静岡ホビーショーで発表されたアオシマ1/24 ST165 セリカGT-FOURの予約が始まる。

5月の静岡ホビーショーで光造形試作が展示されていたST165セリカGT-FOURの発売が9月に決まったようで予約の受注が始まりました。専用エッチングパーツも同時発売。


1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 【9月発売・Amazon】

1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 01

1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 02

1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 03

1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 04

1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 05 



1/24 ST165 セリカGT-FOUR ラリー仕様用ディテールアップパーツ 【9月発売・Amazon】
1/24 BEEMAX用ディテールアップパーツシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR ラリー仕様用ディテールアップパーツ


通ぶるつもりはないですが、本格的に活躍したST185じゃなくてST165、しかも規定変更でライトをポップアップする前の吹き抜け改造型のWRC初期参戦モデルというのがアオシマわかってます!他社競合を避けたのと初優勝したオーストラリアラ仕様にしたからたまたまそうなっただけかもしれないけど。

この形式のT160型セリカは、当時タミヤが市販車バージョンを模型化してましたが、それは初期トップグレードのGT-Rでした。その頃カーモデルは模型界の花形で実車とほぼ同時期に発売いう売り方が珍しくなく、GT-FOURは新車発売の翌年追加されたモデルだったので選ばれようがなかったのでしょう。
専用大型バンパー&フォグランプを装備して他グレードより迫力あり模型映えするし、WRCやヒット映画「私をスキーに連れてって!」で活躍してたので、これを欲しいと思ってた人は多かったにもかかわらず、GT-FOURは遂にどこからも製品化されませんでした。それが25年も経った今になって発売されるとは・・・嬉しいやらそれほどネタ不足なんかいと思うやらでちょっと複雑な気持ちです。

それはともかく、ST165のWRC仕様はカラーリングや装備でST185に劣らないくらいバリエーションがあるので商品展開はしやすいでしょうね。ただアオシマは新シリーズをどんどん出してくれる一方で売れなかったら容赦なく打ち切る社風ですから、こいつはどうか一発屋で終わって欲しくないものです。





当時の物価で300万円もしたST165がボッコボコ…




1/24 BEEMAXシリーズNo,1 ST165 セリカGT-FOUR '89オーストラリアラリー仕様 【Amazn】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】