

世界の軍艦コレクション 第8号 戦艦三笠1902 レビュー

明日16日に発売になる世界の軍艦コレクション第8号戦艦三笠です。

世界の軍艦コレクション 第8号 戦艦三笠1902 画像01



《冊子》

三笠が当時最新の技術を導入された新鋭艦であった事が解説されており、なかなか読みごたえありました。
誤解を恐れずに言うなら、やはり勝った戦争の読み物は痛快ですしアジアが初めてヨーロッパを下した史実を誇らしく思います。

世界の軍艦コレクション 第8号 戦艦三笠1902 画像02 世界の軍艦コレクション 第8号 戦艦三笠1902 画像03

世界の軍艦コレクション 第8号 戦艦三笠1902 画像04 世界の軍艦コレクション 第8号 戦艦三笠1902 画像05



《1/1100ダイキャストモデル》

喫水線上が鮮やかな白黒ツートーンの竣工時の姿です。
模型化されてるのは戦時下の灰色塗装のほうが圧倒的に多くそっちを見慣れているので、興味ない人が見たらタイタニックとか言いそう(苦笑)


世界の軍艦コレクション 第8号 戦艦三笠1902 画像06

世界の軍艦コレクション 第8号 戦艦三笠1902 画像07

世界の軍艦コレクション 第8号 戦艦三笠1902 画像08

世界の軍艦コレクション 第8号 戦艦三笠1902 画像09


《製品の感想》
  • 前弩級艦なので上構物が単純で部品数が少ないせいか組み立て精度が高い。
  • 塗り分けの境界はキレイ。
  • マストが黒一色で、見張所から上が白塗装されていない
  • 装載艇甲板がデッキ色に塗られていない


《提供個体の感想》
  • 接着剤のはみ出しはほとんどなく良好
  • 部品間の過度な隙間やズレはなし
  • 前部マストがやや傾いていた(修正しました)
  • ボートダビットも何本か傾いていた(修正しました)


第二次大戦艦艇のように複雑なパゴダマストではないので、個体による当たり外れの振り幅は比較的小さいのではと思います。マストやボートダビットといった細長い部品はどうしても水平垂直が狂っている部分が見受けられましたが、この程度ならドライヤーで温めて適度に反対方向に曲げてやれば簡単に修正できます。

そんなわけでこの三笠は、同シリーズ中で品質の良い部類だと思います。
ただ大きさが今までの艦艇と比べて小さいので割高感があったり、船体色に好き嫌いがあるでしょうから、そこは各自の価値観でしょうね。


世界の軍艦コレクション 第8号 戦艦三笠1902 画像10
世界の軍艦コレクション 2013年 5/14号 [分冊百科] 【Amazon】


《外部リンク》
桜と錨の気ままなブログ:世界の軍艦コレクション モデル・アドバイザーの独り言


PS
大和型2隻と金剛、三笠の発売までにと出来る限り頑張りましたが完成間に合いませんでした。
いつまで作っとんねんという声が聞こえてきそうで申し訳ありません。残るは張り線のみなのでどうか今しばらくお待ちを。m(_ _)m

関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

日本史が必須科目でない世代で、選択しなかった人は日露戦争だって知らないから三笠も氷川丸もみんなタイタニックかも。
三笠に詳しいわけではありませんが、三笠は日露戦争のときの軍艦、(明治後半)と知っていると、見え方が違うと思いますんで
「こんな船じゃアメリカに負けるわけだ。」とかはここにくる人は言わないようにしましょう(^^)。
まぁ付属の冊子をちゃんと読めばたぶんわかるかと。
ちなみにタイタニックは日露戦争よりあとです。

No title

>wataさん
実は関西では(特に京都)どら焼きの事を「みかさ」って呼ぶんです。
だから関西の今の子は三笠と聞くと和菓子の事って思うでしょうね。
ちなみに菓子のみかさも、元ネタは奈良県の三笠山だったりします。
理由は見た目が三笠山に似てるからとかどうとか。

また私の母方の実家は舞鶴で、毎年祖父母の墓参りで帰郷しますが、
敷島通り、朝日通り、初瀬通り、三笠通りと敷島型の名前をとった地名があります。^^
なので三笠は自分的にはちょっと特別なフネだったりします。

No title

なるほど、そうすると三笠が進駐米軍に接収されて、その間に三笠の中身が略奪されたなんて話をきくと、「戦後日本人はみかさの皮ばかり食わされてたんだ。」
って思うんでしょうか。
ま、皮のほうが好きって言う人も多いようですが(^^)。
三笠は横須賀にありますんで軍港めぐりも兼ねていつか行ってみたいと思っております。
ちなみにどら焼きは上野のうさぎやが東京近郊では有名のようで、一個200円、日持ちしませんが確かに美味いです。

軍艦コレのパッケージ

管理人殿

昨日来日中のイーグルモス社の担当者と話しをしました。 パッケージの件は
十分に理解してくれており、早急にはラインの関係で無理ですが、12号ぐらい
からは窓付きの新しい方式のものに替えたいとのことでした。

間もなくイーグルモス社から正式なアナウンスがHPでなされると聞いています。

No title

>桜と錨さん
それは朗報です!

先方に意見を伝えて改善を促すのは
大変な労力と思いますが、
まだまだこのシリーズが長く続いていくためにも
今後もどうぞよろしくお願いします。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
