スポンサーサイト


クルマが当て逃げに遭いました

マイカーの話ですけど、私はマツダのファミリアSワゴンSPORT20というクルマに長らく乗っています。
ファミリアながら2000ccエンジンを載せてボディと足回りが強化されているバージョンで、そこそこ良い走りをしてくれるしデザインも好みで気に入ってます。

当て逃げ 00
マツダ・ファミリアS-WAGON カタログより「SPORT20」





でそのファミリアなんですが、ツイッターではすでにつぶやきましたけど、先週木曜日に某スーパーの駐車場にて当て逃げに遭いました。買い物終えて戻ってきてみるとこのとおり。

当て逃げ 01

ギャース!


駐車場の誘導員と店長に掛け合いましたが、事故の現場まで見てなかった、監視カメラは駐車場には設置してないと、場内の事故に関しては責任をとれない事をやんわり言いながら取り繕うだけ。
警察も行きましたが、当て逃げの場合は相手を確認できる証拠とかがない限りは事故報告を受領してくれるだけで特に捜査はしないとの事。

実はこの車、新車購入からさほど経ってない時にやはり当て逃げに遭いまして、そのときの店と警察の対応から大体読めてましたが今回も同じで泣き寝入りです。

↓今から9年前に当て逃げに遭った時の日記↓
当て逃げ 05


しかし一応クルマ好きなので、凹んだままにしておくのはどうにもツラい。
なのでマツダのディーラーに行って修理見積り頼みました。

当て逃げ 03

ほぼ20万かよ!

駐車場でぶつけられたくらいなら10万以下だろうと思っていたので数秒間意識がとびました。

詳しく聞くと、
  • 角部分の凹み直しは難しいので高くつく。
  • バンパー交換するとリヤアンダースポイラーも同時交換になる。
  • 交換バンパーは無塗装なので塗料代と塗装費用が余分にかかる。
  • テールライトは補修できないので交換になる。

なお、バンパーは交換じゃなくて補修塗装した場合も見積もってもらいましたが、1万円くらいしか変わりませんでした。
保険は効くでしょうが、そうすると等級が下がってしまうし、タイミング悪いことにこの10月から自動車保険が改定されて、交通事故を起こしたドライバーへの保険料が大幅に引き上がっているのです。

このファミリアSワゴンSPORT20は大事に乗ってるのでまだまだ絶好調で美品なんですが、とはいえ車齢がもう10年になりますので、先の事を考えるとそこまでのお金をかけるべきか我慢すべきか迷ってきまして、とりあえず他所でも見積りを取ろうと次にカーコンビニ倶楽部加盟の修理工場に行ってきました。

で、そこの見積りはディーラーよりちょっとだけ安かった。

当て逃げ 04
とはいってもやっぱり高い!

ただそこは町の修理屋さんだけに多少の融通は利きまして、これくらいのキズなら磨けば凹んだ所以外はほとんどわからなくなるかもと助言していただき、その場で専用補修剤を使って磨いてもらいました。

当て逃げ 02

なるほど、バンパーの塗料はがれキズとリヤフェンダーの凹み以外はほとんどわからんようになった。

リヤフェンダーだけ板金塗装修理して、バンパーのキズはタッチアップ程度で良ければそのとき調色した色をサービスで塗っておきますよと言っていただけたので、金額をもうちょっと勉強してもらって4万円の自費修理という事でお願いしてきました。 20万と聞いてひきつったけど、これくらいで済んで不幸中の幸い。

しかし車の修理費としては安くても4万円は自分にとって大金でして、今回は当て逃げ野郎に4万かすめ取られたも同然です。呪ってやるッ! 「お前みたいな良心のかけらもないヘタクソドライバーは事故って死んでしまえ!」と思いましたが、本当に死んでしまったり呪い返しが起きても困るので、もう少しゆるい以下の呪いにしておきました。


当て逃げ 06

一時期ネットでよく見かけたこの画像、調べてみると「わたしたちの田村くん」という竹宮ゆゆこさん作の漫画のワンシーンだそうです。名言ですね。

当て逃げ犯はゆるい呪いに縛られよー!



わたしたちの田村くん 1 (電撃コミックス) 【Amazon】


【Amazon.co.jp限定】<33%引き>常時録画式ドライブレコーダーNEW vi-eCam(ビーカム)BB-1 『ライトパッケージ』
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

当て逃げゆるせねー

当て逃げ許せないですよね。

私の車はランティスで、事実上ファミリアSワゴンの先代車ということに
なるので反応してしまいました。

私のランティスも新車から乗ってまして、今年の車検で18年目に突入します。
とても大事に乗ってるのですが、今年の初め当て逃げに会いました。

おまみさんのファミリアほど酷くはないですが…

私は自力で修理(URI参照)しましたが、やっぱりよく見ると塗装ムラが残ってますね。
本当に許せないっすよ、当て逃げ。

輸出名MAZDA323F同士、これからも大切に乗りたいですね(^^)

No title

こんにちは!
ブログ楽しく読ませて頂きました。
元彼がよく作ったりしてたのでちょっと興味あって覗いてみました(^^)
みんな器用で感動しますね…!
それにしても…車は大丈夫だったでしょうか?

また遊びに来させてもらいます!
私は自分の持ってる性についての依存症についてブログ書いてます!
日々のなんてことないことも書いていったりするので
遊びに来てくださいね!
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/

ご愁傷様です

いつも楽しく制作記事やブログの方拝見させていただいてます!

毎回制作方法や技術に驚いてます

当て逃げ本当に許せないですよね!怒

自分も愛車のレガシィをつい先日ヤられました・・・腹立つ

元自動車屋なので泣く泣く自分で修理しました・・・

以前、おまみ様がつぶやきか何かで関西の方とお見受けしたのですが、もしよかったら修理しますよ・・・

見たところ叩き出して塗装すれば何とかなりそうに思えたのでこれなら・・と思いコメントさせていただきました。

差し出がましい真似をしてすみません・・不適切であれば削除の方お願いします。

ありがとうございます

>iskw1さん、かすみさん、くまっぱさん

そして管理人のみ閲覧可能でコメントいただいた方々、

お気使いありがとうございます。
ぶつけられて1日半くらいはほとんど黒に近いブルーな気持ちでしたが、
起こってしまった事は仕方ないので今は気持ちを切り替えました。
当て逃げ犯をゆるく呪ってやりますけど・・・(笑)

愛車はすでに修理に出してすので、
あとはキレイに治ってくるのを待ちわびています。

どうもおさわがせしました。m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
