

世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ 後編

続きが随分遅くなってしまいましたが、大和のディテールアップ後編です。 なんせ前半載せたのが1月なのでもう忘れ去られてるかも・・・

こうなったらもう遅れついでに時間の事は考えず、じっくり腰を据えて納得いくまでやることにしました。そしてその勢いでパスするつもりだった第4号の武蔵も一緒に作る事に決定!こっちは普通のディテールアップです。


世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ2 01
武蔵は色が明るくて大和と並べると違和感ありますから、全塗装するためにバラバラに分解します。



世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ2 02
武蔵を全塗装するなら大和も一緒にやっちまえと同じく全分解し、増設機銃を削った跡の処理を手抜きなしでやり直しました。さらにスミ入れがしっかりできるよう木甲板の溝をMr.ラインチゼル0.15mm刃で深く彫り直しました。


大和型戦艦の特徴である艦首と艦尾の立派なフェアリーダーが、ダイキャスト成型のためつぶれていますので、ルーターで削り落として代わりに0.2mm真鍮線で輪郭を作り、溶きパテを盛って再現しました。【画像左】

世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ2 03 世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ2 4

武蔵の中央構造物は大和の部品をいくつか共用してるので、機銃に爆風シールドがなかったり、探照灯と光学装置の数や配置が違ってるので修正しました。黄色の部品はおゆまるで型取りしてポリパテで複製したもの、白い部品はプラ材で自作したものです。また高角砲台座の支柱が省略されてるので、これは大和より複製して再現しました。【画像右】


世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ2 05 
  1. 主砲は2本のピンで砲座にがっちり取り付けられてるので、アートナイフを使って力技で切り飛ばします。ケガしないよう注意!
  2. 裏側をエポキシパテで埋め、旋回用のシャフトを埋めます。46cm砲はプラ棒では強度が足りないので1.0mm真鍮線を使ってます。
  3. 砲身先端に溶きパテを盛ってテーパーを再現。
  4. パテ乾燥後に先端をヤスリがけしてテーパーのエッジを出します。 (画像はペンサンダー使用)
  5. 0.2mmの精密ドリルで砲身の穴を開けます。
  6. 測距儀から天蓋にかけて部品の合わせ目がパテ埋め処理しました。

 

《大和のみのディテールアップ》

世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ2 06 
  1. マストは、0.3mmと0.2mmの真鍮線をはんだ付けして作り直し。
  2. 艦尾の空中線支柱は、1/700空母用アンテナマストエッチングを流用。
  3. 八角形の増設機銃ブルワークを自作し、おゆまる型取り&光硬化パテで複製。機銃パーツを同様に複製し、機銃のみを切り取って八角形ブルワークに移設します。
  4. ファンネルキャップはくり貫いて、黒いメッシュを貼ります。
  5. 適当なエッチングを組み合わせて副砲天蓋の空中線支柱を再現。
  6. 艦載機はジブクレーンから切り離し、主翼を薄く削りました。(武蔵も主翼作り直し&再塗装)



《武蔵のみのディテールアップ》

世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ2 07 
  1. マストをエバーグリーン社の0.5mmのプラ棒と0.2mm真鍮線で作り直しました。基部は部品を流用。
  2.  錨のモールドが甘々でつぶれてるのでルーターで削り取り、1/700巡洋艦の部品を使いました。
  3. 武蔵の主砲砲座には側面モールドがないので0.2mmプラペーパーで追加。
  4. 竣工時の姿なので二号一型電探を取り除きました。0.2mmと0.1mmのプラペーパーでディテールを追加し、真鍮線でアンテナ自作、ここは大和と共通。
  5. 艦橋は面出し角出しをしっかり行い、特に防空指揮所正面の追加装甲がヒケてるので0.2mmプラペーパーで作り直し。ヤードも薄く削り込みます。
  6. 艦橋裏は合わせ目が目立つのでパテ処理。武蔵は大和とラッタルのかけ方が違うのでそれを再現。



