スポンサーサイト


トランペッターが中国海軍空母を製品化

巷で話題の中国空母が、早くもトランペッターから1/350スケールで発売になるようです。





トランペッター 1/350 練習空母 シー・ラン 中国人民解放軍海軍 練習艦隊旗艦 【1月発売・でじたみん】

トランペッターモデルのビッグスケール中国海軍艦船シリーズです。ウクライナからスクラップ状態のワリヤーグを購入、中国国内にて無理やり改装した航空母艦です。将来は原子力化とか電磁カタパルトとか装備するみたいです。正式名称は“旅順号”になるかもしれません。製品は改装(VLS撤去とか艦橋とか)を施した状態を再現していると思います。部品点数も多くてすごく大きいプラモデルです



「無理やり改装した航空母艦です。」とか「~みたいです」「かもしれません」とか、微妙に悪意と投げやりさを感じる商品説明文です。(笑)
完全新金型との記載がないので、たぶん既存の1/350空母アドミラル・クヅネツォフのバリエーション展開かとは思うのですが、にしてもアクション早っ!艦載機はやっぱり殲15が付いてきてほしいところ。

中国の模型メーカーは以前にもオサマ・ビン・ラディンが暗殺された3ヵ月後には、ドラゴンが米軍のステルスヘリとその特殊部隊を早々と製品化した事がありました。


 

ドラゴン 1/144 ステルス ヘリコプター オペレーション・ジェロニモ 【ホビーサーチ】
ドラゴン 1/35 米国海軍 対テロ特殊部隊 SEAL チーム6 【ホビーサーチ】


時事ネタを躊躇なく取り入れる精神と「鉄は熱いうちに打て」のアクションの早さには脱帽します。彼らに対抗できる日本メーカーは愛国精神溢れるアオシマ様くらいでしょうか?(笑)

ブログ内関連リンク》
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

えらい船が・・

おまみさま
年末のお忙しい時期ですが、
いかがお過ごしですか?

シー、ランってすごいものが出てくるのですね、
驚きのニュース。
日本にも少なからず影響のある船ですから。
平和がいいに決まっていますが、
他国に侵略されたら、守るしかないので、
単純に平和主義では通らなくなりますね。

さて、
初心者の質問で申し訳ないのですが、

筆塗で艶消し白、あるいは、艶消し白が多い色
を塗る際、自分の場合、
べたべた厚くならないと下地が透けます。
ベーシック色を下に何か色を塗れば、
解決するようなものなのでしょうか?

薄すぎると透けるし、透けないまで塗るとべたべたのダマになり
ぼこぼこです。
もしよかったらご教授いただけたらと思います。

白塗装

>mottさん
白の発色を良くする下地色は、サーフェイサーにも使われてるライトグレイです。
ただ筆塗りで白をムラなく塗装するのは相当難しいので、
エアブラシがなければ缶スプレーを使用するほうが楽ですよ。

筆で塗る場合は、隠ぺい力が強くて下地が透けにくい城塗料を使うのが良いでしょう。
ツヤありならクレオスGXカラーのクールホワイト、
つや消しなら同じくクレオスのホワイトサーフェイサーが良いです。

No title

おまみさま

おりがとうございます、
サーフェイサーさっそく試してみます。

飛龍制作される可能性があるとのお話も
期待しております。
まっておりますよ~。

No title

城塗料→白塗料

のまちがいでした。m(_ _)m

No title

な・・・ナニ!!!!!!!!!!
トランペッターから出るんですか!!
しまった!!!!!!!!!!!
待っとけばよかった(泣)

実は、前回号(10月号)の「SA」に改装した「中国空母:ワリヤーグ改」のキットを掲載してもらったんですよね(泣)
これで、無駄になったのかぁ~

多分、来年にはキットが帰ってくるとおもうので、編集部へ確認メールを入れて
作例で再度アタックしてみよ~(笑)

ちなみに、製作した「中国空母」はBSフジの番組用で製作したやつです(笑)

