GSIクレオスが水性ホビーカラーとは別の新水性塗料発表。他、秋のホビーショー新製品

GSIクレオスのウェブサイトで今年の全日本模型ホビーショー2013の新製品が発表になりました。
その中で一際目を引くのが既存の水性ホビーカラーとは違うシリーズで発売される新型塗水性塗料です。


新水性カラー アクリジョン 

GSIクレオス 2013年秋冬 ホビーショー新製品情報 01

水性ホビーカラーと比べてエアブラシとの相性が良いのが特徴らしく、専用うすめ液と専用ツールクリーナーも同時発売。色数まずは30色となってます。

最近はシタデルカラーやファレホといった欧州製の高性能水性塗料が国内でも流通してますので、その対抗馬という事なんでしょうか?そしてこれに伴い水性ホビーカラーは徐々に姿を消していくのか、それともMr.カラーGXシリーズみたいに上位製品として併売していくのか気になる所です。
なんにせよ性能がラッカー系塗料に見劣りしないなら、こっちに切り替えるのも考えていきたいですね。


その他にも色々気になる新製品が。


Mr.ラピッドうすめ液<特大>

GSIクレオス 2013年秋冬 ホビーショー新製品情報 02

これはクレオス版メタリックマスター?
メタリック塗装以外につや消し塗装にも向いてるとの事なので、レベリングうすめ液とは対になる製品のようです。



Mr.ウェザリングライナー

GSIクレオス 2013年秋冬 ホビーショー新製品情報 03

色鉛筆感覚でウェザリングが出来るのは便利。今回の3種はいずれもAFV向けのカラーセレクトになってますが、艦船の甲板塗り分けや、バイク・車の排気管焼けなんかが出てくることを期待します。色数が揃えばタミヤのウェザリングマスターと双璧をなすマテリアルになりそう。



Mr.リニアコンプレッサーL7/プラチナ・ツインセット Mr.リニアコンプレッサーL7/プラチナ・LWAトリガーセット

GSIクレオス 2013年秋冬 ホビーショー新製品情報 04

リニアコンプレッサーL7にハンドピース2本付けたセット。自分も何本か使い分けてますが確かに便利です。
この製品で注意すべき点は、レギュレーターからホースが2本に分岐してるのではなく、ワンタッチマックジョイントでハンドピースを1本のホースに差し替える方式だという事。クレオスはタミヤみたいに分配器を持っていないのでこうした形になったのでしょう。

2本分岐にしたい場合はレギュレーターにPS規格の吐出口ならもうひとつあるので、同じ規格のホースを買い足せば可能です(ただしセットにハンドピース用PS変換ネジが付属してると仮定した場合)

ただ自分としてはそれより新型エアーレギュレーターを早く出して欲しいです。クレオスの中の人も必要なのはわかってるのに。



Mr.スーパーブース用ペーパーフィルターカバー

GSIクレオス 2013年秋冬 ホビーショー新製品情報 05

Mr.スーパーブースの弱点のひとつであるペ-パ-フィルタ-の巻き込みと、両面テープでの貼り付けの面倒さを解決するオプションパーツ。
私もMr.スーパーブースのユーザーで、こうした欠点を100均アイテムを使って以下のように対策してますが、ようやく純正パーツが出ることに。


他にも色々興味深い新製品が告知されていますのでご覧あれ。

関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

正直、齢を食ったせいか最近ラッカー系塗料…と言うよりツールクリーナーの臭いが辛くなって来たので、ラッカー系と同等の取り回しなら魅力的ですね。>新水性塗料。

ただ、長年親しんで特性が理解できているラッカー系から乗り換えるには余程高性能でないと難しいかもしれません。どれだけ薄めても取り敢えず塗膜は形成するという、ラッカー系では当たり前の特性は実は凄い長所だったりしますし。

No title

全日本模型ホビーショー2013関連だと思うのですが、アオシマが1/350摩耶を再リニューアルするそうです。

No title

>Phantomさん
臭いがないと冷暖房で締め切った部屋でも使いやすくなるのが最大の利点でしょうね。今年みたいに暑い夏にゴーグルと防毒マスクってどんな罰ゲームだよと思います。


>トーフさん
リニューアルというかリテイクですね。一部パーツを新金型に変更した物。
ここ数年アオシマは比較的新しい目のキットをこの方法でアップデートさせています。

No title

現行の水性ホビーカラーは、水でも溶くことができますけど
溶剤の本体はイソプロピルアルコールでした。
なにより、筆先でモタモタして塗りにくい。

このラインはおっしゃるとおり、
ファレホやシタデルやセラムコートのような
完全水性ではないかと期待されます。

No title

>ブラスコウさん
どうもお久しぶりです。
イカロス出版の城本でのご活躍拝見してます。^^

ファレホやシタデルカラーといった外国製塗料は
取扱店がかなり限られてますから、
クレオスのような全国どこでも扱っている国産品の発売は朗報ですね。
自分も基本色をいくつか買ってみて試してみたいと思ってます。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】