ブックレビュー: モデルグラフィックス2012年2月号

本日発売のモデルグラフィックス2012年2月号買ってきました。
今回はタミヤ1/350戦艦大和特集です。


モデルグラフィックス2012年2月号 サンプル画像01

同じく大和特集のモデルアートの発売が2日後ですから、新大和の作例ではモデグラが一番乗りですね。
となりに並んでたホビージャパンと電撃ホビーマガジンはガンダム表紙でしたので、これら二誌は新大和が発売されようが通常運転のようです。ガンダムの牙城は大和を持ってしてもビクともしないみたい。



モデルグラフィックス2012年2月号 サンプル画像02

今回タミヤ新大和を作ったのは、艦船模型モデラーのエースTakumi明春氏です。
まあモデグラが巻頭特集で大和に取り組むのなら、この人以外いないでしょうね。



モデルグラフィックス2012年2月号 サンプル画像03

個人的に最も気になっていたのは、このキットの最大の難関でオーパーツとまで言われている純正手すりの精度。ホビーショーのサンプルはガタガタであまりに残念すぎる品質でしたからね。

果たしてエース級プロモデラーの手にかかればどの程度の物が出来上がるのだろうかと興味津々でしたが、そこはさすがTakumi氏。各支柱の並びもチェーンのたるみ具合も歪みとバラつきがほとんどなく美しく仕上がっています。これで作る人が作れば既存のエッチング手すりよりリアルな物に仕上がる事が実証されました。(ま、逆に言うと激しく人を選ぶという事で…)



モデルグラフィックス2012年2月号 サンプル画像04

新大和の製作ガイド。
ステップバイステップで計15ページに渡って詳しく解説されており、組立説明書にこれが加われば、製作がより分かりやすくなると思います。ただ木甲板の塗り分け塗装だけはいくら解説されても素人じゃ厳しいでしょうね。



モデルグラフィックス2012年2月号 サンプル画像05

戦艦大和実艦の解説ページ。スペック解説や時代による武装の違い図説など。
モノクロページには他にもネイビーヤードのコーナー「艦船模型雑記帳MG出張版」や、新大和と並べて飾りたい天一号作戦参加艦艇の1/350キットリストなどあります。



モデルグラフィックス2012年2月号 サンプル画像06

タミヤ新大和と旧大和の比較記事。30年の間に考証と金型技術がどれだけ進歩したのかが解説されています。



モデルグラフィックス2012年2月号 サンプル画像07
                       (クリックで拡大)

製作ガイドページに挿入されている岸川靖氏のコラム。
戦時下極秘にされていた大和の存在が公表された当時の世間の反応について書かれています。文中に、模型を通じて知り合った方にこの質問を投げかけられたという旨が記載されていますが、この質問者実は私なんです。初掲載はネイビーヤードVol.1なのでもうバラしても時効かと思って。
皆興味ある事だと思うので、これで一回分コラム埋まりますよ~とか当時岸川氏とお話してました(笑)。



モデルグラフィックス2012年2月号 サンプル画像08

大和以外の新製品では、フジミのエヴァバイクが載っていました。
可動フィギュアを載せて飾ってあるのに目を惹かれまして、1/12ってちょうど市販フィギュアとスケールが合うんですね。
そういえばハセガワの新製品「学校の机と椅子」【Amazon】も1/12だったし、自分フィギュアの人じゃないのでこういうアイデア思いつきませんでした。(こういうのは藤田幸久先生がめっぽう強い!)


で、話は戻りまして大和の記事ですが、より詳しく製作手順を解説した「タミヤ1/350日本戦艦大和製作ガイドブック(仮)」という別冊本が2月に出るとの事です。今月同じく大和特集のモデルアートも1月中旬に大和のガイド本出す予定ですから、またしてもガチ対決ですね。

タミヤの新大和をこれから作る人にとっては、いずれの本も良き指南書となるのではと思います。



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2012年 02月号 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

伝統的なドールハウスが、だいたい1/12らしいですね。
伝え聞きで恐縮ですが、ドールハウスをやっているひとが「最近妙に売れているみたいとおもったら、フィギュアか」というようなことをいっていたそうです。

No title

>cobaさん
ハセガワから学校の机と椅子が出たときに、
ペーパークラフトで構わないから教室の描き割りがついてればなあと思ってましたので、
同スケールのドールハウスは持って来いでしょうねえ。

フィギュアコレクターはモデラーと違って自作できるような器用な人ばかりじゃありませんから、
これからはああいうセット関連に商機があるような気がします。

No title

わかりやすい解説ありがとうございます。
こちらのMG発売は、今日ぐらいなので購入します。

ん~作りたいですが・・・私は「武蔵」希望ですね。
もちろん、竣工時ですが(笑)

どうやら、「武蔵」も出るので楽しみですが、私の場合は肝心な箱絵がどうなるかで決まるんでうよね~!!!

No title

>依頼者さん

私は藤田幸久先生のファンなので、SWEETのキットは大抵パケ買いしますね。(笑)
武蔵は出すと田宮会長がどこかで話したようですが、
旧キットのようにレイテ戦仕様になるのか
それともWLのように竣工時仕様になるのか気になるところです。
私も竣工時が戦艦らしくて好きです。

No title

実は、甲板キットの裏に機銃用の穴を開けるところがあり、「Y」と「M」の表記がされているので、「Y」は「大和」、「M」は「武蔵」になるので、おのずとそこまで開発は進んでいると言う事ですね。

となると、来年のホビーショーに「武蔵」を出してくるか!!!
となると、実物を見れるって事だぁ!!!
久しぶりにタミヤブースに行くって事かぁ~(笑)
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】