GSIクレオス新型水性塗料アクリジョンの性能のまとめ

GSIクレオスが12月に発売を予定している新型水性塗料アクリジョン。


新水性塗料アクリジョン
http://www.mr-hobby.com/2013awnew/index.html


先日開催された全日本模型ホビーショーのGSIクレオスブースにて実演が行われ、当日USTREAMでもライブ中継が配信されていました。 今もアーカイブが残されています。


USTREAMアクリジョン実演
http://www.ustream.tv/recorded/39794041
http://www.ustream.tv/recorded/39794858
http://www.ustream.tv/recorded/39795413
http://www.ustream.tv/recorded/39797652


ただ時間が結構長いうえに手元アップの映像も少ないので、じっと見てるにはちょいツラいものがあります。
そこで新情報を手っ取り早く知るために説明されていた内容を聞き起こしてまとめてみました。
終わってから10日も経って今さらですけども・・・


《安全性について》
  • 水性ホビーカラーに比べて有機溶剤80%カット
  • Mr.カラーに比べて有機溶剤85%カット
  • 引火性マーク表記なしで公的に危険物でない塗料
  • 油性絵具のような匂い。エアブラシで塗る分には無臭に近い。
  • 専用ツールクリーナーも危険物でなく既存品のような刺激臭はない。

《アクリジョンの特性》
  • 乾燥時間はMr.カラー並。
  • 乾燥時間が早いので、うすめ液はリターダーの役目になっている。
  • 塗膜の硬さは、鉛筆硬度検査でMr.カラーと同等。なので研ぎ出し可能。
  • Mr.カラーのようにプラを溶かして定着するのではなくボンドのような食いつき方。
  • 塗膜が溶けないので、上からMr.カラー、エナメル塗料、水性ホビーカラーを塗り重ねられる(タミヤ水性もOK)。
  • 逆の場合は、水性ホビーカラーの上には塗れない。ひび割れる。
  • レジンに塗装可能。
  • アクリジョン同士の混色可能。ただ色ノ源のような原色カラーはまだないので組み合わせによっては濁る。
  • 水性ホビーカラーとは混色できない。
  • 光沢、隠ぺい力はMr.カラーに劣る。
  • 乾燥後は専用うすめ液で色は落ちない。
  • 実演で専用ツールクリーナーを使ったら落ちたが、プラへのダメージの有無はまだ分からない。

《エアーブラシでの使用法》
  • 希釈比率 塗料 3 : うすめ液 1 推奨。Mr.カラーの希釈比では色が乗らない。
  • Mr.カラーの調子で厚塗りすると垂れる。
  • 軽めに吹いて重ね塗りするのがコツ。
  • そのかわりざらつきが残りやすいので光沢が劣る。
  • 裏ワザ:上からスーパークリアー光沢を吹く。(重ね塗り可能なので大丈夫)

《エアーブラシの清掃について》
  • 乾くまでは水で溶けるので、水にドブ漬けして清掃可能。(溶剤ドブ付はOリングが変形劣化するので不可)
  • 乾燥したら専用ツールクリーナーを使う。ただしMr.カラー用ツールクリーナの方がよく落ちる。
  • 乾いてないときにMr.カラー用ツールクリーナーで洗うとゲル状のカスが出るのでオススメできない。

《筆塗りでの使用法》
  • 原液のまま使う。薄めると色が乗りにくい。
  • 重ね塗りに強いので、アクリジョンの上にアクリジョンでドライブラシしても水性ホビーカラーのように剥がれない。
  • 伸びは良いが乾燥が早くて筆跡が残りやすいので、広い面の均一塗装には向かない。

《その他の事項》
  • クリアーは乳白色で乾燥後は透明。
  • エナメル系のスミ入れ可能(多分) 。
  • ウレタンクリアーのコート可能。
  • 缶スプレーは詰まりやすいので、現在商品化の予定はない。
  • 1瓶180円で12月にまず30色発売。来年3月にメタリック7色追加発売予定。
  • 評判悪く売れなければそこで打ち止め。
  • 売れれば96色発売するつもり。そこから先は売れ行き次第。
  • 水性ホビーカラーからすぐに切り替えは出来ないので当分併売する。



