

フジミ 1/700 重巡洋艦 摩耶 キットレビュー

本日発売になったフジミ1/700摩耶買ってきました。

フジミ1/700重巡摩耶 画像01

高雄が発売されたとき、続いてすぐに姉妹艦が出るだろうと思い続けて早2年、あきらめていたところに摩耶の発売です。自動車模型ではすぐにバリエーション展開するのに艦船はそうでもない事がしばしばあり、フジミの商品開発基準はどうなってるんでしょうね。

摩耶は、一般の人も艦名は知らなくても映画「火垂るの墓」で清太・節子の父親の乗艦するフネと言えば「あー」と返されるくらい有名でして、このキットは最終時1944年の姿。高雄型4隻の中で最も複雑で重量感ある上構物が魅力です。


《部品一覧》

船体を含め高雄と共通の部品は、機銃、高角砲、ボート類のアクセサリー以外一切なく全て新金型。
これではバリエーション展開できるはずもなく、長らく出なかったわけです。

フジミ1/700重巡摩耶 画像02 フジミ1/700重巡摩耶 画像03

フジミ1/700重巡摩耶 画像04 フジミ1/700重巡摩耶 画像05

フジミ1/700重巡摩耶 画像06 フジミ1/700重巡摩耶 画像07


《クローズアップ画像》

ディテールがわかりやすいようクローズアップ画像用意しました。

フジミ1/700重巡摩耶 画像08

フジミ1/700重巡摩耶 画像09 フジミ1/700重巡摩耶 画像10


《組立説明図》

フジミ1/700重巡摩耶 組立図 01 フジミ1/700重巡摩耶 組立図 02 フジミ1/700重巡摩耶 組立図 03 フジミ1/700重巡摩耶 組立図 04

フジミ1/700重巡摩耶 組立図 05 フジミ1/700重巡摩耶 組立図 06 フジミ1/700重巡摩耶 組立図 07 フジミ1/700重巡摩耶 組立図 08


完成見本》

摩耶の完成品画像は小売店に配布されていないのか、検索しても出てきません。
下はパッケージ側面に印刷されてる画像なので解像度悪いですがこんな感じです。

フジミ1/700重巡摩耶 完成見本


フジミ1/700特シリーズクオリティはこの摩耶でも健在でした。

しかし残りの愛宕、鳥海は果たして出るんでしょうか?部品の共有化をしていない以上全くの新規設計になるのですからまた数年待たされるのかもしれませんね。


1/700 特シリーズNo.68日本海軍 重巡洋艦 摩耶 1944年 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

さすがです

今日模型店で実物拝見しました。
デティールのさらなる進歩を見るにつけ
うれしくなります。

艦船など同じようなものという見方もできるのですが、
それぞれに装備品の位置や種類の違いをつけ、
飽きさせない努力には頭がさがります。

最上のエッチングもサードパーティーに近いくらい
部品が細く、細かくなっていました。

フジミ模型さんには
2012年の年末を明るく楽しいものに
してもらいました。
来年もぜひ期待したいと思います。

No title

フジミの1/700艦船模型はもう独走状態といって良いほどですね。
来年は歯抜けになってる姉妹艦を埋めていってほしい所です。

一方でハセガワが赤城のリニュを発表しましたので、
久しぶりのWLでどんなクオリティのものをだしてくるのか
興味は尽きません。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
