

ブックレビュー:世界の軍艦コレクション 第2号 空母赤城

22日に発売予定の「世界の軍艦コレクション第2号空母赤城」の見本が、ハーレクイン社から届きました。


世界の軍艦コレクション 第2号 空母赤城


そんなわけで創刊号の大和に続いてのレビューです。


世界の軍艦コレクション 第2号 空母赤城 冊子 画像01 世界の軍艦コレクション 第2号 空母赤城 冊子 画像02 世界の軍艦コレクション 第2号 空母赤城 冊子 画像03
冊子の中身はこんな感じ。赤城誕生と改装の経緯、性能、戦歴などを解説した全24ページ(広告含む)。


そして1/1100金属模型の方です。
1942年仕様なので飛行甲板に日の丸が塗装されています。空母は左右非対称なので両舷とも撮影しました。

世界の軍艦コレクション 第2号 1/1100 空母赤城 画像01

世界の軍艦コレクション 第2号 1/1100 空母赤城 画像02

世界の軍艦コレクション 第2号 1/1100 空母赤城 画像03

世界の軍艦コレクション 第2号 1/1100 空母赤城 画像04

世界の軍艦コレクション 第2号 1/1100 空母赤城 画像05

世界の軍艦コレクション 第2号 1/1100 空母赤城 画像06

個人的な感想としては、

良い点
  • プロポーションが良い
  • 現在の考証が反映されている
  • 精密感は目の前で見る限りには申し分ない
  • ダイキャスト成型がちょっとだけ良くなってる(バリの少なさ、舷側モールド)
  • 錨が別パーツ化されてリアルになった(大和は船体と一体成型)
  • 発艦準備状態なので無線マストが正しく倒れている(安全性優先で立ててくると思ってた)
  • 台座の印刷が静岡版の「1941」から「1942」に修正されている

悪い点
  • 大和と船体色が統一されていない(というより米海軍のカラーリングと間違えている)
  • 艦載機の脚がないので胴体着陸してるように見える
  • 艦載機は零戦と九七式艦攻の二種類で、九九式艦爆がない
  • 機銃スポンソン支柱が今時三角形で再現
  • 飛行甲板後ろ半分の緩斜面が再現されていない
  • ゲート跡、組み立て精度は相変わらず雑な部分がある
  • 提供個体は無線マストの十字部分に一部破損があった

この分冊百科の流通を担当してるハーレクインの中の人に聞いたところ、創刊号の大和は売れ行きが良いとの事で、実際ネットでも大手のAmazonや楽天ブックスではすでに売り切れ状態ですし、町の書店でも完売済をわりと見ます。ただそのAmazonのレビューが酷い事に・・・
ユーザーの声は出版元の英イーグルモス本社に必ず伝えて品質の改善になるよう努めると中の人もおっしゃってますので、すでに静岡限定版で発売済みの号は難しいかもしれませんが、それ以降には反映されるよう望むばかりです。
ステマモニターという形ですが、少なからず関わってる以上はやっぱり良い物であって欲しいですからねえ。


世界の軍艦コレクション 第2号 空母赤城 世界の軍艦コレクション バインダー

世界の軍艦コレクション 2013年 2/19号 [分冊百科] 【Amazon】
世界の軍艦コレクション バインダー 2013年 2/0号 [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

No title

これ九九式艦爆ですよ
艦攻が入ってない

No title

>これ九九式艦爆ですよ
ミッドウェー海戦なので私も最初そう思ったのですが、
ドーサルフィンが付いてないのと主翼形状から九七式艦攻と判定しました。
ぜひ九九式艦爆と思われる根拠をお聞かせ下さい。

>株の売買さん
ありがとうございます!

No title

九九艦爆ですよとの指摘、私もそうおもいます。
私の根拠は九七艦攻としては零戦に近いサイズ、主翼の両端が放物線のようにとがってるように見える、キャノピーが九七艦攻としては小さい。
以上の理由から九九艦爆ではないかと推察しますがいかがでしょうか?
大和の記事の続編楽しみにまってます、でわ~(^^)。

No title

>wataさん
なるほどーそう言われてみれば艦爆に見えてきました。
ただもう艦攻仕様にディテールアップしてしまいましたので
今回はご勘弁ください。

そんなわけで今は赤城を優先して作ってます。
簡単ディテールアップのつもりがとんでもなく手のかかった代物になってまして
なんで自分はその辺の切り替えができないかなーとヤになります。(--;
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
