ニパ子様またもや降臨!今度はアルティメットニッパー・エッジ

面白いのでここ最近チェックしているニパ子様まんがが更新されました。
今回は新種のアルティメットニッパーのお話。


ニパ子様まんが3 01


つづきはゴッドハンドHPの特設ページで。
ニパ子様、新ポーズ作ったりして今回も飛ばしてます(笑)。


私はこの「アルティメットニッパー・エッジ」を使った事ないので、そこに関しては何とも言えないのですが、エッジニッパー自体は持っていまして、ツノダのトリニティーTM-10という製品を愛用しています。

ツノダトリニティーTM-10 
TSUNODA エッジニッパー 120mm TM-10 【作業工具専門店ゴッドハンド】


この製品はプロモデラー仲田裕之氏の模型店オリオンモデルズ(現在は閉店)が販売していたシリウス エッチングニッパー【ホビーサーチ】のOEM元製品でして、匠のお店が目を付けただけあって価格と性能のバランスの優れた知る人ぞ知る逸品です。

元々はその名の通りエッチング用として購入したのですが、刃先が奥まったところや狭い場所に潜り込めるので、普通のニッパーでは刃がうまく入り込まずに部品をねじって破損してしまうようなゲートのカットに実に便利で、まんがではダボ切りに便利なのをセールスポイントとしてますが、ガンプラをあまり作らない自分は、特に艦船模型のほっそい部品とかを切り離すのに重宝してます。ゲートごとカットして残りをアルティメットニッパーでフィニッシュが最近の定番。

で、今回の「アルティメットニッパー・エッジ」は、エッジニッパーの便利さにアルティメットニッパーの切れ味をプラスした代物なのだとか。つまりはゲートと部品のキワぎりぎりを一発カットできるという事ですね。 (ただしエッチングパーツはNGだそうな) 




プラモ作るくらいでそんな高性能なニッパーが何本も必要なのかと問われると、“必要”ではないですね(苦笑)。
改造派モデラーやスクラッチビルダーでない限り正直普通に切れるのが1本あれば事足りますし、「弘法筆を選ばず」という格言もあります。

ただ「使える」と「使いやすい」は全く別物で、使いやすい道具は作業のミスを減らして製作時間の短縮とストレスの減少に繋がりますし、技量的に今まで超えられなかった壁を超えられるようになったりします。そしてなにより使っていて楽しい♪ これ結構大事です。

特にピンセットと刃物はそこの振れ幅が大きく、値が張ったり種類が多いのにはそれなりの理由があるのを一度使えば大抵の人は実感します。なのでエッジニッパーは、薄刃ニッパー、金属線用ニッパーと合わせて、持っていると何かと便利な代物なのは間違いないです。

なんかニパ子様まんがの紹介のつもりが別の方向に行ってしまいました。(- -;


関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】