

世界の軍艦コレクション1/1100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる

アオシマの1/700艦これシリーズのプラモデルキット。
ゲームのファンにとってはフィギュアほどストライクな立体アイテムではないでしょうが、ウォーターラインという自社資産を生かして開発コストのリスクを極力回避しつつ、かつプラモデルメーカーが発売するキャラグッズとして相応しいアイデア商品だと思います。



アオシマ 1/700 艦隊これくしょん -艦これ- No.01 艦娘 戦艦 長門 【ホビーサーチ】


このホビーショーでの完成サンプル写真を見ながら思ったのですが、欲しいけどプラモ作るのは環境とか技量といったさまざまな要因で難しいという人も結構いるでしょう。そういう人向けに、今年初めから私がモニターをやってる分冊百科「世界の軍艦コレクション」の1/1100完成塗装済みダイキャストモデルを使ってもっと気軽に楽しめないものかと考えてみました。
体良く言いましたがまあ便乗ですわな(笑)。


世界の軍艦コレクション 3号 1/1100 戦艦長門 画像01

で、思いついたのがアオシマキットのカラーエッチングプレートの代わりに、この模型のディスプレイベースの天板部分に艦娘のステッカーを貼ってデコレートするというアイデアです。

ディスプレイベースの天板部分の寸法は以下の通り。このサイズに合わせたステッカーを作ります。

世界の軍艦コレクション1/100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる 01


ステッカー素材は、エーワンのインクジェットプリンター用「手作りステッカー キラキラタイプ」を使う事に。
ホログラム入ってるので見た目インパクトあります。

世界の軍艦コレクション1/100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる 06
エーワン商品ページ http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=28812

光沢ホワイトラベルに図柄を印刷し、上からホログラムシートを貼って完成の簡単仕様です。
今回使ったのはA4サイズですが、ハガキサイズもあります。


キラキラステッカー作り方手順【Amazon】


ステッカーの図柄はPCで作ります。
この程度の作業ならadobe illustratorやphotoshopのような高価なソフトは必要なく、エーワンHPからダウンロードできるフリーソフトのラベル屋さんとか年賀状作成ソフトでも十分ですし、多分ワードやエクセルでも作れるでしょう。
私の場合は使い慣れてるホームベージビルダー付属の画像加工ソフト「ウェブアートデザイナー」とフリーのドローソフト「Inkscape」を使いました。


艦娘のイラストに関しては、「艦これ 素材」などで検索すれば落とす方法がいくつか出てきますが、言わずもがなですが使用は個人で楽しむ範疇が前提であり、勝手に配布とかしたら著作権法に触れますのでご注意。
私は艦これカードのデザインを踏襲したものをステッカーにすることに決めたので、イラスト以外の背景や飾り罫のデータは、PIXVで艦これカード風素材をデザインしてフリーで配布されている方がいらしたので、ありがたく使わせていただきました。

【素材】艦これカード風素材 | アキヤマユージ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38359212


カードのデザインはよく見ると艦娘のイラストと飾り罫の重なりが複雑で、罫がイラストより前面に来る側と背面に来る側とがあります。

世界の軍艦コレクション1/100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる 02

こんなのは気付かなければ気付かないので無視して良いのですが、自分はできるだけ再現したいので飾り罫をバラしてこれを再現する事にしました。下図のように(1)から(6)の図柄を用意しました。

世界の軍艦コレクション1/100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる 03

カードと自作ステッカーでは縦横比が倍ほど違うので、そのまま変倍すると飾り罫の縦罫と横罫の幅が狂いますので調整してあります。

番号の小さい図柄に大きい図柄を順番に重ねますが、ここで注意しなければならないのは、ディスプレイベース支柱が艦娘の顔にカブらないようレイアウトする事。そのために(6)のテンプレートを作りました。艦娘によってはモロにカブるデザインもあるので、適度に変倍したり位置をずらしたりして調整が必要です。

世界の軍艦コレクション1/100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる 04


これをステッカーの寸法に合わせてトリミングします。
ステッカーは印刷用紙がA4の場合、16枚までレイアウトできます。

世界の軍艦コレクション1/100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる 05

上画像はこれまで発売された世界の軍艦コレクションの中で、艦これにも出てくる艦のうちのいくつかです。
このデータを手作りステッカーのホワイトラベルに印刷。

世界の軍艦コレクション1/100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる 07


そして表面に透明ホログラムシートを貼ります。
これズレたり空気が入ったりして難しいかなーと思っていましたが、説明図にあるとおり物差しにやわらかい布を巻いて押し付けると簡単にキレイに貼れました。私はホコリを咬まないよう液晶モニター用ウエスを使いました。

世界の軍艦コレクション1/100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる 08

表面キラッキラしています♪

さて1/1100ダイキャストモデルのディスプレイベースは底に2つのプラスネジで船体に固定されており、ドライバーで簡単に外すことが出来ます。

世界の軍艦コレクション1/100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる 09

模型自体もエントリーユーザー向けに多少触れても壊れたりしない設計になってますので、丁寧に作業すれば外すときに破損の心配はまずありません。

そして切り取ったステッカーをベースに貼るとこんな感じ。

世界の軍艦コレクション1/100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる 10

ビス穴に合わせて3mm径のポンチで穴を開けました。

で、再び模型にビス止めして完成!

世界の軍艦コレクション1/100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる 11

1/1100戦艦長門。
HPに載せてるディテールアップ作品とは別のもので、今回新たに作りました。前作ほど本格的じゃありませんが、組み立てが雑な部分を修正したり、マストを作りなおしたり、スミ入れしたりと多少ディテールアップしています。先行販売の静岡限定版なので増設単装機銃がありません。



世界の軍艦コレクション1/100ダイキャストモデルを艦これ風に仕上げる 12

1/1100空母赤城。
こっちもHP作品とは別に作ったもの。長門と同様にペイントミス箇所をリペイントしたり艦載機に手を入れたりと多少ディテールアップしています。

艦これ風ベースなかなか悪くないです♪^^

今回作ったステッカーと模型はネットにアップするため多少手をかけたものにしましたが、ゲームのキャプチャ画像を使ったもっと簡単なステッカーにしたり、模型に全く手を加えなくてもそれなりに見映えのするものになりますので、個々の事情に合わせてカスタマイズすれば良いでしょう。

世界の軍艦コレクションの模型は、長門や赤城などシリーズ初期の物は組立てや塗装が雑で難アリでしたが、最近は改善されて2000円強の手頃価格に見合ったまともな物になってます。大雑把には第12号あたりがその境目でして、このブログの「世界の軍艦コレクション」カテゴリーに発売済みモデルのレビューがありますので参考の足しにしていただければと思います。
ただし基本エントリーユーザー向けのシリーズですので現在の1/700キット並みの精密さは期待できません。その代わりにダイキャスト製船体なので、20cm前後の小サイズのわりに重量感があり上構物も頑丈です。

艦これから艦船に興味を持った人に、さらに気軽に模型を楽しんでもらえたらなーという管理人からの提案でした。


《参考外部リンク》
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

一手間かけるだけでまた魅力的な見栄えになりますね。
参考にさせていただきます。

No title

ステッカー貼る以外にも、
ベースの支柱をゴールドやシルバーで塗ったりしても
見映えアップするかもしれません。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
