですが、延長でもしない限り、期待は薄でしょうね。しかし英国の出版社なのに米英の艦艇が少ないのは本シリーズへの最大の疑問です。今は30号の敷島に期待している次第です。

No title

>kanteizuki さん
日本で売るなら特に米艦艇はもっと欲しいですね。
名勝負を繰り広げた艦はいっぱいあるに。

特に巡洋艦と空母をもっと増やして欲しいですね。まぁ今更無理でしょうけど。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
