ちび丸艦隊 大和・武蔵のテストショットサンプル公開

フジミから今月下旬に発売予定の新シリーズ「ちび丸艦隊」の大和と武蔵のテストショットサンプルを、ちょっと前に入手してましたので公開します。

商品コンセプトとしては、ハセガワのたまごひこーきの艦船版といったところでしょうか。もしくは私のようなおっさん世代は、昔タカラが出していたチョロQの船バージョン「Qボート」をイメージするかもしれません。


ちび丸艦隊 大和 画像 01 ちび丸艦隊 大和 画像 02
船体と甲板パーツ。コミカル系キットながら木甲板は1/700特シリーズと同等のモールドが付いています。8月8日の記事で「錨甲板がない」と書きましたがちゃんとありました。すみません。


71KB (800 x 632) ちび丸艦隊 大和 画像 03 ちび丸艦隊 大和 画像 04
上構物部品。スライド金型を多用して、煙突と副砲側面以外は合わせ目処理が要らない分割設計になっています。土管みたいな砲身は、主砲、副砲、高角砲に穴が開いています。


ちび丸艦隊 大和 画像 05
上のG部品が武蔵専用パーツで、下のF部品が大和専用パーツ。よくあるパターンで武蔵が副砲4基の前期型、大和が2基で対空防御増加の後期型仕様です。製品版にはこれらのどちらが入っているかで大和か武蔵の分かれ目になるのでしょう。


部品も少ないので組立図なしでもイケそうですからパチ組みしてみました。接着剤の要らないハメ込むだけのスナップフィットキットになってます。

blog12081506.jpg

高角砲の砲身の差し込みがゆるいところ以外はパチピタでした。そして組み立ててみるとなかなかカワイくて良い!

気に入ったのでここで終わらせずに塗装を施してみることにしまして現在製作中です。どうせならフジミの公式見本とはちょっと違った雰囲気にしようと思ってます。改造はしませんけど。

発売までには公開しますね。

※追記(2012/09/28): HPのModel Galleryにちび丸大和/武蔵の作例アップしました。ぜひご覧を!
http://mokehana.web.fc2.com/j-gallery-chibi_yamatoclass.htm



 
ちび丸艦隊シリーズ No.1 大和 【9月下旬発売・Amazon】
ちび丸艦隊シリーズ No.2 武蔵 【9月下旬発売・Amazon】
関連記事

⇒comment

Secret

楽しみです!

こんにちは^^
ちび丸ちゃん完成しましたらまた紹介させて頂きたい。
楽しみにしてます!

No title

>プライマリープラモさん

そのときはどうぞよろしくお願いします。

ちょっとバカにしてましたが・・・

意外とデキよさそうですね。
考えを改めますです・・・

No title

>TAKさん
今必死で作ってます。(^^)
なんとか月末の発売日までに間に合わせたい!

拝見させて頂きました

完成品、拝見させて頂きました。
いや、もう、すごいとしか言い様がなくて・・・
ここまでこのキットにやるかと、もう絶句しております・・・
さすがです!

No title

リミッター解除で作りました。(笑)
お気に召していただいてなにより。
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】