

Mr.スーパーブースを分解清掃&小改造

ちび丸艦隊大和/武蔵の製作が終わって一段落ついたので、久しぶりにMr.スーパーブースを掃除することにしました。以前はマメに掃除していたのですが今回はついつい1年ほどほったらかしていたので、本格的に分解清掃です。


Mr.スーパーブース清掃 その1 
フードを外すとシロッコファンに塗料粉がびっしり! ボエッ!



Mr.スーパーブース清掃 その2
そしてシロッコファンを外すと、そのまわりと排気口にもびっしり! ボエエッ!!

※ファン分解についてクレオス様からは、保証対象外になるだけでなくファンのバランスが狂う恐れがあり故障の原因になるので外さないようにとの回答をいただいてます。なのでこの作業は管理人おまみの自己責任において行っています



Mr.スーパーブース清掃 その3
金属部品はタッパーにラッカーうすめ液を入れてシンナー風呂。
シロッコファンは羽根が細かく複雑なので、ふき取り清掃は大変な手間!よってこの方法が一番楽で新品並にキレイになります。
汚れたうすめ液は再生してまた次回の清掃に使うので、気兼ねなく大量消費できます。


Mr.スーパーブース清掃 その19
そして清掃後はKURE5-56多機能防錆・潤滑剤【Amazon】を塗布。



Mr.スーパーブース清掃 その4
フードは強力なエアブラシ用クリーナーにも浸食されない素材なので、うすめ液よりそっちでふき取ったほうが汚れが落ちます。
ふき取り後は合成樹脂の保護ツヤ出し剤アーマオール【Amazon】を塗布。



Mr.スーパーブース清掃 その5
外れやすいため両面テープでくっつけてたフードのゴム枠は糊が経年劣化してたので、綿棒に消毒用エタノール【Amazon】を含ませて清掃。



Mr.スーパーブース清掃 その6
ミストガードも汚れてすっかり曇ってました。



Mr.スーパーブース清掃 その7
ラッカーうすめ液で汚れをふき取り、コンパウンドで磨いてごらんのとおり!



Mr.スーパーブース清掃 その8
排気ホースの中も塗料粉で汚れています。



Mr.スーパーブース清掃 その9
ホースのジャバラを伸ばし切り、流水による水洗い。これが最も手っ取り早い。汚水がドバドバ出てきます。



Mr.スーパーブース清掃 その10
胃カメラのようですが(笑)キレイになりました。


さてこれで清掃は完了しましたが、せっかくなのでより使い安くするため小改造します。

以前ツールレビューで書きましたが、ペーパーフィルターの巻き込みを防ぐため、吸入口のまわりにマグネットシートを貼ってそこに金網をくっつけてました。しかし磁力が弱いため外れることがままあって、これはさらなる改良の必要ありと常々思っていました。 (しかも安上がりで)


Mr.スーパーブース清掃 その21
100均店を散策してると、なんと最強の磁力を誇るネオジム磁石【Amazon】が並んでいました。
ネオジム磁石はレアアースを主成分とするため高価なのでなかなか手を出しずらかったのですが、大きさや形など種類を選ばなければ100均でも買えるようになったのです。
これに交換すればすべて解決!一緒にステンレスプレートも購入。



Mr.スーパーブース清掃 その11
吸入口のペーパーフィルター貼りしろに貼ってあったマグネットシートを剥がして糊のべたつきをシンナーで落とし、ネオジム磁石を四方に、その外側にステンレスプレートを強力両面テープで貼りました。



Mr.スーパーブース清掃 その12
そして100均金網を取り付けます。ネオジム磁石なので超強力にガチガチにくっついて強く引っ張らないと外れません。



Mr.スーパーブース清掃 その13
その上から純正ペーパーフィルターよりひとまわり大きく切った100均レンジフィルターをステンレスプレートにかぶせ、上から永久磁石で固定します。
これで金網は多少のショックでは外れないし、ペーパーフィルターの取り換えもさらに簡単!



Mr.スーパーブース清掃 その14
次にフードの汚れ落としが結構めんどいので対策を練ります。
以前シロッコファンに塗って大敗し、棚に眠ってたリンレイ 換気扇リパック【Amazon】が使えないか試してみることにしました。


Mr.スーパーブース清掃 その15
まずはフードの一部に塗ってテスト。



Mr.スーパーブース清掃 その16
乾燥後に剥がそうとすると・・・見事に保護フィルムが形成されていてキレイに剥がれました!これで勝つる!



Mr.スーパーブース清掃 その17
そんなわけでフード全面に換気扇リパックを塗布し、分解した各部品を組み立てなおしました。ミストガードを止めるマジックテープも新調!



Mr.スーパーブース清掃 その20
換気扇リパックはアルコール系で無色透明なので、ミストガードの保護にも有効です。ただし粘性が高いのでごらんのように筆ムラが残るため、美観まで考慮すると各自の判断かと。



Mr.スーパーブース清掃 その18
正面のハニカムフィルターも新品に取り換え、こうしてキレイになった我がMr.スーパーブース。
これで今年いっぱいはもう清掃の必要なし!そして次回からそれも楽になるぞ!

今回のレポはツールレビューのMr.スーパーブースのページに、近いうちに反映させます。




GSIクレオス Mr.スーパーブース GT03 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

こりゃ便利!

フィルターペーパーの固定方法、早速実践させて頂きます!

No title

いつもホームページ拝見しています。
離型剤を塗っておくと汚れが付きづらくなるという話をとあるプロから聞きました。

No title

自分もアーマーオール塗ってますが、
理由は素材の保護とやはり汚れが付きにくくなるのを狙ったものです。

離型剤はその効果がさらに強力かもしれませんね。
ためになる情報ありがとうございました。

No title

参考になれば幸いです。
あくまで受け売りの情報なので、自分では試していないのですけど。

No title

初めまして(・∀・)

塗装ブースの改造について、100%参考にさせていただきました。

当方のブログに記事をリンクさせていただきましたので、ご了承お願い致しますm(_ _)m

No title

>SHINOさん
はじめまして。

リンクはOKですよ。
ご自由にどうぞ~♪^^
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
