ブックレビュー モデルグラフィックス2012年5月号

大和特集以降3ヶ月ぶりにMG誌購入しました。5月号の巻頭特集は、海上自衛隊艦艇です。


モデルグラフィックス2012年5月号 画像1

大木清太郎氏やTakumi明春氏といった超絶モデラーを発掘して今の超精密化艦船模型市場を育て上げたMG誌ですが、意外にも現用艦のみの特集を今まで自分は見たことないので、多分これが初めてじゃないかと思います。 ライバル誌の月刊モデルアートではお馴染みですが。
(でもムック本はネイビーヤード別冊で既に出ていたりします→現用艦船模型倶楽部へようこそ 海上自衛隊編【Amazon】


モデルグラフィックス2012年5月号 画像2

今回掲載している作例は、
  • DDG-177 あたご(ピットロード 1/350)
  • DD-101 むらさめ(ピットロード 1/350)
  • SS-501 そうりゅう(ピットロード 1/350)
  • SS-590 おやしお(ピットロード 1/350)
  • SNB-4/5 高等練習機 べにばと(PMモデル 1/72)
  • DDH-182 いせ(アオシマ 1/700)
  • 22DDH(フルスクラッチビルド 1/700)
  • DD-110 たかなみ(ピットロード 1/350)

と人気艦をそろえており、しかもピットロード無双!
巻頭特集の前ページに同社の広告が入っているところに大人の事情を匂わせますが、現在海自艦艇を最も熱心にリリースし続けているメーカーがピットロードなので、そうなるのは当然でしょうね。アオシマも結構がんばってるけど。


モデルグラフィックス2012年5月号 画像3

上記画像はTakumi明春氏作・1/350 DD-110 たかなみ。LEDを使った電飾が美しいです。
以前の作例にもありましたが氏は最近電飾に凝ってるのでしょうかね。自分は電気回路の知識に乏しいので、いっぺん巻頭カラーで電飾特集やって欲しいです。結構需要あると思うけどー

もちろん他の作例も作り込まれた物が多く、クオリティが高いです。
ただ意地悪な見方をすれば、ほとんどの作例が1/350なので情報量が多いのは当たり前でして、今まで1/700WWII艦艇でこれでもかというくらい過剰なディテールを追求してきたMG誌にしては、新たな挑戦があるほどでもないかと・・・こっちの目が肥えてきてるのもあるんでしょうけどね。

作例以外の特集記事としては、実物の海自艦艇や艦隊組織の解説、基地レポート、護衛艦キットカタログといったエントリーユーザー向けの「なぜなに海自」的なコンテンツを揃えてました。さらには尺稼ぎなのか、ひゅうがの金曜カレーのキッチンレシピまで載せています(笑)。この辺は、専門用語や濃い解説バリバリで、図面やマーキングなどのモデリング資料を多彩に用意してくるモデルアート誌との編集方針の違いが如実に表れていました。なので海自艦艇模型にもちょっと興味があるので色々知りたいという人には良い特集だと思います。


巻頭特集以外の記事では、ニューキットレビューとして話題のタミヤ1/35エニグマやフジミ1/24ミクZ4などの作例がありますが、それらより私が興味を持ったのは、フランス新興メーカー「シミラー」の1/24フォードGTでした。

モデルグラフィックス2012年5月号 画像4

記事によるとこのメーカーの製品、メッキデカール付きカルトグラフ製デカール、エッチングパーツ、金属スプリング等を使用しており、細部ディテールまでこだわりまくったマニマックなシロモノでして、その代わり1/24スケールでは破格の部品数でボディもシャーシもバラバラ!隙間や段差だらけでまともに組みあがらないという、明らかに設計思想に製造技術が追いついてないトンデモキットらしいのです。

ですが私はコイツにかつてのフジミのエンスージアストモデルや旧グンゼ産業のハイテックモデルと同じ臭いがして、理想を追求した模型愛というかその心意気に惚れました。部品精度の未熟さやチョンボは自分で工夫すれば良いというドMモデラー向けですね(笑)。いっぺん挑戦してみたいですけど結構高いなー



