第22回JMC作品展2012 大阪会場にてハセガワが艦船模型の新作を発表

嬉しい昨日と今日の2日間大阪城ホールで開催されているハセガワのイベント第22回JMC(ジョイフル・モデラーズ・コンベンション)作品展大阪2012に行ってきました。

JMC大阪 画像01


展示作品については写真を整理して後日アップするとして、先月の東京会場で発表された1/32紫電改に続き、今回の大阪会場では艦船模型の新作2点の発表がありました。
※追記(2012/12/15): 展示作品レポート、Photo Reportにアップしました。


JMC大阪 画像02

1点は1/450戦艦大和のリニューアル!会場が大きくどよめきました。(自分も思わず声が出ました)

1/450 大和についての説明
  • 1/350長門と赤城で極限までディテールを追求した結果、初心者に敷居の高い物になってしまった。
  • 1/450大和は初心者にも組み立てやすい設計を目指す。
  • 価格も初心者が買いやすいように4,000円以下にしたい。
  • 凝りたい人向けにエッチング等のオプションを用意する。
  • 2013年春発売予定。



JMC大阪 画像03

2点目は1/700ウォーターライン空母赤城(近代改装後)!これまた会場がどよめきました。(これまた自分も驚きの声が出ました)

1/700 赤城についての説明
  • 1/350赤城のデータを生かした製品になる。
  • ただし難しい作りにはしない。数を揃えて楽しめるウォーターラインの基本コンセプトを守る。
  • 発売時期は現時点で未定。再来年になるかもしれない。

1/700赤城については会見後に長谷川専務に直接お伺いしたところ、リニューアルは前々から予定していたが、フジミが出してしまったのでぶつからないよう時期を置いた。ウチの開発スピードが遅いのは新しい資料が出てきたりして精査しているためとの事でした。

「赤城が売れたら次は加賀は無理ですか?」と尋ねたところ、
「加賀はねえ…資料が少なすぎるので…」とお茶を濁されてしまいました。(苦笑)


下画像は会見で配布された既に発表済みのハセガワ来年の新商品リスト。多分東京会場でも同じものが配られたかと。

JMC大阪 画像04

これらについても説明があり、

《1/32 紫電改》
  • 前期型後期型が出る。
  • 2013年秋発売予定。

《1/72 V-22 オスプレイ》
  • 海兵隊のMVと空軍のCV両方見据えた部品構成。
  • 来年前半発売予定

《1/72 有人潜水調査船 しんかい 6500 》
  • 後部推進器が1基から2基に改良された2012年型。

《1/16 飛行機 》
  • 大戦複葉機。機種はまだヒミツ。
  • 1/16はハセガワの新たなフラッグシップモデルとしてシリーズ化したい。
  • 価格は現時点で未定。できれば2万円以下にしたい。
  • 詳細はニュルンベルク・トイフェアで発表予定。


そして会見終了と思われたその時サプライズイベント発生!合同展示の模型サークル様達によりハセガワ創業70周年を祝って長谷川専務にケーキがプレゼントされ、会場からは暖かい拍手が起こりました。

JMC大阪 画像05

みんなの祝福に喜びの笑みを浮かべる長谷川専務。
なぜか結婚式のようにケーキ入刀ポーズをとらされてしまいました。(笑)



JMC大阪 画像06
ハセガワ創業70周年記念特注ケーキ。ハセガワロゴマーク付きでさすがモデラー凝ってるゥ!そしてデカイ!



JMC大阪 画像07

この後切り分けてハセガワの人達と会場の皆さんに配られ、私もいただきました。
参加サークルの皆さんどうもごちそうさまでした。大変美味しゅうございました♪



JMC大阪 画像08

最後に物販コーナーで、前から欲しかったハセガワHP通販限定販売の特製エプロンが売ってたので買って帰りました。

商品開発が遅かったりで商売的にちょっと不器用な感もするけど真面目でムラのない良い仕事をする模型メーカーハセガワ。だからこそ70年もユーザーに支持され続けて来たのだと思います。斜陽化が叫ばれる業界だけど、今度はぜひ100周年を祝えるよう励んでいただきたい。

長谷川専務、いきなり話しかけたにもかかわらず気さくに応じていただきありがとうございました。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

新製品

おまみさん
驚きの新製品ですね。私ももう赤城は作らないと思ってました。
大和もみなさんうれしいことでしょう。特に初心者でも作りやすいというのはありがたいですよね。
おまみさんが専務に質問された内容は、私も概ね同じような回答を東京で頂いてます。
大量の資料をもとに設計しているそうです。
やはりメーカーの人に直接聞くというのはいいですよね。こういうときならではの良さですね!!


No title

>きららさん
こういう大掛かりなイベントを一社単独で毎年行うのは大変なお金がかかるのに
それを東京だけでなく大阪でもやってくれるのですから、
ハセガワさんのユーザーを育てよう、楽しんでもらおうという姿勢には感謝します。
今回サークル様一同がお祝いのケーキ用意したのもそうした気持ちの表れでしょう。
(代表してWINDSの会長さんが渡されていました)

ネットではあれ出せこれ出せとかアラを見つけては叩いてる負の部分のほうが目につきますが、
実際にはこうしてメーカーとユーザーが強い絆で結ばれてる姿を前にじーんときました。

事前に知っていれば僕も一口カンパしたかったですね(笑)。
いや本当に。



検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】