ブックレビュー: 世界の軍艦コレクション 5号 戦艦金剛

3月5日に発売予定の隔週刊世界の軍艦コレクション5号戦艦金剛のレビューです。

世界の軍艦コレクション vol.5 戦艦金剛 画像01

表紙の写真は1930年頃の1次改装中の金剛ですが、1/1100ダイキャストモデルのほうは最終型である1944年の姿になっています。 このシリーズ表紙と模型の姿が必ずしも一致してないのは、使えそうな見映えの良い同時期の写真がなかなか現存してないんでしょうねえ。

冊子中身の抜粋です。
太平洋戦争で最も活躍した戦艦である金剛のスペックや生涯が解説されています。全13ページ(広告含まず)。

世界の軍艦コレクション vol.5 戦艦金剛 画像02 世界の軍艦コレクション vol.5 戦艦金剛 画像03 世界の軍艦コレクション vol.5 戦艦金剛 画像04


1/1100ダイキャストモデルはこんな感じ。長門よりやや小さくて全長ほぼ20cm。

世界の軍艦コレクション vol.5 戦艦金剛 画像05

世界の軍艦コレクション vol.5 戦艦金剛 画像06

世界の軍艦コレクション vol.5 戦艦金剛 画像07

世界の軍艦コレクション vol.5 戦艦金剛 画像08

世界の軍艦コレクション vol.5 戦艦金剛 画像09


《感想》
  • 長門と同じくらい模型としての見映えは良い。ルーペで凝視しなければ遜色ないレベル
  • 船体色は4号の武蔵とほぼ同じ。日本海軍色としてはやや明るい
  • 甲板色は今までで一番暗い(濃い)
  • 零観が3枚プロペラになって初めてマトモな代物になった
  • マストは大和・長門より進化していてスケールを考えるとだいぶ頑張ってる
  • 高角砲は逆に退化。銃身のディテールがシリーズ中最も適当
  • 提供個体は煙突とその周りの探照灯・機銃台の組み立てが雑でゆがんでた
  • 前檣楼から張り出してる機銃スポンソンは斜めに付いていた(撮影では修正しました)
  • 防空指揮所のディテールが突出して凝っており、なんと望遠鏡の双眼部分が再現してある
  • 木甲板が一番副砲と二番副砲の間で分割されていて合わせ目がある

このシリーズを5号まで見てきたわけですが、船体色が統一されてなかったり、CAD設計なのに共通装備のデザインがばらばらなのは、原型製作者の間でデータ共用がされていないように思えてきました。

加えて組み立て塗装の品質など、そうしたいくつかの問題点を改善できないかと水面下では色々動いているとは聞いてますのでなんとか実現して欲しいところです。小スケール艦船模型の弱点であるオモチャ感を金属の重量感で補填するという発想自体は悪くないのですから。


世界の軍艦コレクション vol.5 戦艦金剛
世界の軍艦コレクション 2013年 4/2号 [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

戦艦のオマケというとパワーホワイト歯磨きの戦艦プラモを思い出します
ちょっとオッサンネタですがお解りの方も居られるかと(笑

No title

>こうたさん
自分はビッグワンガム思い出しました。(笑)

No title

今更感溢れて恐縮ですが、なぜか金剛だけ
高角砲の照準所部分が左右反転しているものが混在してますね
(お気付きの内容でしたら失礼しました)

No title

確認したら本当ですね。

多分調べずに片舷のCADデータ作って
左右反転したデータを反対側に使ったんでしょうね。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】