ハセガワの新製品フィニッシュピンセットを使ってみた

5月末に発売されたハセガワの新製品、フィニッシュピンセットを購入しました。

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像01
           (クリックで拡大)


定価2940円、そこから値引きしてもらって約2300円。今まで買ったピンセットで最も高いです。
ちなみにそれまでの最高額はシモムラアレックの職人堅気精密ピンセット二種類で、定価各2100円でした。
(現在は超極細0.3mmという新製品が追加発売されています)


シモムラアレック 職人堅気 精密ピンセット 一覧 【でじたみん】


私の経験上、ピンセットと刃物だけはそこそこ値の張るものでないとダメでして、小さな部品をしっかり保持できずに飛ばしてしまったりして結局安物買いの銭失いになります。


で今回このピンセットを買ったのは、ハセガワの粘着フィルム「フィニッシュシリーズ」が思いのほか使い勝手が良くてとても気に入っている事、そして公式のプロモ映像を見てすげー!と思ったからでした。





《参考外部リンク》


フィニッシュシリーズはあまりに薄いためにフィルムを傷付けずに台紙から剥離するのが結構難儀でして、今まではアートナイフを使ってそいでたのですが、それがこのプロモ映像みたいにピンセットでめくれるのならとても楽!

先端はフィルムを傷付けないよう丸くカットされていまして、ハセガワ曰く0.1mmの極薄だそうです。 ペインティングナイフ並の薄さ!

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像02


先日購入したデジタルノギス(6月7日のブログ:Amazonのマケプレでデジタルノギスが80%OFFだったので買ってみた)で測ってみたら0.12mmでした。
この辺はピンセット先端が徐々に厚くなっていく形状と、このノギスの精度の限界による誤差なのかもしれません。

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像03


では本当にあの映像みたいにフィルムをサッとすくいとれるのか試してみます。

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像04


スッとフィルムと台紙の間に滑り込ます事ができました。イメージとしては刃物でそぎとる感覚に近いかも。

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像05


このようにフィルムを痛めることなくはがすことが出来ました。ホントにプロモ映像の通りに出来た!

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像06


ちなみにこれをタミヤの精密ピンセットでやろうとすると・・・先が尖ってて厚いからフィルムにシワや折り目が付いたりしやすいんですよ。

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像07


次にタミヤのデカールピンセットでやってみると、先端が薄いのでフィルムの下には滑り込ませやすくなるんですが、これもやはり先端形状のせいで注意しないとフィルムに痕が付く事がままあります。

ハセガワ フィニッシュピンセット 画像08


そんなわけでこのフィニッシュピンセットの性能に偽りなしなのが実証されて自分としては納得しましたが、用途がフィニッシュシリーズやデカールとかに限られてる事を考えると安くないですねえ。
なのでお買い得品とかじゃなく値段相応の代物で、フィニッシュシリーズを日頃愛用してる人やデカールの扱いに気を遣う人には「買い」ですね。そうでない人にはちょっと割に合わないかもー

レギュラー商品でなく限定生産品なので、購入予定の人は売り切れにならないうちに抑えておいたほうが良いかと思います。





ハセガワ フィニッシュピンセット 【ホビーサーチ(メール便対応)】  

【※Amazonは直販が売り切れて現在マケプレ品のみ】

関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハセガワの新製品フィニッシュピンセットを使ってみた】

5月末に発売されたハセガワの新製品、フィニッシュピンセットを購入しました。            (クリックで拡大)定価2940円、そこから値引きしてもらって約2300円。今まで買ったピンセットで最も高いです。 ちなみにそれまでの最高額はシモムラアレックの職人堅...

⇒comment

Secret

No title

ずーっと100円ピンセットを使ってて20年くらい前のタミヤの500円くらいの
高級”そうな”ピンセットを買ったら、こいつがダメダメでした。
で、今年からプラモを10年ぶりくらいに復活して、タミヤの1200円ピンセットを買ったら
「うおー、すげー、白髪を挟んで抜けるじゃん!」と驚き、実際に気に入ってます。

そんな具合なんで非常に興味深くエントリーを拝読いたしました。

No title

自分も初めは救急箱にあるのを使ったりとかしてましたが、
いつぞやから試しに版下デザイン用のピンセット使って目からウロコでした。

もちろん道具は安物でも使えますけれど、
使えると使いやすいは別次元ですので
使いやすいが欲しければやはりそれなりの価格のものと言う事になりますね。

いいものでした

このピンセット、給料出た後だったんでふと買ったんですが(積み増やすよりも償却できるし嫁の目につかないし)値段の価値はあると思いました。
「剥がす」のはともかく微小部品の扱いに最適です。
とにかく飛びません、てか飛びにくいです。1/700のエッチング、フジミ特SWの細かいパーツなんかに最適だと思います。
たぶん、パーツに接触している面積が大きいので力が分散するんでしょうね。今までは長らくT社の精密ピンセットなんかを使ってましたが、その任務からは引退です。

今年買った工具の中での当たり度はGSRのニッパー以上でした。

No title

>雑食モデラー さん
おっしゃるとおり先端の面積の広さはパーツをとばしにくくしますよね。

私の場合、エントリーにも書いているシモムラアレックの精密ピンセットがまさにそれでして、
先端が0.5mmと2.0mm幅の平面なっていて
1/700のエッチングやナノドレッドの保持に抜群の威力を発揮して文句なしです。
私もこれを買ってからタミヤの精密ピンセットは予備役になりました。(笑)

ピンセットはそれなりの種類を揃えて用途ごとに使い分けていますので、
そのうち使用感をツールレビューにまとめたいと思ってます。
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】