ハセガワがJMC作品展の開催中止を発表

関係者には既に書面で通達があったようですが、ハセガワ主催の模型コンペ「2013年JMC作品展」の開催中止が同社HPにて本日告知されました。





http://www.hasegawa-model.co.jp/site/jmc_site/index.html

拝啓 平素は格別のご高配にあずかり、まことにありがたく、厚く御礼申し上げます。
突然の中止の知らせに、さぞや皆さまを驚かせてしまっていることと思います。 大変ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ありません。
22年間JMCを続けて参りましたが、 昨今では出品作品の大型化と精密化による輸送費の増大、 スタッフ増加による人件費の増大、 またスタッフの負担増など様々な弊害が出ておりました。 今年度のJMCを開催するにあたり、スタッフ一同で長い時間をかけて 話し合いを続けて参りましたが、解決策は見つからず、 ひとまずお休みをいただいて、その間に運営方法などを刷新し、 新しいJMCとして再出発する事にいたしました。再出発の時期は未定ですが、決まり次第、ご案内させていただきます。
今年も楽しみにしてこられた方々が居られることは、よく理解しておりますが、諸事情ご賢察のうえ、ご理解とお許しを賜りたいとお願い申し上げます。
敬具

追伸 大変お手数をお掛けして申し訳ありませんが、すでにお客様より入会金、年会費などをお預かりしたJMCステーション様におかれましては、お客様にご返金くださるようお願いいたします。
また、すでにJMCステーション様に入会金、年会費を支払われたお客様は、当該ステーション様にて返金をお申し出ください。
平成25年4月末日
株式会社 ハセガワ JMC事務局

【原文のまま http://www.hasegawa-model.co.jp/site/jmc_site/index.html




昨年はハセガワ創立70周年だったので、これをひとつの節目としたのでしょうか。
近年のフジミのホビーショー撤退もそうですが、模型メーカーが販促に経費をかけられない状況になってきてるのを実感せずにいられません。


(´-`).。oO(アイマス機やガルパン戦車を非難してる人達は、こういう現実を見ても同じ事が言えるのかなあ)

関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

あらー。
こういう形で現実を突き付けられると結構ショックですねぇ…。

再出発の文字に期待したい処ですが。

うーん

JMCもホビーショーも身銭をきれなくなってるのが現実ですね。
スケール原理主義者や一部の雑誌で活躍してるAFVライターにより、新しくきたルーキーを排除する動きに
この趣味に未来はないと憂いております。

No title

コンテストやコンクール、大会って大事だと思いますねえ。
ガルパンも、大会が無かったら盛り上がらなかったはずです。

あと、家電量販店は売るだけで、趣味や文化興隆はまるで考えておりません。
展示品をみれる模型屋が絶滅寸前で、非常に危惧しております。

No title

規模は小さくなるでしょうが、再開される日を待つのみですね。
先細りの趣味ではありますが、出来る限りゆるやかにランディングして欲しいものです。

自分ではアイマスもガルパンも興味は無いですが、そういう付加価値をつけることで売り上げが伸びるならスケールモデルメーカーには手を出さない理由はないと思いますね。
(ハセガワさんの新版F-14でアイマス機発売には「ゲームから流れてきたユーザーが作れるのか??」と疑問を覚えましたが。)
古参の原理主義者が元気すぎて新規ユーザーが入ってこないって状況は宜しくはないですな。

でも…プラッツ様。F-1の事も忘れないでね(笑)

No title

>素浪人さん
F-1は、来週から始まるホビーショーで何かしらのアクション期待したいですねえ。
F-1スルーでガルパン新製品だったりして(苦笑)
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】