はじめまして

>依頼者さん

SAのライター様からの書き込みですか。
はじめまして。

>これで、無駄になったのかぁ~

いえいえ、こういうのは先に作ったもの勝ちだと思いますよ。(笑)
そのうえで再アタックされるのなら文句なしかと。

私前回のSA読みそびれたので、
依頼者さんの作例見てみたかったですね。
ぐぐってみましたが、
「洋上を征く北の荒鷲の巣 Su-33を運用する2隻の航空母艦の実像」
という記事でしょうか。

次回は見逃さないようにします。

No title

すみません・・・「SA」ライターではなく、先日の「連合艦隊を浮かべたい!」の投稿者兼艦船模型ライターです。

ご存知の通り「SA」は飛行機専門雑誌ですので、艦船が掲載されるなんてマレなので私自身驚いています。ある意味”記念”かも(笑)
しかし、掲載が期待以上に・・・(爆泣)

ネタバレですが、今回の「中国空母」は夏に放送(BSフジ)された時、作例したインディペンデンス(2011年1月号「MG」掲載)を資料した縁で、以後、フジテレビ解説員の方とメル友ではなくて・・・連絡を取るようになって、次は中国の艦艇が注目を浴びるので、その時は何かキット作ってもらえますか?なんて言っていたので、タイミングよく空母がチラホラネットにアップされ始めていたのもあり製作する事に~
でも、いつ放送されるかわからないし、正式にキットが使われるかわからないですよ。と念を押されました。
タイミングよく、作例もなかったので、早速、キットとエッチングをネットで購入して製作・・・

その間に中国空母は初の試験航海をしたのですが、BSでの放送はなくてとりあえずいつになるかわからないから編集部において置く事に~
その間に「SA:10月号」でフランカーの特集に使われる事に・・・

そして、夏に撮った例の「大和」を投稿したら~みたいな・・・

以上が今までの経緯です。

BSでの放送は、空母は「第一列島線」を越える時に特集でやるかも・・・
と、言われても、今の空母の状況だと「第一列島線」を越える事は数年先みたいで(泣)
まぁ~その間、駆逐艦や”なんちゃって中国版イージス艦”でも製作すべく、キットを購入したのですが今は放置プレーしています(笑)

最近は、中国空母も1/700のレジン(艦橋部分)が出ていますし、何かと話題には事欠きませんね。

一応、編集部には状況の報告はしましたが、どんなリアクションが来るか不明です。
なにはともあれ要チェックです。

長く書き込みしてすみませんm(_ _)m

失礼しました

>依頼者さん

すみません、先日のナイトスクープの時の方でしたか。
アートボックスさんの模型誌でライター業されていらっしゃるのですね。
インディペンデンスを作られたということで
私恐らく依頼者さんの作例いくつも拝見してると思います。

テレ朝の松井康真さんは自社の報道番組の模型を作られてたりしますが、
作品がテレビの素材に使われるのはモデラーとして大変名誉な事ですね。
依頼者さんの中国空母もいつかそうなるのを期待します。

私ライターの真似事をやったことあるにはあるのですが、
手が遅いので締め切りにアップアップで大変でした。(苦笑)
レギュラーで活躍されてる方にはホント敬意を表します。

No title

まさみさま

お疲れ様です。

作例と言うより雑誌を拝見(購入?)されているとの事
ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ、諸先輩モデラーさん達には遠く及びません(泣)

テレビの素材に使われるのはたまたまですからね。
でも、どこでどんな使われ方するか楽しみです。
中国空母は、海軍の動向次第ですので、気長に”偵察”するしかないです。

確かに締め切りがあるのですが、製作するのは艦船オンリー(他はなし)だし
独身で結構時間を持て余しているので、助かっています。

しかし、艦船関係はネタが尽きているので、こちらからつねに企画提案していかないと
なかなか続かないのではと思います。
だから今回の情報などはありがたいです!

これからも情報よろしくお願い致しますm(_ _)m

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
