フジミ9月の新製品 1/350 護衛艦ひゅうが ・ ちび丸艦隊シリーズ ・ 1/12 サイクロン号

フジミから以前開発が発表された「1/350護衛艦ひゅうが」の発売が9月と決まり、その予約受付が始まりました。
光造形らしき試作品の画像がネットで出るものこれが初かと思います。

 
1/350 艦船モデルシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 ひゅうが【9月発売・でじたみん】

1/350市場は日本海軍艦艇がそろそろネタ切れ感ありますので、今度は護衛艦に打って出たようです。
このジャンルは現状ピットロードの独壇場で、最も人気のあるイージス艦はすでに発売済みなので、次に注目度の高いひゅうが型を急いで押さえにかかったんでしょうね。今回の受注開始よりずっと前の5月には発表してましたから。

次のターゲットは新鋭艦のあきづき型か22DDHかな?
どちらが先に開発するか奪い合いになるかもしれませんね。



またそれと同じくして、ちび丸艦隊シリーズ」という新シリーズがスタートする模様。

※8/09 画像追加

ちび丸艦隊シリーズNo.1 大和 【9月発売・でじたみん】
ちび丸艦隊シリーズNo.2 武蔵 【9月発売・でじたみん】


ハセガワのたまごひこーきの艦船版みたいな感じで、碇甲板がないのがちょっと気になるけどデザインはなかなか良いと思います。あとはパッケージアートを誰が描くのか興味アリ(ふじた先生に依頼してくれないかなあ)
件のページの解説によると水に浮かべて遊べる設計にしているあたり若年層をターゲットとしてるようで、ここでもフジミが新たな方向へ舵取りしようとしてるのが伺えます。

正直若年層を取り込まないと模型業界はジリ貧の一途ですから、パパさんモデラーにはぜひこれでお子さんを模型の世界に引きずり込んでいただきたいです。(笑)

※追記(2012/09/28): HPのModel Galleryにちび丸大和/武蔵の作例アップしました。ぜひご覧を!
http://mokehana.web.fc2.com/j-gallery-chibi_yamatoclass.htm



他にもバイク模型でサイクロン号を発表。

※8/09 画像追加
 
1/12 仮面ライダー サイクロン号 【9月発売・でじたみん】

これは仮面ライダー旧1号用モデルなので、後には2号用や新1号用も控えてるのかもしれません。

9月のフジミ新製品は完全新金型が多くてとても興味深いです♪
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

そう来ますかフジミさん。

いっそピットロードさんとの差別化を徹底して、はるな型やしらね型、たかつき型やみねぐも型を出してくれたら嬉しいんですが(妄

旧ニチモの護衛艦シリーズに胸躍らせた(そして買えなかった)昔の少年はかなり居ると思うんですが…。

何れにせよ、フジミさんが現用艦をどう料理するか興味深いですね。

No title

護衛艦の1/350て結構チャレンジャーだなあと思います。
しかもおいしいところほとんどピットロードに食われてるし。

いっそのこと意表を付いて1/500ニミッツ級空母出すとかしないかな?

サイクロン号!

どもどもです〜。
フジミさん、なんだか静岡の協会から離れてから、良い感じでハジけてますね〜。
何より、活気があるのは良い事なので応援しております。
サイクロン号のリリースは、B社独壇場しか許されなかったコンテンツだけに、
ある意味、今後の東映実写コンテンツの行方を占う意味でも気になります。

No title

>たくぼんさん
あら、ブログでははじめまして。
ツイッターではいつもお世話になっています。

サイクロン号、確かによく認可取れたなあと思いましたが、
調べてみると過去にもコトブキヤがレジンキットで出してたみたいですね。
でもライダーフィギュアはどうするんでしょう?
ぜひ一緒に開発してほしいです。

ちび丸大和かわいい!

はじめまして「プライマリープラモ」という者です。
ちび丸大和かわいいですね!

面白い情報をありがとうございます。
よろしくお願いします。

ちび丸大和

>プライマリープラモさん
はじめまして。
ちび丸大和はテストショットサンプルが届いてまして、
思いのほか良くできているので今作ってる最中です。
完成したらまたブログかHPで報告しますね。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】