

「技MIX 1/700 地上航行 戦艦大和」に、ディテールアップパーツと艦底部の付いたフルハルセットが発売予定

タカラトミーのRC模型「技MIX 地上航行模型シリーズ1/700戦艦大和」に新規造形のキャスト製艦底部と木製ベース、オプションのエッチングディテールアップパーツを同梱したスペシャルセットが9月に発売されるようです。


商品説明は上記のでじたみんが詳しいですが、商品写真は下記のあみあみのほうが多く載せられています。


東海模型限定 技MIX 1/700 地上航行 戦艦大和 フルハルセット[トミーテック]【9月発売・あみあみ】


この製品を知らない方に説明すると、「技MIX 1/700 地上航行 戦艦大和」とは、タカラ・トミーから2009年9月に発売されたRC模型(現在は子会社のトミーテックブランド)。艦船RCは航行にプールや池が必要なため制限があるので、それなら喫水線から上だけ再現して床の上を海面に見立てて動かせられれば良いという発想から生まれた製品です。

その動きは旋回すると遠心力で船体が傾き、停止すると慣性が働いてゆっくり止まるといった船のモーションを再現しており、菊水作戦の航路を模した自動航行機能、主砲旋回、仰角可動、測距儀旋回、舷灯点灯、主砲発射音、汽笛といったギミックを満載。模型としてもタミヤ・フジミ製プラモを上回る1/700では当時最高のディテールと最新の考証を再現していたので、ディスプレイ派のユーザーから「ガワだけで安く製品化して欲しい」との要望が出たほどのスーパーモデルでした。
それを裏付ける成果として、2010年日本おもちゃ大賞ハイ・ターゲット・トイ部門優秀賞を受賞しています。

またオプションで高角砲可動化ユニットとエッチングによるディテールアップパーツ、大海原を再現する航行用海面シート、呉軍港の情景ストラクチャーも発売され、さらには二番艦武蔵、既存のプラモに取り付けてRC化できる地上航行可動ユニットなども発売予定となっていました。

模型の花道にもこれが展示された2009年のホビーショーレポートのアーカイブがあり、当時のタカラトミーブースを見ると開発チームがこの製品にどれだけの情熱と開発費をかけて本気で取り組んでいたかが伝わります。

第48回 静岡ホビーショー2009 レポート タカラトミー
模型の花道 Photo Report 第48回 静岡ホビーショー2009 レポート 〔5〕 その他のメーカー編 タカラトミー

ただ実際に製品化されたのは、大和本体、ディテールアップパーツ、透明樹脂海面、海面シート、情景ストラクチャーまでだったので、予定されていたすべての展開ができるほどは売れなかったんでしょうね。 こんなに気合入って大々的に宣伝してたのに、スタッフの無念はいかばかりだった事か・・・


で今回発売されたセットは、そのとき発売されないままになってた艦底部とその置台を新規作成し、OPのディテールアップパーツも加えたもの。
ただし艦底部は当時予定されていた送信機によるスクリュー4基駆動機能は搭載されてなくレジン製との事。また「東海模型限定」となってる事から模型問屋の東海模型が全部買い取り契約で製品化されたものらしく、すべての小売店で流通してるわけではなさそうです。

ちょっと意地悪な想像ですが、今頃になって発売される事、そして艦底部だけの発売はしない事からこれは当時の製品購入済みユーザーを対象としたものではなく、在庫を吐くために企画化されたものではないかと邪推したりして・・・艦底部発売を信じて買った人のためにも通販限定でもいいから別売してあげて欲しいです。

実際デモを目の前で見た事あるし、個人的にはこの製品すごく評価してます。
欲しいけどやっぱちょっと手が出ない・・・(´・ω・`)


《参考外部リンク》



ちょっと長いプロモーションビデオ(約8分)
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

これ、私も海面シートを除き1セット持っているのですが、艦船モデルの新しい方向性の一つとして非常に面白い企画だったと思います。 動かすことについて、単なる子供のオモチャでなく、大人の遊び心をくすぐるというか。

う~ん、艦底部、何とか単品で欲しいところですねぇ(^_^)

No title

>桜と錨さん
発想としては大人の超合金に通じる物があって良いトコ付いていたと思うんですが、
反面最初からこんなに大風呂敷広げて大丈夫かな?という気もしていました。

金型を流用したガワのみのキット化案に関しては、
噂話の域を出ませんが玩具屋としてそれは出来ないと断ったという話を聞いたことあります。
本当だとすればその信念は立派だと思います。
出して欲しかったですが・・・^^;
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
