

アオシマ1/700ひゅうが離島防衛作戦が、TBS「情報7daysニュースキャスター」で取り上げられる

昨日の日米共同訓練で、海上自衛隊の護衛艦ひゅうがにオスプレイが着艦したことが話題になってるのはご存じのとおり。


オスプレイが海自護衛艦に着艦訓練 日米共同演習【ANN News CH 13/06/15】


それに関連して、TBS系列で毎週土曜22:00から放送されている報道・情報番組の情報7daysニュースキャスターの昨夜放送分において、なんとアオシマの「1/700 ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが 離島防衛作戦」が取り上げられました。

番組内容としては、番組記者が秋葉原の模型店を取材します。これイエサブのスケモショップだ。


情報7days ニュースキャスター 2013年6月15日放送分 画像01


店員さんが「今よく動いてる商品はこちらになりますね」と紹介したのがひゅうが。

その商品名が「離島防衛作戦」となっており、箱絵にオスプレイがひゅうがに着艦してるシーンが描かれているのを指摘して、今回の訓練を予測していたかのようなプラモデルだと報道します。


情報7days ニュースキャスター 2013年6月15日放送分 画像02


店員さん曰く、艦船模型は普通40代がほとんどのところをこの模型に限ってはは20~30代も買っていくそうな。

そして防衛とプラモと言えばこの人が浮かんだという理由だけで、今度は女性記者がそのプラモを持って自民党の石破茂幹事長のところへコメントを取りに行くのでした(笑)。


情報7days ニュースキャスター 2013年6月15日放送分 画像03


Nキャス記者 「こうしたプラモデルが今売れてるという事なんですけど、ご存じですか?」

石破幹事長 「知らない」

Nキャス記者 「おっきい船が撃沈されてるんですけど…」

石破幹事長 「はっはっはっはっは(苦笑)」



そらそんな事いきなり聞かれても笑うしかないやろ。
実はこの撃沈されている船、マニアの間で中国の空母にそっくりだと噂になっていると説明。


情報7days ニュースキャスター 2013年6月15日放送分 画像04


石破幹事長 「これはあれですか?中国のワリャーグを改造した空母の事を言っておられるのですか?」

Nキャス記者 「想定してるかと思われてしまうんですけど。」

石破幹事長 「いや、それはね(笑) それはわからないですよこれが中国の船ってさ…」

石破幹事長 「この訓練は常に抑止力を念頭に置いたものだと。こういうさ、事態にならないためにどうするのかというのが安全保障ですよ。」


石破さん、こんなネタ取材に適当にシャレで返すかと思ったら結構真面目に受け答え、取材の最後に最近作ったプラモデルを聞かれて、しげしげとひゅうがのランナーを見つめ、

「もう何年こういう事やってないかなあ…世の中色んな事があるもので…」

とポツリ。

まあ政権与党の幹事長がプラモ三昧だったらそれはそれで叩きの口実になるのかもしれないのだけど、石破さんの作品いっぺん拝んでみたいものです。ホビーショーに展示されたら結構な集客効果あるだろうとか思ったり思わなかったり。

しかしこの番組、アオシマへの取材なかったけど中の人は事前に話を聞いてるのだろうか?
いずれにせよ静岡の一プラモデルメーカーの悪ノリがとうとう公共の電波に乗ったぞ!しかも全国ネットで!


アオシマ大勝利!(笑)



《ブログ内関連記事》
《外部リンク》

 
1/700 ウォーターラインシリーズ ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが 離島防衛作戦 【Amazon】
1/700 ウォーターラインシリーズNo.556艦載機 陸上自衛隊ヘリコプタ-セット 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

どうもご無沙汰しております。
リンク先バナー変更ではお手数をおかけしました。
ありがとうございました^^

しかし・・・・

ウケますね~~^^ おまみさんの『アオシマの大勝利』には
思わず声を出して笑ってしまいました(*^-^*)

度を超えない程度に悪乗りは続けてほしいもんです

ではでは

No title

>ガク@工場長さん

アオシマさん、うちのブログですっかりネタ要員となってしまいました。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
