スポンサーサイト


デアゴスティーニ隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション創刊号で映画「連合艦隊」が990円で手に入る

すでにご存じの方も多いと思いますが、21日にデアゴスティーニから「隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション」という分冊百科の新シリーズが創刊になりました。


隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション特設ページ 【デアゴスティーニHP】

で、その創刊号と言うのが艦船ファンから結構評価の高い「連合艦隊」になってます。

連合艦隊は1981年の映画でそれなりに昔ですから今までにさまざまなソフトが発売されており、現在最も新しいのは期間限定プライス版というのが定価2625円、ブルーレイ版が5985円で販売されています。

 
連合艦隊(劇場公開版)【期間限定プライス版】 [DVD] 【Amazon】
東宝特撮Blu-rayセレクション 連合艦隊<劇場公開版> 【Amazon】


これら両製品には映画本編以外にオーディオコメンタリーや特典映像が付いてます。
対してディアゴスティーニ版にはそれは付いてませんが創刊号特別価格で990円、つまり特典にこだわらなければ正規DVDより半額以下で手に入ります。

連合艦隊のDVDは前から欲しいなーと思ってたのでこの機に買ってきました。

隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション 01


冊子のパートはこんな感じ。

隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション 02

連合艦隊をよく知ってる人には特に初出の情報もなく平凡な内容ですが、初めて見る人にとっては映画パンフレット的に本編と合わせて読むとさらに楽しめるでしょう。

なお映画の裏話や秘蔵写真は、洋泉社から3年ほど前に出版された「戦艦大和映画大全」というムックに結構踏み込んだ内容が載っています。カラーページは少ないですが、連合艦隊以外にも大和の登場するあらゆる映画のミニチュアやセット、スタッフインタビューが載っているマニアックな本なので、そういうのが好きな人にはお勧めです。


戦艦大和映画大全 (別冊映画秘宝) 【Amazon】


話はそれましたがDVD観てみました。

連合艦隊には劇中前半の真珠湾攻撃のシーンに、映画「トラ・トラ・トラ」の映像を流用した「劇場公開版」と、それをビデオに製品化するときに権利関係で「太平洋の嵐」の映像に置き換えた「ビデオ版」の二種類が存在するのですが、これは前者の劇場公開版の方でした。

隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション 03

ソフト化された連合艦隊は長らくビデオ版の方しか存在してなかったのですが、数年前に版権問題が解決されたのでオリジナルのこちらになったのかと。なので昔のソフトしか持ってない人にも価値ある商品ですね。前記のDVD/BDも劇場公開版が収録されているそうです。

ただそれとは別に私がロードショー当時劇場で見た時には、終盤の沖縄特攻作戦で大和の通信室に海水が流れ込んで設備と通信兵が濁流に流されるシーンがあったように記憶してるんですが、過去のソフトにそれは収録されておらず今回もやはりなかったです。ぐぐってもそれに関する記述が出てこないので、もしかしたら私の記憶違いなのかもしれません。セリフも憶えてるんだがなあ・・・


しかしなんにせよ、かつての名作が安い価格で手に入るのは嬉しいですね。公式サイトを見るとこのシリーズ、今後も面白そうなラインナップが発表されています。

隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション 04
http://deagostini.jp/site/tsd/pretop/index.html?utm_source=google_lis&utm_medium=cpc&utm_campaign=tsd#contentbox4

個人的には「日本海大海戦」、「戰艦大和」、「ハワイ・マレー沖戦」、「太平洋奇跡の作戦キスカ」あたり欲しいですねえ。ただ次回からは価格が1895円(税抜)になるので、そうすると期間限定プライス版のあるDVDタイトルはAmazonの販売価格と大差ないので判断の迷うところです。それ以外は確実に安いので買いかと。



隔週刊 東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション 2014年 2/18号 [分冊百科] 【Amazon】
【楽天ブックス】 【セブンネット】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

