

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第14号 空母翔鶴 レビュー

7月16日に発売予定の、世界の軍艦コレクション2013年7/23号(第14号)空母翔鶴届きました。

世界の軍艦コレクション 第14号 空母翔鶴 01



《冊子》

翔鶴が日本空母の最高峰であり、その優れた性能とほとんどの作戦に参加した武勲艦であることが解説されており、エセックス級の登場まで翔鶴型を超える空母は存在しなかったとまで書かれています。

世界の軍艦コレクション 第14号 空母翔鶴 02 世界の軍艦コレクション 第14号 空母翔鶴 03 世界の軍艦コレクション 第14号 空母翔鶴 04




《1/1100ダイキャストモデル》

日米戦初期の1942年の姿が再現されています。といっても被害担当艦だった翔鶴はこの年に早くも3回の修理改装を受けており、艦首艦尾に機銃が増設されている事、艦橋に21号電探が搭載されていることから、この模型は9月以降の南太平洋海戦の頃の姿のようです。

世界の軍艦コレクション 第14号 空母翔鶴 05

世界の軍艦コレクション 第14号 空母翔鶴 06

世界の軍艦コレクション 第14号 空母翔鶴 07

世界の軍艦コレクション 第14号 空母翔鶴 08


《製品の感想》
  • 艦載機は飛行甲板に接着されていなく、各自好みに並べる方式。
  • 零戦、艦攻の大きさが差別化されている。脚と下部装備品はなし。
  • 無線マスト、クレーンの造形が繊細でオーバースケール感がない。
  • 21号電探に網の目モールドが初めて入った。
  • 舷側スポンソン、高角砲、機銃、などの装備の彫りが深くて良好。
  • スポンソンと船体との合いは良くない。正しい位置に組まれているのに支柱に隙間ができる。
  • 船体色が明るい。
  • 舷窓が四角形でしかも不揃い、まるでバーコードのよう。
  • スクリューの位置がえらく舷側前方寄り
  • 考証的なミスは特になし(と思う)。
     

《個体の感想》
  • 接着剤のはみ出し、白化なし。
  • 組み立て精度は、羅針艦橋がやや歪んで取り付けられていた。
  • 信号機マストの後部支柱が、マストから離れて取り付けられていた。
  • 塗装の出来良好。問題なし。
  • 謎の油の付着なし。


今回の翔鶴に関しては、個体の問題はさしてないんですが、製品として船体の塗装指示に問題がありますね。船体色もそうですが舷窓はなぜこんな風になってしまったのか?

翔鶴は日本艦屈指の人気艦なので、前々回の日向並みに手放しで褒められる完成度であって欲しかったです。
このシリーズはここのところ毎回改善と進歩がみられていて、空母としても発売済みの赤城、加賀より造形的に良く出来てるだけに惜しいなーと思いました。


世界の軍艦コレクション 第14号 空母翔鶴 09
世界の軍艦コレクション 2013年 8/6号 [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

おまみ様
いつも尊敬と羨望の念を持って拝見させていただいてます。
今回失礼ながら質問させていただきたいのですが。
世界軍艦コレクション、翔鶴についてです。
本日近所の本屋で購入したのですが。おまみ様の評価通りいい作品だと思いました。
ただ飛行甲板の先端を支える柱が対空機銃の後方、船体の中心線に沿って二本しかありません。
4隅を支えるかたちで4本でなければいけないと思うのですが。そちらに送られて来た個体はどうですか?
私の買った個体だけの問題でしょうか?
既にコメントされているかもしれませんが教えてください。
専門用語がよく解らないので稚拙な表現で申し訳ありません。

No title

>makotoさん
確認しましたが本当ですね!中心縦方向に2本しかありません。
機銃座に目が行って気が付きませんでした。

気になる場合は伸ばしランナーやプラ棒で自作となりますね。
ご指摘ありがとうございます。
盲点でした。

No title

おまみ様
さっそくのお返事ありがとうございます。
やはりそうでしたか、個体差があるという評価なので
もしかしたら僕の購入したものだけかと思いました。
作品が小さくて僕には改造は不可能です。
御愛嬌ということで飾っておきます。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
