隔週刊 世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク レビュー

9日に発売予定の、世界の軍艦コレクション2013年9/3号(第16号)戦艦ビスマルク届きました。


世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク 01


世界の軍艦コレクションと謳いながらこれまで日本艦しかなかったこのシリーズに初めて外国艦が出ました(笑)。
その先鋒はやはりというか、圧倒的人気を誇るドイツ海軍の戦艦ビスマルクです。



《冊子》

Wikipediaでは性能について辛口評価なビスマルクですが、この冊子ではそこの指摘がマイルドで、短所はあったものの優れた戦艦だったと論じされています。

世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク 02 世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク 03 世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク 04



《1/1100ダイキャストモデル》

模型は、バルティックスキームと呼ばれる鮮やかな海洋迷彩塗装を施した1941年の姿(撃沈された年)。
この塗装も諸説あるというか、1941年内でもしょっちゅう塗り替わっていたうようで、迷彩が艦橋などの上構物にまで達してるものや、逆に塗りつぶされてその名残が喫水線付近にわずかに残っている物までさまざまでして、この模型もそれらの中のひとつを再現した物だと思われます。

世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク 05

世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク 06

世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク 07

世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク 08

世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク 09

世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク 10



《製品の感想》
  • ディテールはこれまでの同シリーズ中で突き抜けて細かい。
  • 欧州では法的禁止されているハーケンクロイツ(鉤十字)のマーキングが再現されている。
  • 使われている色数は恐らくシリーズ中最も多い。塗り分けの量も最も多い。
  • 水上機主翼のバルケンクロイツ(黒十字)と艦首のアンカーチェーンの印刷が細かい。
  • 艦首突端にある錨は省略されている。
  • 150mm副砲の天蓋と砲身がダークグレー迷彩塗装されていない。
  • 連装と単装の機関砲造形は残念レベル。


《個体の感想》
  • これだけ複雑な上構物でありながら組立精度が高い。
  • 色と色の境界の塗り分け品質は、艦首の波除と甲板上の細かい突起を除けば合格レベル。
  • 艦首側のハーケンクロイツ塗装の端に、わずかなかすれがある。
  • 艦橋の測距儀とヤードに若干の曲がりあり。(修正しました)


ヨーロッパの人気艦のせいか相当力を入れたようで、過去のものと比べて突出して出来が良く、設計をこんだけ細かくして採算取れるなら今までの日本艦は手を抜きすぎだろと逆にアタマにくるぐらいです。

そして日本国内のみでの販売とはいえ、イーグルモス社はイギリスの企業なのにハーケンクロイツを再現した模型を製品化した事に驚きました。過去にここを再現した製品は、自分の記憶ではピットロードが逃げ道として鉤十字に見えないようバラバラにデカールを印刷した例くらいで、どの国の模型メーカーも避けて通っきた絶対的タブーだったのです。

初めてイーグルモス社の本気を見た気分。外国艦ならこんだけやれるんだったらもう今後は全部それでいいよ(笑)。



世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク 12 

ディテールアップした大和と素のままのビスマルク。並べても見劣りしない大きさと艦影です。(重さは大和の圧勝だけどな)

迷ってる人、今回のビスマルクは買いです! 



世界の軍艦コレクション 第16号 戦艦 ビスマルク 11
世界の軍艦コレクション 2013年 9/3号 [分冊百科] 【Amazon】
【楽天ブックス】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

カッコイイ

一番上の写真を見た瞬間、「カッコイイ!!」「ひょっとして凄いいい出来でないの!?」というのをまざまざと感じました。本当にいっそのこと「欧州の軍艦」とか銘打ってくれた方が良かったかも知れませんね(^o^;)

No title

今回はお盆休み進行なのかもう書店に置いてありますので、
ぜひ店頭で実物を手に取って確認してみてください。

これで2000円強なら安いわ!^^

No title

分かりました!
日本艦の出来がショボかったのは、"出来ない" のではなく "予算が無いからやらなかった" のですね。
多分、予算配分が
-------------------
イギリス艦:10
イギリス以外の外国艦:5
日本艦:1
-------------------
になっているのでしょう。

イギリスの巡洋戦艦フッドは、おまみ氏が作られたディティールアップ版の大和と同等の物が商品にセットされてくると思います。

『外国艦以外買うな』という情報は最初に言ってもらいたかったですね・・・
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】