やっぱり、すでに手にされていましたね(^^;。

もう最初に財津一郎が出てくるところから涙です。何回も観ていて、ラストを知っているため、何気ない平時の明るいシーンがかえって琴線にきて。

「艦これ」をやっているひとには、未見ならぜひ観てほしいですよね。

それと、大和ばかり注目されますが、この映画は「瑞鶴」だと思うのは私だけでしょうか。

No title

私的にもこの映画の主人公は、
空母瑞鶴と中鉢二等兵ですね。
長門浩之の整備長との会話は
中二病全開のあの当時ですら劇場で涙しました。

財津一郎は、艦内誘爆で倒れたときに
手製の大和と瑞鶴の模型が傍らに散らばって炎に包まれていたのが
悲しかったです。

丹波哲郎もまだダンディなおじさんだった頃で、
その数年後に霊界と交信する電波キャラに変身するとは
よもや思いもしませんでした。

No title

 やっぱりこの話の主役は瑞鶴と丹波哲郎扮する小沢提督ですよねぇ。私が生まれて初めて映画館に「一人で」見に行った映画です(入場料は親にせびりましたが)。
 
 子供過ぎたのか、当時からメカマニアだったからか、特撮の粗さがしばかりして素直に映画を楽しめていなかったと思います。やなガキですね(笑。
 大和の主砲が接近する米艦上機に指向した後の場面転換で陸上の航空基地の通信室のシーンになって、既に大和がかなり叩かれてる状況だったのにガクッとなった記憶があります。


 因みに入場料込みで映画館に行った最初は「マクロス」か「零戦燃ゆ」です。封切り時期はマクロスのが先だった気がしますが記憶曖昧。そう言えば、零戦燃ゆも映画とTV放映時ではラストのスタッフロールのバックが違っていた気がします。

 ところで通信室に海水、というシーンは90年にTVで放映された「戦艦大和」(市川崑演出・脚本)でも見たような気がしますが如何でしょうか。

No title

>Phantomさん
>如何でしょうか。

うーん、その番組今まで知らなかったので、実際に見てみないとわかりませんねー。
件のシーンは通信室(電探室?)で計器を見てる二人の水兵が状況を刻一刻と報告しており

「貴様、やるな!」
「貴様もな!」

と言ったあとに海水がざばあと流れ込んで来るという内容でした。

その水兵のうちの一人は、
決戦前夜の宴会で平静を装いながら、ハンモックで人知れず泣いていたあのキャラでした。

No title

初めまして管理人様。
貴重な記事をありがとうございました。

>うーん、その番組今まで知らなかったので、実際に見てみないとわかりませんねー。
>件のシーンは通信室(電探室?)で計器を見てる二人の水兵が状況を刻一刻と報告して
>おり
>、
>「貴様、やるな!」
>「貴様もな!」

>と言ったあとに海水がざばあと流れ込んで来るという内容でした。

このシーンですが、これは市川崑監督が91年に中井貴一主演で
撮影した特別テレビドラマ「戦艦大和」の一シーンと思われます。

これには仲村トオルか誰かが演じる日系2世の海軍学徒兵と
兵学校出身の生粋の海軍青年士官とが確執・口論・喧嘩するシーンがあり、
それが管理人様の言う通りの展開で悲しくも戦場においてお互いを認め合う事になり
そこへ一挙に浸水…という感じの展開になったと記憶しています。

詳しくは「市川崑 戦艦大和」あたりで検索されると。

余談ながらこの作品は当初この映画 連合艦隊の収益がよかったため
戦艦大和を実物大セットで再現して映画化しようという企画が浮上したのですが
予算不足で結局テレビドラマにおわり、VFXもあまり出来の良いもの
ではありませんでした。
(大和映画なのに大和の全景がほぼ映るシーンがない…)

この時の執念が男たちの大和に繋がったと聞いたことがありますので
映画 連合艦隊の流れは続いているのかもしれませんね^^

No title

>通りすがりの映画好き様

はじめまして。

テレビドラマの「戦艦大和」のご解説ありがとうございました。
検索するとそのドラマ、ビデオにもなってるようなので
今度レンタル店に置いてないか探してみます。
自分のあいまいな記憶に整理がつくような気がしますので。

戦艦大和を題材にした大がかりな映画は連合艦隊と男たちの大和がありますが、
自分の生きてる間にもう一回くらい新作が作られないかなあと思います。
そのときにはVFXも相当進歩してるでしょうから
きっと今までにないすごい映像を見られるでしょうね。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
