プロクソン ペンサンダー購入

前回やっとウマウマフェラーリが完成したわけですが、なんで自分はこんなに作るのが遅いのかというと、色々ある理由のひとつにパーツの表面処理にえらく時間をかけてるというのがあります。

地味で辛い作業なのでそんなのはすっとばしてる、もしくは適当にやってるという人も少なくないと思いますが、やるとやらないとでは仕上がりに大きな差が出るので、それを体験した私はちょっと以前には戻れません。特にネット公開してると実物より大きいサイズの接写を多用しますから、肉眼では気付きにくいレベルまで品質に気を遣うようになりました。とにかく手数が以前より格段に増えてるのです。

そこで作業の効率化を図るため電動工具に最近興味が出てきまして、先日Mr.ポリッシャーPROを手に入れました。


Mr・ポリッシャーPRO


実は以前電動歯ブラシにサンドペーパーを付けて試した事あるんですが、もう全然話にならないほど使い物になりませんでした。

なもんでコレも正直あんまり期待していなかったのですが、試してみると予想に反して使える!単なる電動歯ブラシの流用じゃなくポリッシャーとしてのチューニングがされているのか?良い意味で期待を裏切られまして、安い製品ですが値段以上の働きを見せてくれます。

基本曲面処理向きの設計ですが、力の入れ具合と貼り付けるペーパーに純正品でなくコシの強い製品を選ぶ事で平面の面出し・角出しも全然OKでした。

ただ作業は楽にはなるけどスピード自体は手で行うのとそんなに変わりませんでして、製品パッケージにも「軽作業用」と記載されてるとおりハードに使うのはパワー的に無理ある感じ。

そこでMr.ポリッシャーPROの働きに気を良くしたこともあり、もっと本格的なものをと今回プロクソンのペンサンダーをネット購入しました。


プロクソン ペンサンダー

Mr.ポリッシャーPROが半円往復運動をするのに対してこれは左右往復運動するタイプでして、主に平面処理に威力を発揮するものと思われます。


動作中のペンサンダー
 まるでサバが跳ねてるようだ!(笑)


早速今日から実戦配備しましたが、AC電源だけあってすっげートルク!ハードにガシガシやっても全然音をあげません。それどころか気をつけないとモールドを持っていかれてしまいます。

コイツはペーパーがけ作業が確実に早くなりますね。
価格もそれほど高いわけじゃないしモデラーにとって実に魅力的なツールです。あんまり使ってる人の話聞かないのが不思議なくらい。プロクソンはリューターでは模型の世界で有名なのに。

今日のところは最終仕上げはMr.ポリッシャーPROと手作業でしたが、熟練したらすべてこれだけで出来ないかなと思っています。ある程度使い込んでみてツ-ルレビューに結果レポ載せたいですね。

追記:遅ればせながら詳細なレビュー載せました。
プロクソン・ペンサンダー【送料無料・KanamonoYaSan KYS】
GSIクレオス・Mr.ポリッシャーPRO【あみあみ】
  
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

良い物だ!

はじめまして、いつもブログ楽しみにしています。
私は作るペースより買うペースが圧倒的に早いお手軽製作派ですが、
Mr.ポリッシャーPRO、これは良い物だ!と思います。
電動コードレスポリッシャーⅡも使っていたのですが、
ヘッドセットの爪の部分が簡単に折れて使い物になりませんでした。
Mr.ポリッシャーPROはヘッドが簡単に交換できるので、交換ヘッドを
購入して違う番手を準備してます。
プロクソン ペンサンダーは角ばった部分にも威力を発揮しそうですね。
替えの耐水ペーパーも自作で安く作れそうです。
プロクソン ペンサンダーのレビュー楽しみにしてます。
ホームセンターで安く売ってたらレビュー見ずに買ってしまうかもしれませんが(笑)




No title

>地球連邦軍予備役中佐さん
はじめまして。
当ブログをご覧頂いてありがとうございます。

その後十分すぎるほどペンサンダー使いまくりましたが、結論から言うとコレは使えます!
ナシの状態にはもう今さら戻れないくらい。それくらい便利です。楽だし早いし。

詳細なレポートを上げるまとまった時間がなかなかとれないもので申し訳ありません。
もうちょっとお時間をいただけたらと思います。
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】