スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライオンロアからタミヤ1/350新大和用のスペシャルなディテールアップパーツが出る

ライオンロア製品にかつて「究極の大和」という23枚のエッチングに加えて挽き物砲身、レジンパーツによるスペシャルなディテールアップパーツがありました。
タミヤ旧1/350大和を超精密化でき、そして最新の考証に変更できるとあって、価格が15000円超と大変高価にもかかわらず結構な人気があった製品です。

そして今回、その製品の新大和用が5月に発売とのアナウンスがありました。


    ● 1/350 日本海軍 戦艦 大和用 ディティールアップパーツセット T社用 【5月発売・ホビーサーチ】




















仕様を見ると、使われてる素材も価格もほぼ旧商品を踏襲した製品のようです。

この製品の良い所は色々あるのですが、そのうち最もありがたいのが普通のエッチング製手すりが付いてる事。
タミヤが別売している純正手すりは、エッチング支柱に金属ワイヤーを通すという気の遠くなるような作業量に加えて、ヨレずにキレイに張るには相応のスキルを必要としてますので、既存のエッチング手すりを求めるユーザーは多かったはず。

二つ目は後部飛行甲板のディテール。
純正パーツはここに継目が入っておらず、航空機運搬軌条は単なる凸モールドで、天下のタミヤが今どきこの表現はないだろうと不満のあった箇所。 それがエッチングでハイディテールな飛行甲板に変貌します。クレーンの空中線支柱トラスも選択式で再現可能。

3つ目は第一艦橋の防風装置。
純正パーツではプラ製のため、鋼板が格子状に組み合ってる断面が抜けていないのですが、それをエッチングに置き替える事で再現可能に。

他にも舷外消磁電路が付いてたり、副砲も挽き物砲身になったり、高角砲や機銃もさらに精密になったりとかありますが、特に効果の高いのはその3点かと私は思います。不満点は高角砲の射界制限枠が細すぎるところかな。


あとこれ以上望む物があるとすれば木甲板シートでしょうか。
現在のところ新金型大和用の木甲板シートは、ポントスモデルとクラインズというメーカー2社から発売されていますが、すでに品薄のようです。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

わあ!! これはとても凄いですね。

インスピレーションの良いソースです。

ポストありがとうございます。

Guillem

これよこれ!

タミヤの手すりは無茶!
これでなくちゃ!
でも、艦載機のプロペラは苦労しそうですね。1/700と比べればマシか・・・

No title

>Guillem,

It's my pleasure. ;-)


>takさん
画像を見ると最上甲板の手すりは他と素材が違っていて、真鍮より強度のあるステンレスのように見えます。細かいところまで気を配った製品ですね。

そしてプロペラですが、私は1/700でこのタイプのパーツ持ってますよ。(笑)
以下のエントリーにレビューを書かせていただきました。
http://mokehana.blog34.fc2.com/blog-entry-236.html
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。