タミヤ1/350大和製作講座5(最終回)の録画がTAMIYA USTREAMにて公開

先月の4月24日の昼にTAMIYA USTREAMにてライブ中継された「長谷川マスターによるタミヤ1/350大和製作講座5」の録画公開が昨日からようやく始まりました。今回で最終回です。

前回は上構物の製作で艦橋を作るところまででして、このペースで予定の静岡ホビーショー開催日までに間に合うのだろうかと思ってましたがやはり無理との判断で、今回はその艦橋にエアブラシで塗装するのと、その際のコツや注意点を解説するに留まりました。


1/350 日本海軍大和 製作講座5(最終回) 
1/350 日本海軍大和 製作講座5(最終回) http://www.ustream.tv/recorded/22085654


ただその解説自体はエアブラシ塗装になれてない人には有効な内容で、サーフェイサーの吹き方、缶スプレーから中身を抜き取る方法、塗料の希釈具合、塗装時のパーツとのちょうど良い距離やハンドピースの運びかたなどをわかりやすく教えてくれます。
私は、「ラッタルとかの小さなエッチングパーツを瞬接で付けるときピンセットにひっつかない裏技」を知らなかったのでためになりました。

その後は、ライブチャットによる閲覧者からの質疑応答で番組終了。

今後の製作の続きについては、長谷川氏やタミヤプラモデルファクトリーのブログで随時更新していく予定との事です。そして完成品はタミヤオープンハウスに展示予定だとか。
最後が駆け足になって途中終了になってしまったので、大和が組み上がっていく過程を見たかった人にとっては残念な結果となりましたが、大型艦船模型の作り方のイロハを知りたいと思ってた人には、残りの作業は基本的に今まで解説してきたことの繰り返しですので、一見の価値ありの良いコンテンツだと思います。

長谷川マスターとタミヤのスタッフの方、5ヶ月に渡り今までお疲れ様でした。



艦船模型製作の教科書~艦船模型を一から作ってみよう~ (ホビージャパンMOOK 445) 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

Hello Omami san,

Thank you very much for posting the video.
ありがとうございます.

Best regards.

Guillem

どういたしまして!

You're welcome. :-)

お役にたててよかったです。
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】