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2012年 05月号 [雑誌] 【Amazon】


SimilR 1/ 24 FORD GT GT1 2010年ルマン仕様 【Joshin web】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

未だに「こんごう」の船体修正に四苦八苦している私としては、嬉しさより先に「してやられた」という悔しさが先に出る特集ですね。買ったら負けと言うか(逆効果)。
海自艦艇に限らず、1/350では最近面白いフネが揃い始めてるので、現用艦の記事をもっとやってほしいです。

No title

この度は、MGを取り上げて頂き誠にありがとうございます。
「あたご」の製作をさせて頂いたものです・・・
と、いいつつ「探偵ナイトスクープ」時もありがとうございますm(_ _)m

確かに1/350ばかりですので、1/700を見慣れている方からすると少し敬遠しがちかもしれないですね。電装もしたかったのですが、なんせ勉強不足で断念しました。
Takumiさんの作例は最近電装が多いと見受けするので、1/350サイズは電装タイプが増えるのでしょうか???

しかし、海自特集は最初で最後かもしれないですね(汗)

ではでは~


No title

>Phantomさん
現用艦艇好きのPhantomさんによっては待ちに待った特集だと思ってましたが、
そういう見方もあるんですね。
かくいう私もフジミが1/700で赤城、加賀と立て続けに出してきたときには、
ハセガワキットを苦労して攻略した自分の苦労は何やったんやー!と思ったものでした。(笑)

自衛隊は震災での活躍もあってか好意的に思う国民が増えてる時期なので、
海自に限らず空自、陸自の特集もバンバンやって欲しいと思ってます。
陸自プラモの本はモデルアートから4月に出るようですけどね。


>依頼者さん
お久しぶりです。
あたごは今回のメインに据えられてるだけあって、艦橋窓にガラスだけでなくワイパーまで付いてたり、除染用散水栓を付けたりで気合い入ってましたね。見事な作例お疲れ様でした。
私は母方の実家が舞鶴でして、祖父母の墓参りで毎年行くたびに海自基地に寄ってあたごを見ているのでみょうこうと並んで愛着のある船なのです。

>海自特集は最初で最後かもしれないですね(汗)

えー!5月号売れ行き悪いんでしょうか?
今年は新あきづき型が発売予定ですし、1/700も入れるとネタ的にはまだ弾数あると思うんですけどね。

LED電飾に関しては艦船との相性が良いので、エッチングによるディテールアップが飽和状態の今、次の一手として有効なのでは?と個人的に思います。なので今の艦船模型の流れを作ったMG誌が再びイニシアチブを発揮して提案してくれないかなーとか妄想します。

No title

いやぁ~裏話なんですが、実は編集部から「表紙にしたいのですが・・・」と
連絡来たのは、締め切り当日2/29・・・

搬送は3/3・・・

よって、表紙用に製作した訳ではなかったので驚きの一言でした。
最初から聴いていたらもっととんでもない事にはなっていたのは確かです。
LEDは出来なかったのですが、したかったですね。しかし、あれは難しいですね。
あまりにも明る過ぎで・・・だからその辺を確認しないといけないですね。
特に1/350限定でないと(笑)

しかし、羨ましいです(泣)
「あたご」や「ちょうかい」を生で見られるなんて・・・
こちらは佐世保まで行かないといけないですが「あしがら」を見れるかは博打ですからね。

今回の作例で改めて現用艦の魅力を再確認しました。
さぁ~今回のMGはどこまで売れるか・・・あの表紙でインパクトはあるとは思うのですが(笑)
とにかく、これから現用艦のキットが新たに発売される事を願っています。

またレポートよろしく!!!

舞鶴地方隊

なんか上げないといけない気がしたのでw 舞鶴基地のみょうこうとあたごです。
http://p.twipple.jp/9DZXV
http://p.twipple.jp/ne7mJ

No title

ううう・・・
たまんないです(泣)
ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】