キットレビュー フジミ 1/700 戦艦山城 昭和16年&19年

6月発売になった扶桑に続いて今月はその姉妹艦の山城が発売になりました。同じく昭和16年と19年仕様の2種類でもちろん完全新金型。

フジミ1/700戦艦山城1941 & 1944 パッケージ

この山城、昭和16年仕様は先週末に発売になりましたが、昭和19年はメーカー出荷されてるでしょうがタイミング悪く3連休にかち合ってしまったので、まだほとんどの店舗には入荷していないと思います。おそらく明日くらいからぽつぽつ店頭に並び始めるんじゃないでしょうか?
私はとあるツテから一足お先にフラゲ。

部品構成に関しては以前テストショットの記事で大体載せましたので、製品版で手を加えられた部分をピックアップして紹介します。


甲板には木甲板など細かいモールドが入りました。船体は予想通り扶桑と共通でしたので、そっちの画像は扶桑のレビューをご覧ください。

フジミ1/700戦艦山城1941 & 1944 部品画像1



上構物には滑り止めパターンやモンキーラッタル、鋼板の継ぎ目(ジャッキステー?)などのディテールが加わりました。

フジミ1/700戦艦山城1941 & 1944 部品画像2



昭和16年仕様と19年仕様の違いですが、後者には機銃増設と電探が装備されていまして(あと艦橋もちょっと違う)、そのため昭和16年仕様には「U部品」、昭和19年には「T部品」という専用パーツがそれぞれ入ってます。

フジミ1/700戦艦山城1941 & 1944 部品画像3


そして艦載機も差別化されていまして、昭和16年には95式水上偵察機「Pd部品」が3機分、昭和19年には零式水上観測機「P部品」1機が付属しています。ここは扶桑の昭和16年、19年と同じ仕様。

フジミ1/700戦艦山城1941 & 1944 部品画像4


組立説明図です。
昭和19年仕様は表紙と部品図が1枚の別紙になっていまして、その2ページ分組み立て行程が多くなっています。

《組立説明図 1/700戦艦山城 昭和16年》
フジミ1/700戦艦山城1941 組立図01 フジミ1/700戦艦山城1941 組立図02 フジミ1/700戦艦山城1941 組立図03 フジミ1/700戦艦山城1941 組立図04

フジミ1/700戦艦山城1941 組立図05 フジミ1/700戦艦山城1941 組立図06 フジミ1/700戦艦山城1941 組立図07 フジミ1/700戦艦山城1941 組立図08


《組立説明図 1/700戦艦山城 昭和19年》
フジミ1/700戦艦山城1944 組立図01 フジミ1/700戦艦山城1944 組立図02 フジミ1/700戦艦山城1944 組立図03 フジミ1/700戦艦山城1944 組立図04

フジミ1/700戦艦山城1944 組立図05 フジミ1/700戦艦山城1944 組立図06 フジミ1/700戦艦山城1944 組立図07 フジミ1/700戦艦山城1944 組立図08

フジミ1/700戦艦山城1944 組立図09 フジミ1/700戦艦山城1944 組立図10


これで日本海軍12戦艦のうちフジミが出していないのは日向のみ。ついに王手です!

日向は姉妹艦伊勢のように1/350モデルを出していないので使いまわせるCADデータはありませんが、ここまで来て開発候補に入ってないはずがありませんので、よほどの理由がない限りまずコンプリートしてくるでしょうね。


 
特シリーズ No.71 1/700 日本海軍戦艦 山城 昭和16年 【発売済・あみあみ】
特シリーズ No.72 1/700 日本海軍戦艦 山城 昭和19年 【7月発売予定・あみあみ】
グレードアップパーツ No.74 1/700 日本海軍戦艦 山城 専用エッチングパーツ 【7月発売予定・あみあみ】
グレードアップパーツ No.75 1/700 日本海軍戦艦 山城 専用木甲板シール 【7月発売予定・あみあみ】
Amazonの売り場はこちら
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

毎度フジミさんの新製品には驚かされますが、正直同社の1/350キットよりも情報量としては上回ってるんじゃないでしょうか。密度感では間違いなく1/700に軍配が上がるかと。取り敢えず1/350ではオミットされていた木甲板の木口の継ぎ目(要するにヨコの継ぎ目)が再現されているのにびっくり。

こんな物を出された日には、1/350を作る際には1/700では不可能な事を常に念頭に置いて製作しなければならん訳で。恐ろしい世の中になったもんです。

No title

こんにちは。
残すは日向一隻となりましたね。
うろ覚えでアレですが、伊勢と日向は航空戦艦時の相違点が
ほとんど無かったような・・(マストトップの向き??)
なんで、日向には戦艦時の姿でのキット化を希望したいのですが
流石に無理ですかね

No title

あぁ~また箱絵で買ってしまいそう(泣)

そうかぁ~残すは「日向」だけですか・・・
でも「航空戦艦」を入れると14隻!!(泣)

フジミさん!
ここは是非14隻揃えさせてくださいm(_ _)m

考えたら戦艦土佐・赤城もあった

フジミは扶桑型と伊勢型で2仕様同時発売という展開をしてきたので、
日向でも同じ事してくるかもしれませんね。

そして伊勢の戦艦タイプも発売してくると・・・
時期としては秋のホビーショーアイテムかな?

No title

最高の気分です!!

アオシマの山城が
ウォーターラインへ復帰のきっかけ。
作ってみて、あれ、こんなに細かかったっけと。
2007年当時評判になった、
CAD新世代製品だったと後で知りました。

あれから数年がたちフジミさんの
山城に触れられるとは・・。

工芸品のようなモールド、
フジミさんの
一作ごとの進歩はすごい、
見なれた部品の変遷は、
いつも興奮させてくれます。

おまみさんのブログが
2008年の金剛以降の躍進、
フジミ模型の楽しみを教えてくれました。
ありがとうございます。

No title

>mottさん

恐縮です。(^^;

私は元々フジミのカーモデルが好きで同社の艦船は評価してなかったんですが、1/350金剛の開発で縁ができまして、本気で艦船に打って出るつもりなのを確信しましたので以後ずっと追いかけてきました。しかしここまでやるとは思いませんでしたね。

他ジャンルでは品質に落差があったりとまだまだ問題点は多いですが、艦船に関しては一大ブランドイメージを築けたように思えます。

山城購入!

さっそく山城買いました!
金剛型で目が慣れていたせいか、
船体が太く大きい。
ここに6個の主砲が乗る一杯一杯の巨体感。

フジミさん
飛龍を作ってみて側面のラッタル行ったり来たりが
迷路のように這っていて、オモシロかった。
赤城、加賀よりも精密度がずっとアップしていた。

山城もエッチング説明が拡大されており
更なる高密度が散見されます~。
これはいい。

No title

そうですか~
飛龍は1/350を先に作ろうかと思ってたんですが、
1/700も良さげなんですねえ。

実はアオシマのSDバージョンも積んでたりして(苦笑)
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】