実演の中で何度も言われてたのが、

体に悪い溶剤で性能の良い塗料を作るのは簡単だけど、体に良い溶剤で性能の良い塗料は非常に難しい。
アクリジョンはMr.カラーから切り替えて使うほどの物ではないが、住環境や体質のためにMr.カラーを使えない人とって、水性ホビーカラーよりもさらに人体に無害で、かつずっと使える塗料。


という事でした。

けど塗膜が強固なうえにMr.カラーを重ねて塗れてしかも下地を侵さないなら、切り替え用途じゃなくても使い道はかなり考えられますので、発売されたら基本色くらいは試しに買ってみようと思ってます。



GSIクレオス 新水性カラー アクリジョン 30色一覧 【12月発売・あみあみ】
新水性カラーアクリジョン用うすめ液(大) 【12月発売・あみあみ】
新水性カラーアクリジョン用うすめ液(中) 【12月発売・あみあみ】
新水性カラーアクリジョン用ツールクリーナー(大)【12月発売・あみあみ】
新水性カラーアクリジョン用ツールクリーナー(中)【12月発売・あみあみ】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

 なかなか興味深いですね。
 気になるのは隠蔽性がMrカラーに比べて劣っている点と、作業に手間取った時の洗浄の手順でしょうか。ブラシ内に残留した塗料が乾燥するまで放置って事はまずないでしょうから、半乾燥状態を含めて専用クリーナー前提になりそうな気がします。リターダーで調節?

 どちらにしても、効率的に塗装しよう思ったらラッカーとはエアブラシを別にした方がよさそうですね。

No title

これはなかなか楽しみな塗料ですね。
なんかネーミングや特性を見てるとエマルジョン系の塗料なのかなという気がします。

No title

今回の記事はたった1日でツイートボタンが50回以上もぽちられていて、
情報としては10日以上前の物なのにあまりの食付きに驚いてます。
みんなの関心と期待の高さがうかがえますね。

聞き起こし手間暇はかかったけど、やって良かった!^^

入門塗料

先端技術は日進月歩の模型業界で、
初心者向け技法は長いことアップデートされてませんでしたからね。

私はタミヤアクリルに水を混ぜることによる
安価でニオイが少なく失敗しにくい塗装をずっと研究していたんですが、
アクリジョンがおっしゃるとおりの性能で200円を切るなら、出番はないかもしれません。

No title

>ブラスコウさん
実際使ってみないと何とも言えませんが、
実演内容の通りで掛け値なしの性能なら夢の塗料と思います。

そしてこれに触発されてタミヤとガイアノーツも新型水性塗料出してくれないかな?とかまで考えてます。
競合がないとどうしても進化が遅くなりますし、
実際Mr.カラーの劇的な品質向上はガイアカラーが登場してからでしたものね。



アクリジョン試験報告

話題のアクリジョン、
1/100戦車模型に使ってみた結果を
こちらにまとめましたので、ご参考までに。

http://hobbycom.jp/my/f1758c986a/diaries/3164

結論として、タミヤアクリルの水溶きと組み合わせれば、かなり使えます。

そして実は、一番潜在需要が大きいのは
AFVや軍用機のデカールをコーティングする用途じゃないかと思っています。
現状ではそのためにわざわざ吹きつけをして、
しかも段差を消しきれていない人が少なくないので。

No title

> ブラスコウさん
レポート拝見しました。
水性ホビーカラーとは混ぜられないと聞いていたので、
タミヤアクリルも当然無理だろうと思っていたのでびっくりです。
しかもそんな効果まであるとは。

デカールコーティングに関しては、
溶かさないし塗膜も硬いので
ラッカー系より使いやすいのではと自分も密かに想像してました。
まだ実験してませんが、
カーモデルのウレタンクリアー的な使い道もあるのではとか考えてます。

ご報告ありがとうございました。

No title

最近模型の塗装に興味を持ち出しまして、アクリル塗料の上に水性アクリルの重ね塗りが出来るか調べるために検索をしてたのですが、良い情報を頂きました。
この新製品の上から水性ホビーカラーで重ね塗りすることにします。

No title

どういたしまして。

この記事を書いたときはまだ未発売でしたが、
今は色んな方が使い勝手をネットで報告されていますね。
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】