

ブックレビュー: 世界の軍艦コレクション 3号 戦艦長門

本日発売になった世界の軍艦コレクション3号の戦艦長門です。

世界の軍艦コレクション 3号 戦艦長門 パッケージ



冊子はこんな感じ。

世界の軍艦コレクション 3号 戦艦長門 冊子 画像01 世界の軍艦コレクション 3号 戦艦長門 冊子 画像02 世界の軍艦コレクション 3号 戦艦長門 冊子 画像03
長門の設計と開発史、兵装と装甲、戦歴について解説されています。全20ページ(広告含む)


そして1/1100ダイキャストモデルの方です。

世界の軍艦コレクション 3号 1/1100 戦艦長門 画像01

世界の軍艦コレクション 3号 1/1100 戦艦長門 画像02

世界の軍艦コレクション 3号 1/1100 戦艦長門 画像03

世界の軍艦コレクション 3号 1/1100 戦艦長門 画像04

世界の軍艦コレクション 3号 1/1100 戦艦長門 画像05


静岡版と全国版の違いです。

世界の軍艦コレクション 3号 1/1100 戦艦長門 画像06
塗装指示が細かくなっただけでなく、ディテールも増えています。


個人的な評価です。

良い面
  • 大和、赤城に比べて最も出来が良いように見える。(模型映えする艦容のせいかも?)
  • 複雑な前檣楼、煙突周辺がかなり細かく再現されている
  • 1944年の姿で、目立った考証ミスはないように思われる。(強いて言えば搭載機が水偵になってる)
  • 静岡版からの改善ポイントが多い。

悪い面
  • 最上甲板と旗甲板がデッキ色で塗られていない。
  • マスト形状は複雑なせいか結構省略されている
  • 提供個体は後檣の組み立てが雑でマストが右斜め前に傾いていた


そんなわけで塗り分けされてない部分をきちんと塗り、マストにディテールをいくらか追加すれば、かなり良い感じになるのではと思いました。

書店で選ぶときは、前後檣楼、マスト、副砲、高角砲基部の取り付けにゆがみがないかがチェックポイントです。副砲と高角砲の砲身の曲がりは逆方向にそっと曲げるだけで簡単に直せます。


 
世界の軍艦コレクション 2013年 3/5号 [分冊百科] 【Amazon】
世界の軍艦コレクション 専用バインダー [分冊百科]【Amazon】




関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

この手のシリーズにほとんど興味のない私が言うのもなんですが、パッケージの写真と内容物の再現してる時期とのズレがちょっと気になりますね。

No title

ぱっと見にいいなと思ったんですが…、
艦首喫水下バルジ形状が古いのと、
艦首フェアリーダー位置と主錨の高さが陸奥なのがちょいと残念ですね。

重箱の隅と判ってはいるんですけどねー。

No title

>Phantomさん
今のところ全部違いますね。
次回の武蔵でようやく同じになります。

Phantomさん向きはコッチかな?
http://deagostini.jp/jmc/


>ex629さん
ホントだ陸奥になってる!
航空作業甲板の軌条はちゃんと長門なのに・・・
気付きませんでした。お見事です!
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
