スポンサーサイト


隔週刊 世界の軍艦コレクション 第21号 戦艦 扶桑 レビュー

ちょっと家の中が今バタバタしていまして更新が遅れてすみません。
明後日22日に発売予定の世界の軍艦コレクション2013年11/12号(第21号)戦艦扶桑です。

世界の軍艦コレクション 第21号 戦艦扶桑 01



《冊子》

誕生時は最新装備満載で世界最強だった扶桑ですが、すぐに戦艦のものすごい性能インフレ時代を迎えたために幾度も改装を繰り返しそれでも性能が追い付かなくて、最期は本隊とは別隊に編入されて玉砕した儚い生涯が解説されています。


世界の軍艦コレクション 第21号 戦艦扶桑 02 世界の軍艦コレクション 第21号 戦艦扶桑 03 世界の軍艦コレクション 第21号 戦艦扶桑 04



《1/1100ダイキャストモデル》

最終時である1944年仕様となっています。この時期の扶桑の姿を確認できるまともな資料はほとんど現存していないと聞きますので、考証アドバイザーの桜と錨様はご苦労されたのではと思われます。

世界の軍艦コレクション 第21号 戦艦扶桑 05

世界の軍艦コレクション 第21号 戦艦扶桑 06

世界の軍艦コレクション 第21号 戦艦扶桑 07

世界の軍艦コレクション 第21号 戦艦扶桑 08


《製品の感想》
  • 船体色は濃い目グループ。
  • 心配された艦橋の組み立ては、ごくわずかなズレは見つかったものの問題ないレベル。
  • 他の上構物の組み立てもズレ、隙間なく満足レベル。
  • 塗装の塗り分け精度はシリーズ中最も良い部類。
  • 前回の最上で省略されていた艦橋窓と21号電探のモールドが復活。
  • 艦橋には部分的ながら水密扉と舷窓のモールドが付いた。
  • 防空指揮所はリノリウム塗装が施されている。
  • 下部艦橋後面の筋交いが省略されている。
  • 下部見張り所とそれを支える2本の支柱の間にわずかな隙間がある。
  • またその支柱が羅針艦橋の床を突き抜けておらず外側を通ってる。
  • 木甲板の表現が以前の凹モールドになった。
  • 高角砲の造形は優秀。
  • 機銃も良く出来てるが、連装機銃とされている増設箇所まで三連装になっている。
  • 新説が出ていなければ、この時期の煙突前部探照灯台は鋼板で覆われてる。
  • 艦首錨のモールドがあまりに浅くて申し訳程度。
  • スクリューの羽が細いが、スピンナーの尖った形状は初めて再現された。
 

んーこの扶桑実に良いですねえ。気に入りました♪
考証的には甘い部分もちょっと見つかりましたが、塗装組立済み模型としての品質はシリーズ初期に集中した他の日本戦艦とは雲泥の差です。さらにできるようになったな中国の工員さん(笑)。

また細かいことですが、舷側副砲列の上の木甲板の縁取り鋼板まできちんとモールド&塗装表現されていまして、こんな手の込んだ処理今までになかった事です。自分はディテールアップ時にここを再現したくて、手間ですがマスキング塗装してました。

世界の軍艦コレクション 第21号 戦艦扶桑 12

木甲板の表現には好み分かれるでしょうが、私はこの凹モールドのほうが好みです。目が荒くなりますが模型表現として今の主流ですし、スミ入れを施すと見た目がグッと良くなる余地が残されていますから(凸モールド甲板への均等な濃さでムラのないスミ入れやハイライト処理は、余程の達人でない限りまず無理)

あと注意点として、副砲砲身が1本だけ曲がってたのでいつもどおり直そうとしたらプラの質が変わったのか折れてしまいました。修正する場合はドライヤーで暖めてから曲げたほうが良さそうです。


さて次回の21号は巡洋戦艦フッドです。

世界の軍艦コレクション 第21号 戦艦扶桑 09

射撃指揮所のヤードがちょっとゴツイ気もしますが、これは16号のビスマルクとぜひ並べて飾りたい一品です。
プリンス・オブ・ウェールズの予定もありますがこっちはまだまだずっと先になっています。


世界の軍艦コレクション 第21号 戦艦扶桑 10
世界の軍艦コレクション 2013年 11/12号 [分冊百科] 【Amazon】
【楽天ブックス】 【セブンネット】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

いつもありがとうございます。
某スレッドでも、違法建築な扶桑の話題で大変盛り上がっております。
拝見させたいただ所、艦橋のクビレなどもうまく再現できているようですね(^^)

普段より更新が遅いので、何かあったのかと心配しておりました。
毎回、続けるのは本当に大変なことだと思います。
私を含め、多くのファンが感謝しておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします!

お気遣いありがとうございます。

>にわか乙さん

どうもご心配おかけしました。

扶桑は現物を金曜に見て良い出来だったので
少しでも早くみなさんにお伝えしたいと思ってたんですが、
今週末からちょうど家の内装リフォーム工事が始まりまして、
その準備で月曜からずっとバタバタしていたもので
更新が遅れてしまいました。
どうもすみません。m(_ _)m

工事は再来週まで続く予定なので、
もしかしたら次回のフッドもまたちょっと遅れるかも・・・
そのときはどうぞご容赦ください。^^;

No title

本日、発売日なので、近所の本屋に行ったら、店に置いていませんでした。前回、買ったのに・・・、残念です。別の本屋に行かなくては。

No title

その後無事買えましたでしょうか。
さすがに創刊から10か月超えると、そろそろ取り扱わない店舗も目立ってきましたね。
本屋の数自体も減ってるのに。

No title

本日、本を入手しました。
扶桑という戦艦があるのは知っていましたが、太平洋戦争でも使われていたのは知りませんでした。改装で、昔の面影がないですね。今までは、WWⅡの戦闘機に興味があって、軍艦に興味が出たのは最近です。軍艦にも、いろいろ種類があって、面白いです。

製品の出来は、記事の通り、よいと思いますが、残念なことに、副砲が少し曲がったのが数本、1本が折れて取れそうでした。右側で、買う時は確認できませんでした。まあ、1つしかなかったので、気が付いたとしても選べませんでしたけど。今回は、ハズレということで、今後はそういうのがないことを期待します。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
