オオゴシ*トモエさんの新刊記念サイン会へ行って来た

昨日7月21日土曜日に、大阪の東急ハンズ梅田店にてプロモデラーのオオゴシ*トモエさんの新刊「はじめてだってうまくいくガンプラ塗装の教科書」の出版記念サイン会&トークショーがあったので行ってきました。

オオゴシ*トモエさんサイン会 01


ふと横を見ると・・・

あっ以前自分が参加した続・築城指南書がまだ置いてある!野本さんや宮崎監督の本と並んでるなんてスゲー!

オオゴシ*トモエさんサイン会 02


この表紙の1/500姫路城の製作は、自分がメインを張る事になるのを聞いて当時ものすごいプレッシャーでして、ぶっ倒れてしまったほど大変だったのを思い出します。

そして今だから言うとこの姫路城、オオゴシさんのHow To サイト「じょいほび!」に掲載されている童友社1/380姫路城の製作を穴が開くほど読んで、盗めるものはゴッソリ盗ませていただいてたのでした。(^^;


さて、そうしてるうちにオオゴシさん登場。

オオゴシ*トモエさんサイン会 03

生でお目にかかった印象は、スレンダーで小顔のキレイな人でした。
しかも新刊のご自身の写真と同じ服装を着られてます。HPやブログの写真、壁紙も同じ柄で統一しているのでもしかしたら水色スプライトがイメージカラーなのかもー。


せっせとサインするオオゴシさん。

オオゴシ*トモエさんサイン会 04

中には名古屋から来てる人もいました。

隣に立ってる人は、今回の企画に協力しているここの模型ファクトリーの店長さん。ホビージャパンでライター業もされており、その作例も店内に展示されていましたが実に見事なものでした。


傍らにはオオゴシさんのガンプラ作例。いずれもこの新刊に載っているものです(これら以外の作例も載ってます)

オオゴシ*トモエさんサイン会 05


黒パールキュベレイ

オオゴシ*トモエさんサイン会 06


赤パールキュベレイ

オオゴシ*トモエさんサイン会 07


キャスバルガンダムとG3ガンダム。見切れててスマン!

オオゴシ*トモエさんサイン会 08


これら2体のガンダムはご自身で調色したオリジナルカラーとの事。頭と手足はツヤ消しですが、胸とつま先(盾もだったかな?)は半光沢で、その辺にオオゴシさんのセンスが出ていました。

オオゴシ*トモエさんサイン会 09


そして私もサインしていただきました。

オオゴシ*トモエさんサイン会 10

「ツイッター、フォローしていただいてありがとうございました。」
「え、HNは何ですか?」
「模型の花道です。」
「あーっ!」

驚かれてましたけど憶えてていただいてるとは嬉しかったです♪
いろんな人に見てもらえてウェブサイトも長く続けてみるもんですね。

せっかくなので著書を手に写真を撮らせていただきました。

オオゴシ*トモエさんサイン会 11

ううっ美人は何やっても絵になるのじゃ!

サインが終わったあとは質疑応答型のトークショーとなるのですが、今回ギャラリーがあまり多くなかったせいか「みんなそんな離れてないででもっと近くに寄ってください」とか言うもんですから、オオゴシさんに手の届く位の距離で話しているとなんかもう普通のオフ会みたいな雰囲気でして、「え、いいの?こんなそばで有名人と気軽に話すなんて構わないの?」とか思ってちょいとばかり頭が混乱してきました。いや嬉しいけど。


私がお伺いした中で特に印象深かった話は、
  • 子供の頃からものづくりが好きで、初めて作ったプラモは武者ガンダム。
  • 父親は帆船モデラーだった
  • 元々は声優志望でアイドルユニット活動していた頃、所属事務所と同じテナントに偶然にもマックスファクトリーが入っていた。プラモ好きなのを公言してるうちにそれが縁でホビージャパンの企画「女子プラ」が立ち上がり、プロモデラーに転身するきっかけとなった。
  • 「キュベレイの人」という印象が強くて今回の本でもキュベレイを作る事になった。キュベレイもう勘弁・・・
  • マニキュアを使ったパール塗装法は、当時は今ほど高品質なパール、メタリック塗料がなかったので思いついた。
  • 自身の作風には特に意識してないが、色づかいやツヤの使い方に特徴があるとまわりに言われる。

オオゴシさんを見に行ったというよりお話ししに行ったと言ったほうが的確なイベントでして、良い意味で予想が大外れしました。でもビジネス的にはたくさん集まったほうが良いに決まってますから、次は満員御礼が出るくらい集まりましょう関西のモデラーの皆さん。そしてこれに懲りずまた大阪に来てくださいませオオゴシさん。


いただいたサインと生写真。

オオゴシ*トモエさんサイン会 12


本の感想を聞きたいと仰られていましたので、しっかり読んで近々レビューを載せようと思います。
※追記:レビュー載せました。



はじめてだってうまくいくガンプラ塗装の教科書 (012Hobby) 【Amazon】


《関連記事》
女性プロモデラー オオゴシ*トモエさんのインタビュー記事が朝日新聞に載る【2011-08-04のブログ】

《関連外部リンク》
オオゴシ*トモエ Official Website ++オオゴシテイスト++
模型ファクトリー
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

おおー!!
オオゴシさんのファンだったのですね~ふふふ、ミーハーしてますねぇ。
静岡ホビーショーでお会いしたことありますが(向こうは覚えてらっしゃらないだろうけど)、すごく真面目そうな人だなあと思いました。
遊びでやってるモデラーとは違い、プロは違うなって思って見てました。

模型の世界もカタイこと言わず、どんどんアイドルが出てほしいですよね。

No title

そういうきららさんも立派なアイドルですよ。(^^)
でもこの趣味若いイケメン男子が少なくてなんかすいません・・・

模型は現状女性の割合のかなり少ないホビーですが、
スイーツデコとかを足掛かりにどんどん流入してきてほしいですね。
女性人口の増加は業界のイメージアップや活性化にもつながるし、
女だからというつまらん偏見や妬みなんかもだいぶ少なくなると思うんですけどねえ。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】