

ブックレビュー : モデルアート2012年12月号

久しぶりにモデルアート買いました。

モデルアート 2012年12月号 画像01

巻頭特集は、「スケールモデラーのための色彩学」

モデルアート 2012年12月号 画像02

基礎工作もディテールアップもバッチリなのに、自分の作品にどこか違和感を覚えることはありませんか?それはもしかしたら、塗色の微調整の不足のためかもしれません。次号の特集では、サンプルの比較検証を交えて分かり易く、模型の色彩をより自然に見せるためのコツを解説します。陸海空の全ジャンルのスケールモデルに対応した特集です。
※モデルアート公式ページ解説より http://www.modelart.jp/ma.ma.858.html


つまりはキットの塗装指定色のまま塗るのも良いけど、ひと手間かければよりリアルな色調になりますよという話。
自分も結構意識して色彩にスケールエフェクトをかける方なので、今回の特集にはとても興味があり、発売を心待ちにしていました。

特集には40ページ割かれており、その一部を抜粋するとこんな感じです。


モデルアート 2012年12月号 画像03
●迷彩色の明暗を強調して、シルエットにメリハリを与える●
同じ迷彩色でも面ごとに明るさを変えて、擬似的に陰影を強調する技法の解説。


モデルアート 2012年12月号 画像04
●色調の微妙なアレンジで、さり気なく質感を高めてみる●
ボディカラー、内装色、スミ入れの色調や光沢を調整して、実物の素材感をより再現する技法の解説。自分もコレよくやります。


モデルアート 2012年12月号 画像05
●黒い下地に重ね塗りをする「黒立ち上げ」の意味とは●
縮尺率が小さい艦船模型は軍艦色ベタ塗りがデフォとされているけど、黒立ち上げ塗装で深みのある仕上がりにできないかという試み。下地色の有無、重ね塗りの濃淡の比較サンプルもあって、艦船モデラーは一見の価値あり。


モデルアート 2012年12月号 画像06
●スケール効果を意識して、塗料の明度を少し上げてみる●
模型は実物より光の当たる面積が少ないため、同じ色で塗っても実物より暗く見える現象について、明度を補正して塗装するとどれくらい有効性があるのかを検証。


モデルアート 2012年12月号 画像07
●筆使いと塗料のチョイスで、木目をスムーズに表現する●
今回最も読みたかったのがコレ!筆の運び方と塗装のタイミングで、まるでフローリング柄カッティングシートを貼ったような美しい木目を再現する技法。画像の次のページに手順が詳しく解説されておりまさに神業でした。このタネあかしを知れただけでも買った価値あった。

こういった技法は、模型をメーカーの見本レベル程度に作れるようになった次のステップであり、上級者向けテクニックなので即会得できる人は限られてるでしょうが、たとえ今は無理でもそういうテクに模型の奥深さを知り、足をさらに深く踏み入れる層もいるでしょうから、たまにやってもらえると自分としては嬉しくなってまた買います(笑)。

巻頭特集の全コンテンツは以下の通り

 ●人間は色や明るさを誤認し易いことを意識する
 ●明度や色の錯視を、模型に反映させてみよう
 ●光や距離が変われば、色彩や明度も当然変化する
 ●隠し味となる塗料を加えて色彩を馴染ませる
 ●黒のトーンとツヤの調整で素材の質感を表現する
 ●ジャーマングレーに見る、退色による色と明度の変化
 ●透明に見えるガラスにも、ひと手間加える余地はある
 ●名人モデラーの作例を見て調色のセンスを感じ取る
 ●トヨタ2000GT (前期型) ハセガワ1/24
 ●色調の微妙なアレンジで、さり気なく質感を高めてみる
 ●スーパーマリンスピットファイアMk.Vb/Mk.Vb Trop. タミヤ1/72
 ●スケール効果を意識して、塗料の明度を少し上げてみる
 ●WW.IIドイツ軍IV号対空戦車オストヴィント サイバーホビー1/35
 ●迷彩色の明暗を強調して、シルエットにメリハリを与える
 ●日本海軍航空母艦 瑞鶴1944年(昭和19年) フジミ1/700
 ●黒い下地に重ね塗りをする「黒立ち上げ」の意味とは?
 ●アルバトロスD.V ウイングナット・ウイングス1/32:柏木崇男
 ●筆使いと塗料のチョイスで、木目をスムーズに表現する


そして特集2は、1/72飛燕・五式戦で、6つの作例と実機クローズアップ画像が載っています。



MODEL Art (モデル アート) 2012年 12月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

なるほど木目塗装ですか。
模型でも再現の難しいテーマの一つですね。

最近木甲板の色目の再現は、横着して水彩色鉛筆を使うようになりました(笑)

No title

初めて見たときは筆塗りとはにわかに信じられなかったです。
まだまだ新しい表現法はあるもんだなと感心しました。

木甲板の方は昔MGで部分的に少し色目を変えてる作例を見て、
これをもっと強調したら面白いのではと試したのがきっかけでしたが、
手間な方法なのでこんなに広がるとは思わなかったですね。

No title

始めまして。
私もこの記事を見て木目塗装を試したのですがなかなかうまくいきません。練習が必要なようです。
この作例で使用している塗料はアクリルでしょうか、エナメルなのでしょうか?記載がないので分かりません。

No title

>田中三郎さん
はじめまして。

記事にはクリアーコート後に研ぎ出しを行ったと書かれてる事、
使われている色でマルーンのビン塗料はタミヤカラーにはない事から、
おそらくはMr.カラーを使われたのではないかと思います。

答えがわかっても実践が難しいテクの典型ですね。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
