隔週刊 世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 レビュー

新年明けましておめでとうございます。
世界の軍艦コレクションのモニターは今年も続ける予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

さて明日1月4日に発売予定の2014年1/21号(第26号)軽巡阿賀野のレビューです。

世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 01

阿賀野型軽巡と言えば、我々日本人にとっては大和の沖縄特攻作戦に参加した矢矧がダントツの知名度と人気なんですが、そこにネームシップの阿賀野を選んだところが外国の出版社の感覚なのかなあとか思いました。



《冊子》

阿賀野型は日本海軍軽巡の最終モデルで戦時下に就役し、中でも一番艦阿賀野は戦没まで1年4か月と艦齢が短く大きな海戦に参加した戦歴もないので、冊子は阿賀野単艦より阿賀野型軽巡全体にウエイトを置いた解説になっています。ただ阿賀野の最期となった撃沈の乗組員のエピソードは救いのないほど悲劇です。

世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 02 世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 03 世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1942年の竣工時の姿です。前級の5500トン型軽巡とは一線を画す近代的で美しいプロポーションは、同世代で一クラス上の最上型、利根型重巡に近いものがあります。

世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 05

世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 06

世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 07

世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 08

世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 09

世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 10



《製品の感想》
  • 組み立て、塗装共に良好。ずれ、はみ出しなし。
  • 合わせ目が出ないよう縦分割のない設計の艦橋。
  • 軽巡で小さい模型のため、マストがいつもより太く見える。
  • 前部マストは抜け構造再現。背面のトラス構造再現。やや後ろに傾いてるが、実艦もそうなってるのでミスではない(たぶん偶然)。
  • ジブクレーン側面のような細い部品にもトラス構造のモールドが入っている。
  • 舷側の汚水捨菅はプラ成型並にモールドがしっかりしている。
  • 艦載機の主翼が今までの製品より薄くなっている。
  • 航空甲板の上げ底構造が再現されており、その下の魚雷発射管が再現されている(ここの発射管にはシールドはなかったという説あり)。
  • 航空甲板の運搬軌条の敷き方が矢矧のものになってる。
  • 前部マスト上半分は黒く塗られていなかったはず(と思う)。
  • 煙突基部の二股分岐が省略されている。
  • 艦橋基部の両端にあるボートの造形に違和感がある(全体をキャンバスで覆っている表現?)。

前回の利根よりさらに良く出来ています。
暗かったり明るかったりと毎回バラバラでずっと迷走していた船体色も、ここ最近はその中間程度の色味で落ち着いてきたようですね。というわけでこの阿賀野、模型としての品質は日本艦の中ではトップクラスかと。

ただ香取もそうでしたが軽巡なので全長158mmしかなく小さいです。200mmオーバーの戦艦・空母と同じ価格かと考えると割高感ないといえばウソになります。その分仕上がりは良いので、材料にコストがかからない分デザインにまわせたという事なのかもと好意的に受け取っておきます。


《艦これ仕様》

自作ステッカーをディスプレイベースに貼った艦これ仕様に工作。
けどそのためにアップが本の発売日前夜になってしまいました。遅くなりすみません。

世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 12

世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 13

模型自体は旗竿と菊花紋章を追加した以外はディテールアップを施しておらず、前部マストをすべてグレーで塗装、スミ入れ 、ハイライト処理、3/4つや消しコート、探照灯にミラーフィニッシュ、機銃をガンメタルでリペイント、艦載機を細かく塗り分けた程度です。元が良いのでそれだけでもこの程度に見映えアップします。


巨艦大和と比べると大きさの差は一目瞭然です。菊水作戦で米軍機から阿賀野型の矢矧はこんな風に見えてたんでしょうね。

世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 14

なお自作ステッカーの作り方は、過去記事の「世界の軍艦コレクション1/1100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる」をご覧ください


さて次回27号は日本海軍初の一等巡洋艦である古鷹です。

世界の軍艦コレクション 第26号 軽巡 阿賀野 11

古鷹型の模型は、古鷹も二番艦加古も私の知る限り近代化改装を施した対米戦時の姿しかなく、この大正~昭和初期の姿の製品化は初めて見ます。そういう意味ではとても珍しい模型かと思います。



世界の軍艦コレクション 2014年 1/21号 [分冊百科] 【Amazon】
【楽天ブックス】 【セブンネット】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】