世界の軍艦コレクション 2号 1/1100空母赤城 ディテールアップ その2(後編)

世界の軍艦コレクション1/1100空母赤城のディテールアップ後編です。


世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像01 世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像02
艦載機は主翼と尾翼を薄く削ります。フチを集中的に削って断面を薄く見せるのがポイント。この手の作業に私はいつも電動工具のペンサンダーを使ってます。またプロペラは薄くするだけでなくピッチ角を付けました。

ピンバイスで穴を開け、そこに0.2mm真鍮線を刺して主脚を再現。エバーグリーンブラ棒ロッド0.05mmを輪切りにしてタイヤ再現、さらにこのプラ棒を削って零戦の落下式燃料タンク、艦攻の91式航空魚雷も製作。尾框は適当なエッチングを加工して作りました。


世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像03 世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像04
零戦はガイアカラーの213灰緑色で塗装、艦攻は腹側を同色、背面を214暗緑色で塗装し(両色ともSWEET1/144用でスケールエフェクトを意識して明るく調色されています)、エンジンカウルと風防も塗装。
日の丸は薄く削って刃を付けた真鍮パイプで赤デカールを打ち抜いて製作、胴体の識別帯も細く切ったデカールです。



世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像05 世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像06
スーパークリヤー半光沢でオーバーコートし、プロペラと主脚を塗装します。プロペラは表をシルバー、裏はフラットブラック、主脚輪のホイールは、伸ばしランナーでスタンプしたほうが面相筆よりうまく塗ることができます。
そして風防に光沢クリヤーを塗り、腹面の主脚収納口を青竹色で描いて、艦攻に塗装した魚雷を搭載します。実機どおりにやや右寄り前のめり搭載を再現しましたが、今にして思えば前のめりさせすぎましたね。



世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像07 世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像08
舷側の9mカッター、艦尾飛行機格納口の搭載艇は船体色一色なので細かく塗り分けます。スクリューにはバリが目立ちますのでペーパーがけし、メタリックマスターで希釈したガイアカラーのスターブライトゴールドを吹きます。


世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像09 世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像10
艦橋は窓の下のアゴ部分が省略されているのでプラ板で再現し、空中線の支柱を真鍮線で追加、1.5m測距儀とループアンテナは作り直すので切り取りました。信号マストは先端を折ってしまい、横軸もなかったので真鍮線で追加しました。

ループアンテナは製品のままではちょっと残念な出来なので、エバーグリーンプラ棒ロッド0.5mmを輪切りし、それを0.2mm真鍮線に付けて再現しました。真鍮線の代わりに伸ばしランナーでもいけますが、当然ながら強度は落ちます。



世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像11 世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像12
破損防止のため一旦切り離した無線マストに補強支柱を描きこんで再接着、そして空中線を張りますが、今回はモデルカステンのメタルリギングで最も細い0.06号を使います。


世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像13 世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像14
空中線の貼り方の詳細は、本HPのコンテンツ「Model Tech Tips」内の「空中線の張り方」をご覧ください。メタルリギング(鮎釣用金属線)は高価なので他の安い素材でも再現可能でして、そちらも合わせて載せています。
そして空中線にホワイトサフを盛って碍子(ガイシ)を再現しますが、1/1100スケールなので毒々しくならないよう控えめにしました。



世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像15 世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像16
ネットから見つけた海軍旗と信号旗のイラストを縮小コピーして信号マストに取り付けましたが、ちょっとやかましくなってしまいました。
そして艦載機の取り付けですが、再剥離可能なペーパーボンドを使用しました。これにより飛行甲板の塗面を痛めませんし、並べ方も自分の好きなように変更するのも可能です。



世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像17 世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップその2 画像18
艦首の菊花紋章のモールドが甘いので、WLパーツの中型艦艇用の物を流用します。今後の事も考えておゆまるで型取りし、光硬化パテで複製しました。




《完成》
あとは細々した部分をしっかり塗り分けて完成!
引き締まった雰囲気を演出するため、一部黒のグラデーションペーパーを背景紙に使って撮影しました。

世界の軍艦コレクション 2号 空母赤城ディテールアップ 完成画像01

他の完成品画像は、当ブログの親サイトである模型の花道Model Galleryのページに移しましたのでそちらをご覧ください。

これ製品版の原型残ってないだろ感じた人もいるかもしれませんが、ほとんどが元の部品をブラッシュアップしただけでして、私がレビューで書いた「プロポーションが良い」、「精密感は目の前で見る限りには申し分ない」という感想は決して提灯記事ではなく、大事なのは丁寧な組み立てと塗装作業なんですね。
つまり何が言いたいかというと製造元のイーグルモス社は生産管理をもっとしっかりやって欲しいという事、そしてユーザー側は悪い部分だけピックアップしてバッサリ切り捨てないで欲しいという事です。

ただここまでするには必死こいて2週間みっちりかかっており、それは塗装済み完成品を提供するというこの製品の趣旨からずれてるのも否めませんので、現在製作中の大和を除いて次回やるときはお手軽ディテールアップに戻します。てかこんな事隔週ペースでやってたら体力的・精神的に崩壊するわ。(+_+)


そんなわけで赤城のディテールアップはこれにて終了です。



世界の軍艦コレクション 2013年 2/19号 [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

おまみさま

赤城の完成おめでとうございます♪

今回も大変すばらしい赤城を見せて頂きましてありがとうございます。

思わずコメント記入させて頂きました。

今回の赤城を見て、製作の参考とモチベーションUPに繋がり、大変感謝しております。今後も素晴らしい超絶作品を楽しみにしております。




No title

はじめまして、素晴らしい仕上がりの赤城ですね。

主観で述べらせて頂きますと、この種の塗装済み完成品を購入する層は
ここまで自分で手を入れる事をするか疑問ですし、
ある程度自分で手直ししなければ形にならないような欠点が多い製品に
2000円の商品としての価値があるかも疑問です。
この商品を2千円出して手直しするくらいなら1/700のインジェクションキットを
素組した方が精神的にも楽な気がします。

No title

>R工廠さん
ありがとうございます。
本当はここまでやる気なかったんですけどね。
全塗装するため分解しているとつい・・・(苦笑)


>パセリ誠司さん
はじめまして。ご感想ありがとうございます。

私もこの製品は1/700でもコレクションには大きい、プラモは作る時間と暇がない、
そこそこの値段と品質でOKという人向きだと思います。
なので今回の作例はこういう楽しみ方もあると捉えていただければ幸いです。

価格についてはオールプラスチックなら高すぎですが、
船体にダイキャストを使用しているので値段相応だと思います。
写真では伝わりませんが、小さいのに重量感があって鋼鉄艦を実感できます。
代わりに精密感に欠けるので一長一短ですね。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】