キットレビュー 1/12 エヴァバイク 零号機&弐号機 TRICK☆STAR Kawasaki ZX-10R 2010年仕様

前回の扶桑に続いて先週発売されたフジミの1/12エヴァバイク2010年仕様の零号機カラーと弐号機カラーをゲットです。

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像01


しかし2010年のエヴァンゲリオンレーシングは初号機カラーのZX-10R1台のみのエントリーでして、これはその実車を元に零号機と弐号機をイメージした架空のバイクなのです。かなり力技のバリエーション展開ですが、そこを臆面もなくしれっと出してくるあたりがフジミらしいといえばフジミらしいです。(笑)

さすがフジミ!
以前アオシマにも同じコラ画像作ったなあ…


零号機、弐号機の全部品。構成は初号機と全く同じです。

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像02

そういうわけなので詳細は過去エントリーをご覧下さい。

そしてパッケージ側面に載ってるデカールのサンプル画像です。

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像03
零号機用デカール(左)、弐号機用デカール(右)


組立説明図は初号機と基本的に同じなので、差分のみ掲載します。

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像04 1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像05 1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像06
各車カラーリング図(左)、零号機マーキング指定図(中央)、弐号機マーキング指定図(右)



さてここまでだけ見ると今回の新製品2種は初号機の単なる色違いだけに思えますが、実はかくし玉としてなんと新規のエッチングパーツが付いており、しかも価格は据え置きです!

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像07


これがエッチング説明書。

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像08 1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像09


発売から半年経った製品のバリエーションモデルに、その商品的魅力を褪せさせないためのテコ入れ策としては十分な付加価値と思います。

で、これを見て初号機を積んでる人の中には、エッチングを部品発注しようと考えた人もいるでしょうが・・・

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 弐号機 画像10

残念ながらエッチングパーツは非売品になっています。デカール、マーキング図、エッチング説明書も同じ。
これディテールアップパーツとして別売もすればそれなりに商売になると思うけどなあ。フジミは艦船模型ではそんなの毎度行っているのにね。


以下は完成見本品。

1/12 エヴァバイク 2010 零号機 完成イラスト&見本 1/12 エヴァバイク 2010 弐号機 完成イラスト&見本

設定を無理矢理こじつけたような架空車なところに魅力を感じない人もいるでしょうが、そこを普通の痛バイク模型と考えれば洗練されたデザインで悪くないと思います。でなけりゃいくら自分がフジミスキーでもさすがに二台とも買えません。


 
1/12 バイクシリーズ SPOT エヴァンゲリオンRT 零号機 Kawasaki ZX-10R 2010年仕様 【Amazon】
1/12 バイクシリーズ SPOT エヴァンゲリオンRT 弐号機 Kawasaki ZX-10R 2010年仕様 【Amazon】



それとこの架空車を魅力的に感じさせたもうひとつの理由が、モデルグラフィックス2012年2月号に掲載された初号機の作例です。

モデルグラフィックス2012年2月号より

フィギュアと絡める事でこれほど見映えが良くなるとは!人馬一体のバイクならではのディスプレイ法です。
自分はフィギュアな人じゃないのでこの発想は思いつきませんでした。 どうせ架空車なんだから元になったキャラのフィギュアを乗せれば逆にもっともらしい整合性ができるし、見た目としても面白いんじゃないかと。

幸いフィグマはともかくリボルテックのほうは、現在在庫整理価格で売ってるショップもあって半額近くで手に入りますので、今のうちに押さえておこうかと考えてるところです。

            
フロイラインリボルテック“綾波 レイ Ver.2.0" 【Amazon】
フロイラインリボルテック 式波・アスカ・ラングレー プラグスーツ版 【Amazon】


そんなわけで発売から半年経ったエヴァバイク初号機の世間の評価ですが、部品の合いがあまりよろしくないという話も耳にします。ですがビジネス的には成功だったようで初回生産分は早々に完売、4月には早くも再販されました。

また2011年モデルも続いて商品化されましたし、さらには7月と8月にはレジン製の塗装済み完成品の発売が予定されています。定価26,250円もする高価な商品なのに、7月発売予定の初号機はすでに予約いっぱいで受注を終えたネットショップも多く、有名どころの格安店で今でも受け付けてるのはあみあみぐらいのようです(2012年6月26日現在)

うーんエヴァの神通力恐るべし!

  

レジン製塗装済完成品 1/12 エヴァンゲリオンRT初号機Kawasaki ZX-10R 2010年仕様 【7月発売・あみあみ】
レジン製塗装済完成品 1/12 エヴァンゲリオンRT零号機Kawasaki ZX-10R 2010年仕様 【8月発売・あみあみ】
レジン製塗装済完成品 1/12 エヴァンゲリオンRT弐号機Kawasaki ZX-10R 2010年仕様 【8月発売・あみあみ】

※商品画像はフジミ模型の許可を得て掲載しています。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

ほー、エッチングは非売ですか。

BMW Z4 GT3を買って来て、ミクBMW用に調達しようと思ってたんですが・・・
なんせミクBMWは3個もあるもんでw

No title

素のZ4のインストの部品請求書にはエッチング自体が記載されてませんので、
残念ながらこれも非売品の可能性ありますね・・・
一時期エッチングに不良が出て出荷停止になっていたそうです。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】