

ブックレビュー: 月刊モデルグラフィックス 2013年 04月号

発売日から日付が変わってもう26日になりましたが、ネット予約瞬殺で話題になってたモデグラ4月号ガルパン特集2買ってきました。

月刊モデルグラフィックス 2013年 04号 画像 01


ちなみに秋葉原のお店ではこんな具合だったようです。



ベストセラー作家の新刊かよ!

ニッチ市場の模型雑誌がこんなに注目される日が来るとは・・・
さて目次を見ると、特集の内訳はこんな具合です。

月刊モデルグラフィックス 2013年 04号 画像 02
表紙の描きおろしイラストがライバル校の隊長達になってる事から推測はしてましたが、作例はそっち側の戦車がメインになっています。大洗女子の作例は、前回の特集とカブらないよう物語後半から登場した戦車達。チヌ以外はまだガルパン純正キットが発売待ちなので他社のキットを使った物になっています。ポルシェティガーはその流用キットすらありませんので残念ながら作例なし。


月刊モデルグラフィックス 2013年 04号 画像 03
作例はエントリーユーザーに方向性を振ったのと劇中CGらしさを意識してか、最近のAFV模型の流行であるミゲル・ヒメネス氏ばりのスーパーウェザリング処理はあえて避け、どれも清潔感あるあっさり風味に作られています。
前回38式戦車を担当したガルパン声優の中村桜さんは今回もチヌ戦車で参加しており(左下)、3日モデリングとは思えない完成度でまたまた驚き!
マークIVスペシャルの上でホットドックをほおばるロリ風味の秋山殿フィギュアは、リカヴィネや週刊わたしのおにいちゃんで一世を風靡した大嶋優木氏作で、希望が多ければ商品化も検討するの事。(右下)


月刊モデルグラフィックス 2013年 04号 画像 04
作例以外では表紙イラストのA3綴じ込みピンナップ(左上)、そしてシャーマン戦車に使われるオリーブドラブ色の各メーカーごとの特徴が詳細に解説されており大変マニアック(右上)!
他にもライバル校と後半登場の戦車のアニメ設定資料(左下)、劇中の戦車以外の装輪車両とそのキット紹介、軍事考証担当の鈴木貴昭氏のインタビューなどが掲載されています。


月刊モデルグラフィックス 2013年 04号 画像 05
ガルパン特集以外では、フジミ1/20タイレルP34 ロングホイールver.の作例が8ページにも渡る超大作。ガルパン人気に食われましたが4月号の真の一番はコイツだ!と思いました(左上)。フジミ1/700摩耶もご覧のとおり超絶作例。バンダイ1/72コスモゼロ古代機・山本機はそれぞれ違った作風でライターが競作(左下)。
そして9月号はマガジンキット「ファインモールド1/72九試単座戦闘機」付録化決定が発表されています。 誌面では触れられていませんが、ジブリ映画「風立ちぬ」のタイアップ企画ですね。

他にはWF特集が7ページ、そして「ばら物語」が遂に最終回です。滝沢先生、長い間の連載どうもお疲れ様でした。


中村桜さんもおすすめのモデグラ4月号のレビューでした。



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 04月号 [雑誌]【Amazon】



《その他のガルパン模型情報》

クレオスがガルパンカラーセット出すとの事。



1/35IV号戦車D型H型仕様の2次出荷分がでじたみんで予約受付開始。


1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型(H型仕様) あんこうチームver. 2次入荷分【4月発売・でじたみん】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

わが町の本屋は、なんか気持ちの良いほどの完売っぷりでした。
個人的にはアーマーモデリング今月号のように1/35フィギュアの作例が欲しかったっすね。贅沢でしょうか。

どうでも良いですけど、嘘か本当か
>「増産が追い付かない」 オスプレイのプラモデルが人気 タミヤやハセガワなど対応に追われる
ttp://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-7451.html

No title

>kさん
ウチの近所も昨日で完売したようです。
内容的には発売日が近かったアーマーモデリングとは
どこかで差別化したかったんじゃないでしょうかね。
誌面の秋山さんフィギュアは多分希望殺到で市販化されるんじゃないでしょうか。
けどレジンキットで量産数追い付くのかな?

オスプレイはハセガワだけでなくプラッツからも1/144が出る予定ですよ。
でも今はガルパンに追われてマンパワーが足りないみたいです。
もっと前に発表していた三菱F-1すら延期を繰り返してますから。

No title

MGは最寄りの書店で予約していたので難なく入手できました。
書店員もモデラーなので、結構話に花が咲いてしまいます(笑)

ガルパン戦車はM3LEEを作ってみたのですが、穴埋めやディテール削除で意外と苦戦しました。
細部の違いは割り切って、素組みで現実にはありえない塗装やマーキングを楽しむのが精神衛生上いいと思いました。
アニメの制約か、迷彩車両がないのが物足りない気もしますが。
1/35フィギュアは是非とも欲しいですね。
ワンフェスあたりでチームごとのフィギュアを投入するディーラーさんとか出てきそうな気がします。

No title

>miluraさん
言われてみれば確かに迷彩は見ませんね。データーが激重になるのかな?

フィギュアはこんな風に頑張って数を作られてる方もいます。
http://twitter.yfrog.com/nw4qhyhj
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
