スポンサーサイト


隔週刊 世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 レビュー

1月14日に発売予定の2014年2/4号(第27号)重巡古鷹のレビューです。

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 01


《冊子》

対米戦から1年弱で沈んだ古鷹ですが、日本初の重巡だけあり艦齢は長かったので、改装の繰り返しエピソードはためになります。実戦では青葉の勘違いから身代り的に沈められてしまった不幸が最期が解説されています。

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 02 世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 03 世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 04



《1/1100ダイキャストモデル》

前回のレビューでも述べましたが竣工時の古鷹の模型は珍しく、工業品としてはこれが初じゃないかと思います。

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 05

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 06

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 07

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 08

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 09

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 10


《製品の感想》
  • 組み立て精度と塗装に関しては安定して良くなっている。一部ゲート跡の目立つのが惜しい。
  • 設計上、艦橋の合わせ目が正面、側面共に目立つ。前号の阿賀野のように積み重ね分割にして欲しかった。
  • 縦分割設計のため艦橋正面のトラス構造物、窓のモールドが潰れている。
  • 艦載機は尾翼が赤く塗り分けられ、初めて単色でなくなった。
  • 傾いてるマストは実物もそうなってるので不良ではない。
  • 小型模型ながら、古鷹型の特徴である後檣付近の波型甲板が再現されている。 
  • 舷側の魚雷発射口も再現されている(大甘モールドだけど)。
  • 8cm単装高角砲は黒塗装で機銃のように見える。

竣工時の特徴である艦橋前面の形状、低い前部煙突、四番砲塔上の滑走台など、考証は素人目には結構がんばってるように見えます。改装を繰り返してた艦なのでその辺色々取っ散らかってるのではと予想してましたから。 ただ軍艦の顔である艦橋のつくりが変な分割のせいで見劣りするのが残念ポイント。そこを飲み込めるなら買いです。
古鷹型の模型は準同級艦の青葉型も含めて四隻全部出る予定なので、初期の単装砲時代の姿を再現した珍しい模型という事で希少価値は高いと思います。



《艦これ仕様》

今回も作ってみました艦これ仕様。
模型自体には前回の阿賀野同様スミ入れ、ハイライト等の追加塗装の他に、製品の感想でも述べた艦橋の合わせ目処理、滑走台の分割ライン入れなどを行いました。艦橋を手直しすると見違えります。
自作艦これステッカーの作り方はこちら

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 12

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 12


なお、同じうような事を考えてた人はエフトイズにもいたようで、同社の艦船キットコレクションシリーズの艦これバージョンが3月に発売になります。




エフトイズ艦これモデル vol.1 10個セット (塗装済組み立てキット・食玩) 【3月発売・ホビーサーチ】


こちらは1/2000スケールなのでさらに小さく、またプラモデルなので組み立てが必要ですが、部品が塗装済みなので初心者にも簡単気軽に楽しめると思います。 ただ精密感は、価格とサイズ相応と考えて過度な期待はしないほうが無難かと。



さて次回28号は外国艦でトップクラスの人気を誇るアイオワ級戦艦の二番艦ニュージャージーです。

世界の軍艦コレクション 第27号 重巡 古鷹 11

うーんメジャー迷彩とはいえ青すぎる気もしますが時代考証としては合ってるのでしょうか?ただ造形は写真で見る限り悪くないように感じますし、試作版と製品版は違う例も過去にありましたので、現物を手に取ってから判断したいと思います。




世界の軍艦コレクション 2014年 2/4号 [分冊百科] 【Amazon】
【セブンネット】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

画像、阿賀野のが入ってますよ

No title

ホントだー!
差し替えました。失礼しました。

No title

竣工時の古鷹型って、ホント模型化されませんよね。
重巡という区分が出来る前の、創意工夫された良い兵装配置だと思うのですが。

確かにこのニュージャージーは青いですね、、、。海外のサイトで調べてみたのですが、実際、1944年時の塗装には青系の迷彩(いわゆるネービーブルー)が使用されていたのは確かな様ですが、それでも青過ぎますね、、、。写真を見る限りでは薄青+濃青の二色迷彩で塗装されている様です。しかし青一色ベタ塗りだとチープに見えるのでこれならまだ通常の軍艦色で出してくれた方が良かったです。発売を遅らせてでも正しい色に塗り直してほしいですね。期待していただけに残念です。後、メインマスト最上部の円形レーダーが再現されていないのも気になります。

待ってました!

 詳細なコメント、いつも参考にさせて頂いています。レビューまだかなぁと待っていたところです。ありがとうございました。

No title

いつも、楽しみに拝見させて頂き、参考にしています。
他者の方のコメントでありましたが、まだ、阿賀野の写真(記事)がありますよ。
(冊子)の内容が、阿賀野のものです。細かいですが・・・・。

No title

ああっすみません。
かなり眠い目をこすりながらやっていたもので。
今度こそ残ってないはずです。(自信なくなってきた・・・)

No title

早速、ご対応頂いた様で、ありがとうございました。
記事の中身も拝見しました。今回の「古鷹」の完成度も期待していたのですが(最悪でも、「青葉」レベルと。)、艦橋が活けてないですね!!
次号のニュージャージーの色も。これは、ないやろうという感じですね。

アメリカ艦のラインナップが少ない

アメリカを代表する戦艦として、アイオワ級のニュージャージーは文句はないんですが、後はコロラドとミネアポリスだけみたいですね。
まぁ日本で発売するのだから日本艦がメインなのは当然でしょうが、戦っていた相手は主にアメリカ艦なのですから、もう少しラインナップされているかと思っていました。
霧島があるんだし、ワシントン・サウスダコタが欲しいですね(笑)
ついでに言うと、PoWがあるならレパルスは鉄板だと思っていました。
ロシア艦削って入れてくんないかな・・・

No title

米戦艦なら自分はやっぱりアリゾナ欲しいですねえ。

No title

初めまして私 北鎮海軍といいます

この度、人気ブログランキングに自身が申請した「艦船」カテゴリーが新設されました、もし興味ありましたら登録参加してみませんか?

よろしく御検討お願い致します。

敬具

No title

>北鎮海軍様
告知どうもありがとうございました。
ぜひ検討させていただきます。

No title

古鷹、気になっていましたがこちらのレビューを拝見して購入を決めました。
早く加古がシリーズに登場しないか今から待ち遠しいです。
加古が本当に好きなんですが微塵もグッズ化されないので…
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
