フジミ 1/700 航空巡洋艦 最上 キットレビュー

フジミの新製品1/700最上です。今回はフラゲしました♪

フジミ 1/700 最上 画像 01

この最上は1943年頃から1944年にかけて改装された航空巡洋艦バージョンです。


《部品一式》

フジミ 1/700 最上 部品画像 01 フジミ 1/700 最上部品 画像 02

フジミ 1/700 最上 部品画像 03 フジミ 1/700 最上 部品画像 04

これにバラストとデカール一枚が加わります。


《各部品のクローズアップ画像》

フジミ 1/700 最上 部品クロージアィプ画像 01


フジミ 1/700 最上 部品クロージアィプ画像 02


フジミ 1/700 最上 部品クロージアィプ画像 03

部品を見てると今回の最上は、飛行甲板など部品端の裏側からの薄々攻撃がいつもにも増して強くなり、そして細かい部品の抜け具合とエッジのシャープさがさらにエスカレートしてるような気がします。
零式水上観測機4機、零式三座水上偵察機8機付き。


《組み立て説明図》

フジミ 1/700 最上 組立図 01 フジミ 1/700 最上 組立図 02 フジミ 1/700 最上 組立図 03 フジミ 1/700 最上 組立図 04

フジミ 1/700 最上 組立図 05 フジミ 1/700 最上 組立図 06 フジミ 1/700 最上 組立図 07 フジミ 1/700 最上 組立図 08

どういう意図かわかりませんがバルジが別パーツになってるのが印象的。部品は飛行甲板の支柱と艦上装備品などとにかく小さくて精密ピンセットでないと持てないような細かいのがかなり多いので紛失に注意。


《完成品サンプル》

フジミ 1/700 最上 完成見本品

砲身やマストなどの細い部品がえらくヨレていたりシャープさに欠けるので、これはテストショットではなく光造形を塗装したものではないかと思います。製品版の部品はこんな風にはなってないのでご安心を。
毎度の事ながらフジミは完成見本品で損してるケースが少なくないね。


このフジミ製最上の特徴としては、艦橋や煙突などが載る最上甲板中央部がリノリウム張りとなっていて、すべり止めパターン処理だったタミヤ1/700最上より新しい考証を取り入れてる点が挙げられます。また部品の精密さや点数でもタミヤ最上では相手にならず隔世の差を感じます。(タミヤ最上も2002年発売だから決して古い製品ではない)
その分製作難易度は上がりますが、今の艦船模型のニーズに合った良作だと思います。



1/700 特シリーズ No.73 日本海軍航空巡洋艦 最上 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

はじめまして。キットのモールド見せて頂きありがとうございます。最近の艦船モデルは、どれもグレード上がってますね。最上はタミヤの2002年より前の旧世代のキット(http://www.1999.co.jp/image/10038252n/40/1)を組んだ事がありますが、比べるとまったく隔世の感があります。

No title

はじめまして。

特に1/700はフジミが金剛を出して以来飛躍的に品質が向上しましたね。
ただその割には完成品をそれほど見ないので、
自分を含めてみんな積んでしまってるんだろうなあと思います。
がんばって作らねば(苦笑)

No title

ホント艦船系のキットは新製品の勢いが止まりませんね。
冬の時代を経験しているだけにこのペースには驚くばかりです。
同じ船のキットが国産品で二つ以上選択できるとは、良い時代になりました。

財布にはひじょーに厳しいですが(苦笑)

2012年は目玉が続きます

最上即買いました。
まだ届いていないけどきっと
最高の姿を見せてくれることでしょう。

目玉といえば
まだ1944長門や開戦時日向、
そして信濃、隼鷹(タミヤさんも傑作ですが)
残っているし楽しみに待っていたいと
思います。

フジミさんの空母は格納庫再現されたものが
ないように思いますが、それはウォーターラインに
配慮したものか、不可侵ルールのようなものが
あるのでしょうか?素朴な疑問です。

それでも現状大満足ですから、
全然かまわないですけどね。

プラモ全体が活性化するよう
できるだけ買い続けたいです。

No title

>北越ゆきとさん
確かに出るペースに作るペースが追いつかない時代が来るとは思いませんでした。
昔はエッチングもすべて海外製頼りだったのに、今や純正品が当たり前になってますしね。

しかも艦船模型は著作権が絡まないので自動車模型とかと比べるととても割安感があります。


>mottさん
フジミが1/700金剛や榛名を出し始めたとき、金型費用が跳ね上がったにもかかわらずWLに値合わせしたので利益はほとんど出てないと中の人から聞きました。空母の格納庫の件は聞いてませんが、もしかしたらその辺の事情かもしれません。

ただ1/700はともかく、単体の精密感と豪華感が売りの1/350には格納庫を再現して欲しく思いますねえ。

最終時

素晴らしいレポートですね。
出来ましたら、パッケージに書いてある、
「最終時はこのキットでは再現できません」
を詳しく教授願いたいのです。
タミヤ版も持っていますが、
最終時と何がどう違って再現できないのか
浅学にて分かりません。

最上最終時との違い

>Thudさん
最終時の最上は電探が2基増設され、
武装も三連装機銃四基、単装機銃が航空甲板外周に18基増設されています。
またそれに伴って航空甲板後端の両端に、機銃を載せる張り出しが付いてます。

航空甲板以外はアクセサリーパーツを別途用意すればいいので、
そんなに難しい改造ではありませんよ。

謝辞

 買っては見たものの、再現時期が微妙なため、
絶望感を持っておりましたが、
分かりやすく教えていただき、救われた気持ちでいっぱいです。
心から感謝いたします!
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】