スポンサーサイト


「静岡ホビーショーレポート」のあとがき

ずいぶん時間かかったけどやっと終わりました。
今年の静岡ホビーショーレポートが・・・

ホビーショーの終了からすでに19日も経ってますので、マトモに更新してるところで今まで引っ張ってたの多分ウチだけじゃないかと思います。最遅情報サイトですね。(苦笑)


最速クラスの場合は業者招待日初日の午前中に会場から携帯を使ってブログやサイトに画像アップを行い、その日の夜にはレポートを完了しています。一般招待日組のブロガーやサイト管理人も1週間から10日以内には大体レポートを終えてるんじゃないでしょうか。

ウチの場合yamanobeさんと組んでのレポートは今回で3回目になるのですが、大体はイベント終了2日後の火曜にデーターが届き、本格的に編集作業に入るのは翌日水曜からになります。つまりその時点ですでに最速組と1週間の開きがあるので情報の速さでは最初から勝負になりません。

それなら逆にうんと遅くなってもいいから、ダイジェストレベルの内容であったり画像を並べたのみのウェブアルバムのようなものじゃなく、きちんとまとめられていて見やすいコンテンツに仕上げようと思いました。それにガンプラ系は多いけどスケールモデル系のレポートは案外少ないのでそっち寄りに作ればきっとみんなに便利だろうと。
後出しするからには他所様と同じような内容では見ていて面白くありませんからね。

幸いyamanobeさんが毎回ものすごくがんばって写真をたくさん撮ってきてくれるので素材には事欠きません。今回も総数で2000枚ほど撮影されていました。

ただそれゆえ手間がかかりますので、編集作業は毎回相当な仕事量になっています。
今回も丸半月模型製作を凍結して使える時間はすべてPCに向い、それこそ寝る時間も削って作業しました。キーボードに突っ伏したまま寝ていた事もマジありました。(笑)

なので作業が終わったときは一仕事終えたすごい開放感あります。
海外向けページの編集がまだ残ってるとはいえ、これで一応一区切り。

普通は1回読めばそれでおしまいだと思いますが、後日ホビーショーの事で調べたい事があったときなどに、「そういえばあそこのページが見やすかったな」と思い出してもらえるようであれば嬉しいです。


 ・サイト内関連ページ: 第48回静岡ホビーショー2009レポート
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

お疲れ様

レポート作りお疲れ様でした。
私も、三週間かかりっきりでした、おまみさんと違って画像より文章が多いですが。
膨大な写真の中からピックアップして、さらにコメントに間違いがないように調べたりチェックしながら公開していく・・・という作業の大変さは、やったことのある人しかわからないですよ。
特にメーカーのものは、間違いがあると個人とは違ったレベルで大変ですよね。
それから、私の場合は色んな人が画像を送ってきてくださるので、個別のやりとりがまた普段の数倍あります。
楽しいけれど、一ヶ月近く忙殺されますね。

労いの言葉嬉しいです♪

>きららさん
今回こそ早くアップするぞ!と意気込んで始めたんですが、終わってみると3週間コースでした(笑)。画像の吟味から補正、キャプション、校正チェックまで、僕の場合1ページ作るのに3日ほどかかるんですよ。

きららさんのレポートは現地での多くの人との関わりが語られていて実に楽しいですね。ログとして残さないでどんどん流れてしまうのが惜しいくらい・・・他の誰にも真似できない無比の内容だと思います。

更新に割ける時間の関係で書ききれなかったエピソードもあるでしょうし、ネットでは公にできないオフレコ話なんかもあるでしょうから、そういったことも何かの機会に一度お聞きしてみたいですね。(笑)
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
