隔週刊 世界の軍艦コレクション 第19号 空母 エンタープライズ レビュー

24日に発売予定の、世界の軍艦コレクション2013年10/15号(第19号)空母エンタープライズが届きました。
シリーズ初の米艦艇です。

世界の軍艦コレクション 第19号 空母エンタープライズ 01



《冊子》

エンタープライズが同期の日本空母の飛龍や翔鶴に比べてどれだけ性能的に優位だったか、そして米海軍史上最大数の星章に輝く栄光の戦史が記載されています。コイツのせいで一体どれだけの日本艦が沈められた事か…


世界の軍艦コレクション 第19号 空母エンタープライズ 02 世界の軍艦コレクション 第19号 空母エンタープライズ 03 世界の軍艦コレクション 第19号 空母エンタープライズ 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1942年初期のメジャー11と呼ばれるシーブルーのカラーリングが施された姿です。飛行甲板はわずかに明るいようなそうでもないような・・・

世界の軍艦コレクション 第19号 空母エンタープライズ 05

世界の軍艦コレクション 第19号 空母エンタープライズ 06

世界の軍艦コレクション 第19号 空母エンタープライズ 07

世界の軍艦コレクション 第19号 空母エンタープライズ 08

世界の軍艦コレクション 第19号 空母エンタープライズ 09

世界の軍艦コレクション 第19号 空母エンタープライズ 10

《製品の感想》
  • 組立塗装の品質は文句なしに良い。
  • 飛行甲板のモールドにメリハリがあり、甲板標識の細かさと相まって見映えする。
  • 対空捜索レーダーに網目のモールドが入っている(妙高以来シリーズ2隻目) 。
  • 艦載機はSBDドーントレスぽいのとF4Fワイルドキャットぽいのの2種類。
  • F4Fはなぜか2枚プロペラでSBDの後ろに並んでいる。
  • 艦載機は飛行甲板に接着固定。(前回の空母の翔鶴では別パーツで自由に載せる設計)
  • 艦載機主翼に印刷されている国籍標識は白い星のみ(赤線入り白帯と青丸がない)。
  • 飛行甲板裏側の梁の表現は省略されている。


んー良く出来てますねえー 感心しました。

ビスマルクもそうだったけど、このシリーズ外国艦は当たりですね。やはり資料が豊富に残ってるのが効いてるのか、コイツも買って損なしです!
このぶんだとまだだいぶ先だけどエセックス級空母イントレピッドもかなり期待できそう♪

あと個体差かもしれませんが、ウチのはブリスターパックのダボがゆるく、開封するとき簡単にはずれて模型がとび出しましたので、どうぞ破損しないようお気を付け下さい。


さて次回は重巡最上。人気の高い航空巡洋艦に改装された1944年の姿です。
日本艦はここしばらくずっと巡洋艦続き。

世界の軍艦コレクション 第20号 重巡洋艦 最上



五月雨を あつめて早し 最上川

艦これ 重巡洋艦 最上

検索したら出てきた画像。

日本オワタ\(^o^)/



世界の軍艦コレクション 第19号 空母エンタープライズ 11
世界の軍艦コレクション 2013年 10/15号 空母エンタープライズ [分冊百科] 【Amazon】
【楽天ブックス】 【セブンネット】

世界の軍艦コレクション 2013年 10/29号 重巡 最上 [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

 蕉翁も泉下で苦笑している事でしょう(笑)

No title

萌えに病んで 妄想(ゆめ)は枯野を かけ廻る

艦これのおかげで、検索をかけると女の子の画像やネタが出てくるようになりましたね…
ここ最近の、軍事関係の擬人化や美少女化等で実物に興味を持つ人が増えたようですが、やはり弊害は否めません。
艦これも好きで実物も好きな身としては複雑な思いです。
それはそれとして、管理人様のレビューは素人の自分にはためになります。
自分はただ「かっこいい!」と思うばかりですので(笑)
以前にあまり反応がないことを嘆いておられましたが、黙って見ている自分のようなヤツもいるということをお伝えしたく。

資料の多さ…

毎回、詳細なレビューをありがとうございます。

敗戦国ですし、70年経っても公文書保存の法制が整ってない国ですから、
戦時の資料なんか望むべくもないですよね。
終戦後アメリカにお医者さんごっこされた隼鷹が旧キットでも出来がいい事実と、
キット発売すらままならない飛鷹…。

『本体ww』の書籍の資料的価値はどうなんでしょうか?
今のところ、(あるかどうかも分からない第2期の)龍驤を狙っているのですが、
資料としてアリなら他にも狙おうかなと思う物が。

龍驤はフジミとNeptunしか立体物がないようなので、
出来に関わらず押さえる気なのですけれどね。

感想ありがとうございます。

>黙って見ている自分のようなヤツもいるということをお伝えしたく。

ありがとうございます。
そういうときはぜひ拍手ボタンをぽちっていただければ嬉しいです。
それによって管理人はものすごく救われますし、
喜んでもらえたんだから次回もがんばろう!と発奮できます。


>『本体ww』の書籍の資料的価値はどうなんでしょうか?

解説は毎回、時代背景、性能、改装史、戦歴、艦にまつわる逸話、英雄伝等が紹介されており、
13ページの冊子にしては浅いところからわりと深いところまで掘り下げてあって優れてます。

ただ写真に関しては既存の資料で見た事のある物で新しい発見はありません。
全体的に、現在通説とされてる内容をそつなくまとめてある印象ですね。

今日バックナンバーから購入しました。凄く楽しみです!イントレピッドは対潜空母改装後のアングルトデッキ仕様で出してほしいです。ニューヨークで記念艦にもなってるし改装後の方が需要も高いと思んですけど、、、。厳しいですかね、、。

No title

週刊オマケ雑誌といえば、ディアゴスティーニのカウンタックLP500Sが始まりましたが、おまみサンがどんな感想をお持ちか興味があってのぞきにきました。

No title

>kanzukiyaさん
シリーズ初期のものには今の品質にはとても満たない物もあるので、
どうぞウチの過去レビューを参考にしてみてください。

アングルドデッキは欲しいですが、
パッケージに入らないという理由で残念ながら望み薄かと思います。


>cobaさん
ありゃ、見透かされてましたか(笑)。
そんなわけで記事アップしました。

No title

日本艦に比べると対空砲なんかの精密感は大雑把になってますね。
後、冊子の最後のページの、太平洋にいた空母でニューヨークとあるのですが、
私、ニューヨークという空母を知りません。ヨークタウンのことですかね?

No title

この冊子誤植少ない印象だったので珍しいです。

度々失礼します。思ったんですがこのシリーズは現用艦艇は出さないのでしょうかね、、、。原子力空母やイージス艦みたいな各国の現用艦船も出せば中々面白いと思うんですけど、、、。

No title

>現用艦艇は出さないのでしょうかね

最初ハーレクイン社からモニターのオファーがあったときに
まだ公式サイトがなかったので私もその事質問したところ、
刊行リストを添付していただきそれをご参照くださいとの事でした。
なのでその言葉通りに受け取るなら厳しいという事でしょうね。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】