《塗装》

世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ2 08 
  1. サフ吹き→表面処理→艦底色塗装→艦底色部分マスキング→船体色塗装→船体色部分マスキング 。
  2. デッキ色塗装。艦底色とデッキ色は市販カラーそのままでなく、このシリーズに近い色に調色したものです。
  3. タミヤスミ入れ塗料ダークブラウンでウォッシング。拭き取って継ぎ目を強調させます。
  4. ウェザリングマスター艦船用の甲板色を使って陰影をつけます。
  5. 後部レール甲板の夜間通行帯を塗装。大和と武蔵ではその位置が違います。
  6. 武蔵の両舷にある二番・三番副砲砲座は省略されており、砲塔がじか付けになっているのでプラ材で再現。


  
世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ2 9 
  1. 探照灯のリフレクター部分は、ハセガワ・ミラーフィニッシュをモデリングポンチCの1.0mmで打ち抜いて貼り付けました。
  2. 武蔵の窓枠再現は、大和のライトディテールアップと同じ方法ですが、均等に線を引くのがしんどいのでPC作画してMDプリンターでデカール印刷しました。測距儀の白部分もMDプリンターによるホワイトインク印刷。
  3. 大和の一・二番主砲の間にある増設単装機銃は、エポキシパテを紐状に伸ばし、半硬化状態の時に切る事でフチを閉め土嚢を制作。単装機銃は0.2mm真鍮線を組み合わせて溶きパテで肉付けしたものです。
このほか菊花紋章は、赤城と同じくWLの部品をおゆまる複製で作りました。



世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ2 10
完成した中央構造物。
マストの旗は1/700デカールを1/1100に縮小コピーしたもので、ヤードの掲揚ロープと共に後の組み立て作業による二次破損を避けるためこの段階で付けておきました。スミ入れ、ハイライト処理済み。



世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ2 11
モデルカステンのメタルリギング0.06号を使って張り線を施します。
小さい模型のためたるみ表現は逆にスケール感を損ないますので巻き癖を直してピンと張ってます。画像の上に写ってる青いのは瞬接硬化剤を入れたジェットオイラーです。
金属線の巻き癖の直し方、張り方の詳細は、本HPのコンテンツ「Model Tech Tips」内の「空中線の張り方」をご覧ください。



《完成》

ゼリー状瞬間接着剤で空中線に碍子を再現し、細部を整えて完成です。
艦首・艦尾の旗竿は0.2mmピアノ線を使い、簡単には曲がったり破損しない強度を確保しています。

世界の軍艦コレクション 1/1100 戦艦 大和・武蔵 ディテールアップ2 12

両艦とも主砲旋回可能、武蔵は副砲、測距儀も旋回可能。
接写にも充分耐えられる品質に作り込んであります。手間はかかったけどかなり良くなりました。

詳細な完成画像は追って公開しますのでしばしお待ちを。
そしてその後は金剛ディテールアップを公開していきます。


 
世界の軍艦コレクション 2013年 2/5号 戦艦大和 [分冊百科] 【Amazon】
世界の軍艦コレクション 2013年 3/19号 戦艦武蔵 [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

もはや・・・

どこにもあの本のキットの面影がありませんが・・・(--;

尊敬します!

No title

完成おめでとうございます。タミヤかフジミの1/700組んだほうが楽そう…ということはさて置き、本当にお疲れ様です。見違えましたね。言い換えれば原型は非常にいいのに組み付けと塗装精度が残念なシリーズですね。

No title

感想ありがとうございます。
完成品画像のページは現在編集中なのでもう少しお待ちを。
接写画像いっぱい用意してます。

>言い換えれば原型は非常にいいのに組み付けと塗装精度が残念なシリーズですね。

まったくそのとおり!
ただそこを精査するとコストと納期にはね返ってくるというジレンマがあるみたいです。
安くても品質が悪ければ売れないし、
かといって品質が良くても適正価格でなければ売れない。

艦船は部品が多く複雑な上に破損もしやすいので
その辺の塩梅が他ジャンルより難しいのでしょう。

すばらしひ

感服しました・・・もしこのレベルの作品が付録でついていたなら5000円でも購入しますが(ってそれでも商売にはならないでしょうが(苦笑))

ともかく「お疲れさま」「すごすぎ」につきます。

No title

>たらったさん
ありがとうございます。
今回の大和はリミッター解除モードでガチでやりました。
出来たら5000円よりもう少し値付けしていただけたらと思います。(笑)
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
