隔週刊 世界の軍艦コレクション 第25号 戦艦 リットリオ レビュー

12月17日に発売予定の、世界の軍艦コレクション2013年1/7号(第25号)戦艦リットリオです。


世界の軍艦コレクション 25号 戦艦リットリオ 01

イタリア戦艦ということであまり馴染はありませんが、高層の筒型艦橋に背負い式三連装砲塔を前に2基、後ろに1基配置し、シールド付高角砲を主要区画に集中配置、バルバスバウといった大和型やアイオワ級と共通する大戦期の新鋭戦艦独特の美しいスタイルです。



《冊子》

性能において、速力は巡洋戦艦並の俊足で、火力は大和型と同等の射程距離という大戦時最強レベルの戦艦だった事が解説されています。ただし手放しに誉めてるのではなく、防御力と航続距離が劣っていた事、そして登場時は大和と同じく戦艦の時代は過ぎており、航空兵力に対してはなす術がなかったと書かれています。

世界の軍艦コレクション 25号 戦艦リットリオ 03 世界の軍艦コレクション 25号 戦艦リットリオ 04 世界の軍艦コレクション 25号 戦艦リットリオ 05



《1/1100ダイキャストモデル》

1943年仕様ということで、レーダーを追加装備した大戦末期の姿です。

世界の軍艦コレクション 25号 戦艦リットリオ 06

世界の軍艦コレクション 25号 戦艦リットリオ 07

世界の軍艦コレクション 25号 戦艦リットリオ 08

世界の軍艦コレクション 25号 戦艦リットリオ 09

世界の軍艦コレクション 25号 戦艦リットリオ 10

世界の軍艦コレクション 25号 戦艦リットリオ 11


《製品の感想》
  • 舷側のスプリンター迷彩、艦首錨甲板の識別ストライプ共にムラ、かすれ、はみ出し、ボッテリ感、段差ほぼなしで予想以上の高品質。
  • 艦底色は緑色説を取り入れて明るいメタリックグリーンになっている。
  • 識別ストライプは1943年頃には消されていたという説あり。
  • 使われてる色数はシリーズ中最多かもしれない。
  • 組立品質は、前後マストが平行でなかったりスクリューが曲がってたりとやや微妙。
  • バイタルパートの鉄甲板にはすべり止めパターンが施されている。
  • 単装高角砲と連装機銃はモールドにキレがなく簡素で、これがこの模型のパッと見のイメージを下げている。
  • 艦尾カタパルトにクレーンが重なり、その上に艦載機が載っている。ただ冊子の平面図もそうなっているのでミスかどうかは不明。
  • 艦載機移動用担架がゴツすぎる。

 
前号の予告ページや公式サイトに載ってる試作写真は、写り方で結構損してると思います。
実物は色数が多くてカラフルな上に、長門型以上の大型艦で迫力があるので模型映えします。なので組立てのしっかりした個体ならば、決して悪くない製品だと思いました。


さて次回26号は軽巡阿賀野です。
前回の利根型が日本重巡の最終モデルなら阿賀野型は大淀と共に軽巡の最終モデルで、水雷戦において最強の性能を誇りました。

世界の軍艦コレクション 25号 戦艦リットリオ 02

何でも艦これに実装されてしばらくするとそのプラモの売れ行きが良くなるそうで、秋のイベントにて阿賀野型三姉妹が出ましたので、この模型も軽巡ながらいつもより多く売れるかもしれませんね。

《参考外部リンク》
『艦これ』大ブームに「軍艦プラモデル界」はどう変化したのか? ~協力:ボークスホビー天国~ 【ラジ館PRESS 2013/12/04】


世界の軍艦コレクション 25号 戦艦リットリオ 12
世界の軍艦コレクション 2014年 1/7号 [分冊百科] 【Amazon】
【楽天ブックス】 【セブンネット】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

どうしてもクレーンに飛行機を乗っけたいようですねぇ。

No title

やっぱりどう考えてもミスですよねえ。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】