

コトブキヤ ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO レビュー

またレビューが遅くなりましたが、コトブキヤARTFX+シリーズの新製品、「R2-D2 C-3PO」が先週届きました。

ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO 画像01

フィギュア業界は予約数から生産数を決めるのか、夏頃予約開始で今頃やっと発売です。予約開始の当月~翌々月発売が普通のプラモ業界と比べるとずいぶん長いスパンです。


ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO 画像02 ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO 画像03
箱はデカいけど中身は1/10フィギュアなので小さい。まーこんだけブリスターパックで余裕ある包装なら配送による破損はまず起きないでしょう。
右画像は説明書。塗装済みの簡易組立キットなので簡単に出来上がります。



ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO 画像04
R2-D2は真ん中の足が差し替え式になっており、両足の差込角度を変えることで2本足と3本足を選択できる構造です。胴体は中空の内部に何か芯みたいなものがあるようで、振るとカタカタ音がします。
足の裏にはマグネットが付いてるので、付属のディスプレイベースにしっかりと固定できます。


ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO 画像05
2歩足時のプロポーション。身長は大体10cmくらい。


ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO 画像06
3本足時のプロポーション。


ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO 画像07
各部ディテールのクローズアップ画像。
感想としては、
  • プロポーションは良い。どっから見てもR2-D2!
  • 首は回るのに胴体との隙間が全くなくて部品精度が高い。
  • 頭部のシルバーはいかにも塗装。アルミ調のメッキのほうが良かったのでは?
  • スミ入れは濃い目で自分はもう少し薄いのが好み。丁寧さがちょい落ちる。
  • ウェザリングは軽めでキレイな状態仕様。これは好みなので良かった。


続いてC-3POです。

ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO 画像08
身長は大体17cmくらい。試作品では塗装だった金色は、製品版ではメッキになっています。
この金メッキはプラモデルのメッキパーツと比べるとかなり品質が良く、ホコリの混入や色ムラは皆無。厚ぼったさもなくてモールドがシャープなままです。
可動箇所は首と肩、手首のみで下半身は全く動きません。なのでポージングは限定されます。


ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO 画像09
各部ディテールのクローズアップ画像。
首は少し傾いていてC-3POらしさが出ています。右手首は2種類入っていてコムリンクを持たせられるけど安定感はなし。


ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO 画像10
胴部などの関節に見えるケーブルは、このスケールにしては塗り分けが良く出来てる部類。またお腹の円形モールドや足首のソール部分のギザギザなど、実に細かいディテールまで再現されています。
足の裏に磁石が付いてますが、人型なのでR2-D2ほどの安定感はなく、ベースを斜めに傾けると倒れてしまいます。


ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO 画像11
2台並べるとやはり見映えします。エピソードⅣやⅤのラストシーンを思わすピカピカ仕様。
特にC-3POは肘の角度や背筋の伸び具合、かしげた首の角度が絶妙!
ディスプレイベースは2つ付属してますが、1つだけでも両方載ります。

目が光らない、可動箇所が少ないなどギミック的には物足りませんが、実売価格7000円程度でこのクオリティは安いです。ドロイドコンビの高品質フィギュアはメディコムトイのRAHシリーズ【Amazon】など高いものが多いですからね。

1/10という置き場所に困らないサイズで精密。私的には大満足で、PCの前に置いてニンマリしています♪
かつてはMPC社のプラモ、海洋堂のソフビキットも持ってましたが、それらと比べるとダントツの出来の良さですね。特にR2-D2に比べてC-3POは残念モデルが多かったので・・・やはり金ピカでなくちゃ!

今度はダースベイダーが欲しくなりました。
てーいこーく はーとーてもーつーよいー♪



ARTFX+シリーズ R2-D2 C-3PO 画像12
お遊び: 惑星ベスピン仕様。



スター・ウォーズ ARTFX+ R2-D2 & C-3PO (1/10スケール PVC塗装済み簡易組立キット) 【Amazon】
ARTFX+ R2-D2 & C-3PO 公式ページ【コトブキヤHP】
関連記事

【theme : フィギュア
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
