隔週刊 世界の軍艦コレクション 第18号 軽巡洋艦 香取 レビュー

10日に発売予定の、世界の軍艦コレクション2013年10/01号(第18号)軽巡洋艦香取が届きました。

世界の軍艦コレクション 第18巻 軽巡洋艦 香取 01

香取と聞いて明治・大正期の前弩級戦艦香取の事と思った人もいるかもしれませんが、これは昭和期の軽巡洋艦のほうです。


《冊子》
士官候補生の練習専用艦という他の艦艇とは違った任務の香取型軽巡洋艦の一番艦香取の特徴と、それでも戦争が始まると実戦に召集され、最期はアイオワ級戦艦二隻を含む米艦隊に包囲されてなすすべもなく撃沈、乗組員全員戦死という悲痛な生涯が解説されています。

世界の軍艦コレクション 第18巻 軽巡洋艦 香取 04 世界の軍艦コレクション 第18巻 軽巡洋艦 香取 05 世界の軍艦コレクション 第18巻 軽巡洋艦 香取 06



《1/1100ダイキャストモデル》
この香取の模型の設定は1940年なので、戦前の練習艦時代の姿となります。

世界の軍艦コレクション 第18巻 軽巡洋艦 香取 02

世界の軍艦コレクション 第18巻 軽巡洋艦 香取 03

世界の軍艦コレクション 第18巻 軽巡洋艦 香取 07

世界の軍艦コレクション 第18巻 軽巡洋艦 香取 08


《製品の感想》
  • 前回の妙高から再現されるようなった艦橋窓のモールドの彫りが深く、スミ入れせずともそのまま見映えする。
  • ループアンテナの円部分が抜けている。
  • 組立塗装は全く問題なし。部品精度も高くて目に付くような隙間はない。
  • 主砲砲身がちょっと残念な造形。
  • 内火ランチの幌モールドが船体までまわっていてランチに見えない。

組立塗装済み模型としての品質は、前回の妙高以上によく出来ています。
ただ「それ言っちゃおしまいよ」なのかもしれませんが、やはり軽巡は小さいので戦艦や空母と同額と思うと割高感は否めません。逆に最も大きな大和型や部品数と色数の多いビスマルクは割安感が強いので、こういう分冊百科の適正価格は、単品ごとでなくグロスで考えないといけないのかもしれません。


さて次回はシリーズ初の米軍艦で、日本軍が何度ボコボコにしてもよみがえって立ちはだかり、ついに沈められなかった太平洋戦争最高の殊勝艦ビッグEこと空母エンタープライズです。

blog130906010.jpg

これはもう楽しみすぎる♪


世界の軍艦コレクション 第18巻 軽巡洋艦 香取 09
世界の軍艦コレクション 2013年 10/1号 軽巡洋艦香取 [分冊百科] 【Amazon】
【楽天ブックス】 【セブンネット】

世界の軍艦コレクション 2013年 10/15号 空母エンタープライズ [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

自分もエンタープライズ楽しみにしてます!エンタープライズといえば大平洋戦争を代表する艦ですから、それなりの出来であってほしいです。しかし米艦のラインナップ少ないですね、、、。アイオワ級もニュージャージーだけでなく全艦4隻出して欲しいですし他の空母ももっと出してほしいですね。レキシントンとワスプが無いのは痛い、、。

No title

>愛宕丸さん
日本海軍とガチでやりあった米軍艦は需要高いでしょうからどんどん出して欲しいですね。
勝者側である連合軍の艦艇は資料が豊富に残ってますから模型化は日本艦より技術的にやりやすい筈なので、今からでも後半のスケジュールを変更できないものかと思います。

同感です。米空母が2種類しかないのはあまりにも寂しすぎます。日本軍と激戦した米艦艇をもっと出してほしいです。しかしこのラインナップはどんな意見を参考にして決めたんでしょうね、、。同型艦はいいからもっと違う種類の艦が欲しいというのが今の本音です。利根と筑摩なんて殆ど違い無いのにどう再現するんでしょうね。

希少本紹介

限定100部しか印刷され無かった幻の「日本艦船戦時日誌 上下巻セット」新品本がオクに出ています!
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n122587019
この本の内容は、大東亜戦時「昭和16年11月から昭和20年9月の間の海軍艦船・雑役船1262隻と陸軍船および20総トン以上の民間船6501隻の行動と戦闘記録」を「海域を符号により区分」して「作戦行動内容」「部隊の編成・艦船の行動、損害」などを日を追って述べているという恐るべきものです。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】