ブックレビュー: 世界の軍艦コレクション 第7号 戦艦 霧島

明日2日に発売予定の世界の軍艦コレクション霧島のサンプル届きました。

世界の軍艦コレクション 第7号 戦艦 霧島 画像01


前回の伊勢からシュリンク包装になってるため、今回も中身は見えません。


《冊子》

広告を除いて全14ページ。 その一部を抜粋。

世界の軍艦コレクション 第7号 戦艦 霧島 画像02 世界の軍艦コレクション 第7号 戦艦 霧島 画像03

世界の軍艦コレクション 第7号 戦艦 霧島 画像04 世界の軍艦コレクション 第7号 戦艦 霧島 画像05



《1/1100ダイキャストモデル》

1942年の第3次ソロモン海戦、霧島最期の姿です。

世界の軍艦コレクション 第7号 戦艦 霧島 画像07

世界の軍艦コレクション 第7号 戦艦 霧島 画像08

世界の軍艦コレクション 第7号 戦艦 霧島 画像09

世界の軍艦コレクション 第7号 戦艦 霧島 画像10


《製品の感想》
  • ダイキャスト成型の船体は、今までで最もモールドの彫りが深い
  • 船体色、甲板色共に問題なし
  • 零式水上観測機に初めて主翼両端下のフロートが再現された
  • 前檣楼正面各層に隙間があり、正面まで開放式になっているような印象を受ける
  • 艦橋基部のシェルター甲板がデッキ色塗装されていない

《提供個体の感想》
  • 甲板のデッキ色と船体色の境界の塗り分けは比較的マシな部類
  • 前檣楼の組み立て精度がひどい。特にトップの防空指揮所は前のめり状態
  • 接着剤のはみ出し多い。あちこちテカってる


前檣楼正面各層の隙間については「製品の感想」に入れましたが、これが本当に製品の仕様なのか個体差なのか他の個体を見てませんので、一度バラして接合部を確認しないと外観からはよくわかりません。
いずれにせよ前回の伊勢の出来が良かったので、製品のチェック体制に改善が見られたのかと期待しましたが、今回の霧島を見るとそう判断するには残念ながら時期尚早と思いました。むー

ただ塗られてる色は今回も問題ないのでそこは大きな救いです。というのはこの大きさの艦船模型でこのモールドのレベルなら、色が合っていれば飾って眺めてるぶんには違和感なく相応に見られるものになるからです。手直しするにしても最も大変なのはリペイント作業ですし。


さて話は変わりまして修正中の大和、武蔵、金剛ですが、この半月は模型に触れる時間が充分に捻出できず、オールリペイント、甲板塗装の仕上げ終了までしか進みませんでした。中でも楽勝と思った武蔵は予想外に手がかかりました。


1/1100大和、武蔵、金剛


残る作業は、上構物組み立て&ウェザリング、張り線となっています。牛歩で申し訳ありませんがもうちょっとお待ちください。 これらが完成したら、次は伊勢・霧島の同時改修だなー。


世界の軍艦コレクション 第7号 戦艦 霧島
世界の軍艦コレクション 2013年 4/30号 [分冊百科] 【Amazon】


《外部リンク》
桜と錨の気ままなブログ:世界の軍艦コレクション モデル・アドバイザーの独り言(本シリーズ監修の一人である桜と錨様が内情ご自身の見解と実情を語られています。)
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

内情というわけではなく、単なる営利企業のPRとしての謳い文句を離れて、正しい実情というものを提供して購読者の方々にご理解をいただいた上で、本シリーズを盛り立てていただければ、というのが主旨です。

したがって、おまみ氏の本ブログのような第三者的な目からの記事と、一応の関係者としての私のものと、2つ合わせて情報発信が続けられるならばと思っています。

モデルなどの評価は、忌憚のないところを遠慮無くどしどし書いて下さい。 それが購読者の方々のためでもあると同時に、またイーグルモス社のためでもありますから。

そして、ディティールアップは大変でしょうが、私もいつも楽しみにしていますので、今後とも頑張って続けていただけると嬉しいです。

No title

>桜と錨さん
紹介文が桜と錨さんの本懐に誤解を与えかねない表現だったようでお詫び申し上げます。

貴ブログでは、このシリーズの製品ができるまでのやりとりや流れを知ることが出来ますので、手元の模型を見ながら感慨深く読ませていただいてます。

ディテールアップ記事は前回の長門から間が空いてしまってますが、三隻同時進行なので完成後は一気にお見せすることが出来ると思います。
もう少々お待ちください。

金剛と比較するとかなりいいのでは・・・

本日届きまして、早速開けてみての率直な感想です。
おぉー いいじゃん、前檣楼も前のめりじゃないしアタリか・・・?
右の高角砲が無いぞ、?これ方位盤ってやつじゃないの?
どうやら組み間違いの個体のようです(;;)残念。

No title

>kenさん
そこまでの不良なら
ハーレクイン社に電話したら返品交換に応じてくれるかもしれませんよ。
日中はお仕事で私用電話できないのでしたら
HPにメールフォームもあります。
http://www.gunkan-collection.jp/contact/

交換も考えたんですが・・・

小さいパーツで、ちょっと見た目では判らないんでまぁいいかなとw
交換することで他の部分に不具合が出るのもイヤだし。
それよりも、このロットで金剛を造り直して欲しいですよね。
1・2番砲塔の間の甲板の分割は何故? と思っています。

大変参考になることばかりで、いつも楽しく拝見させて頂いております。
世界の軍艦コレクションを継続的に購入しているのですが、今回の霧島は私も前檣楼が前のめり状態でした。真ん中辺りから前のめりなので、丁度お辞儀している感じになってます。今まで、比較的当たりが多かったのですが、今回は残念ながら外れでした。おまみさんが前檣楼の改修に着手されることがありましたら、モデリングに関しては全くの素人なのですが是非お手本にさせて下さい!

No title

>kenさん
あの分割はアオシマ1/350金剛の設計を参考にしたのかもとか私は邪推してます(笑)。


>mamoruさん
感想ありがとうございます。
霧島は塗装自体には問題ないので修正は軽微で済むと考えてます。
艦橋は分解してみるつもりですから、
やり方を極力わかりやすいように紹介しようと思います。

前檣楼の件ですが・・・

土台の部分に隙間があったので、気になってバラしてみました。もぎ取ったんですがw
で思ったんですが、パーツをキッチリはめ込まず接着しているんじゃないですかね。
もしくはパーツの合いがキツすぎて、ハマる所までで接着したのかと。
ということで、全バラ再組み立ては必須になることかと思われます。

ガンバってくださいm(_ _)m

No title

>kenさん
報告ありがとうございます。
今やってる三艦が片付き次第バラッバラにしたいと思います。^^
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】