キットレビュー フジミ1/350空母飛龍

タミヤの1/350新大和の影に隠れてフジミ1/350空母飛龍です。


1/350 飛龍 パッケージ


この飛龍、あの最高品質の大和と発売時期がカブッたため比較されてしまうのは仕方ないのですが、それ以前にフジミの試作とホビーショーの初期テストショットの見映えがアレなせいで損をしており、実際以上に酷評されてるような印象を受けます。果たしてホントにそんなヒドイものなのか?


さて飛龍の全パーツ画像や組立説明図はホビーサーチの飛龍のページを見てもらうとして、ここではパーツの細部に関してどの程度の品質なのか検証してみたいと思います。


1/350 飛龍 部品1
船体は従来どおりオーソドックスな左右分割型。船底にはなんと注排水口のモールドまで随所に入っていて驚きました。飛龍は公式図面が現存してたり建造写真が潤沢に残ってる恵まれたフネなので、こういうところまで再現できたんでしょう。


1/350 飛龍 部品2
テストショットでは入ってなかった船体継目のモールドが入っています。
ただタミヤが新大和で鋼板が重ね合わせてあるような凹凸の付いた複雑な継目表現を再現してしまったので、それと比べるとこの従来の表現法は正直見劣りします。あと水面と平行方向だけでなく垂直方向の継目も欲しかったところ。


1/350 飛龍 部品3
船体中央付近の給気トランクなどの張り出し構造物。船体と一体成型ながら、左右分割のおかげでディテールは何ら不満のない出来になっています。


1/350 飛龍 部品4
下部艦橋と屈曲煙突。スライド金型が使われているので煙突側面の蒸気捨管も一体成型されていますが、ジャッキステーがモールドされてないでのっぺりして精密感がありません。ディテールアップ派にはモールドを削り落とす手間が省けて好都合だけど素組み派には不評でしょうね。


1/350 飛龍 部品5
錨甲板と短絡艇甲板。特に問題ないけど、強いて言えば滑り止めモールドが浅いですね。ウソでもオーバーに表現したほうが模型映えすると思います。
アンカーチェーンは金属部品を取り付けます。


1/350 飛龍 部品6
飛行甲板。鉄甲板部分は梨地で継目表現なし(もしかしてコンクリート舗装?)。甲板外周の雨どいと滑り止めは再現されています。アレスティングワイヤーとクラッシュバリアーは付いておらず、おそらくオプションの木甲板シールに付けてくるのだと思いますが、塗装で表現したい人もいるでしょうから、ここはエッチングでそれらを付けておいて欲しかったですね。


1/350 飛龍 部品7
飛行甲板裏側の端には斜めカットによる薄々攻撃がされていて、プラの厚ぼったさを打ち消しています。これは飛行甲板に限らず、短絡艇甲板、スポンソンなど、断面が露出するすべての部品に施されています。


1/350 飛龍 部品8
飛行甲板裏の梁が完全別パーツになっています。間違いなくオプションのエッチングに交換する場合を考えての設計でしょうね。


1/350 飛龍 部品9
エレベーターは下ろした状態も選べるけど、格納庫が再現されてないのでその部分だけのバスタブ型設計。おまけにエレベーターレールも再現されてないのでお話になりません。改造する気ないのなら上げた状態一択かと。


1/350 飛龍 部品10
このキットは日米開戦の1941年仕様とパッケージに記載されていますが、デカールにはミッドウェイ作戦時の日の丸デカールも用意されています。あと例によって信号旗シールも付属。


1/350 飛龍 部品11
マストの一部と舷外電路はエッチングになっており、舷外電路の貼り位置は原寸塗装図に指示されています。



全体的な印象としては、やはり試作完成画像やテストショットと比べるとだいぶディテールが追加されており、自分には前評判で酷評されてるような品質には思えませんでした。

ただ空母は他の水上艦と違って上構物がほとんどありませんからどうしても小ざっぱりしています。そこのところをハセガワの1/350赤城なんかはモールドの彫りを意図的にオーバーにしたり、格納庫や煙突のジャッキステーを再現したりして上手にメリハリを利かせてるんですが、この飛龍にはそれがないんですよね。だから単に素組みベタ塗りだと淡白に見えてしまう。

なので素組みのままでは確かに淡泊に思えるところがある。けどエッチングなどのグレードアップパーツの使用を前提とすれば、余計な加工手間も要らない良素材だと思います。




1/350 旧日本海軍航空母艦 飛龍 【Amazon】
1/350 グレードアップシリーズ No.34 旧日本海軍航空母艦 飛龍 専用エッチングパーツ 【Amazon】
1/350 グレードアップシリーズ No.35 旧日本海軍航空母艦 飛龍 専用木甲板シール 【Amazon】
1/350 グレードアップシリーズ No.36 旧日本海軍航空母艦 飛龍 専用木甲板用ドライデカール 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

箱絵も、こんな明るい海なら喫水線の下も見えるだろって気がしますね。

No title

外板表現と言えば、秋葉原のイエローサブマリンに「艦船模型スペシャル」だかに作例として掲載されていた1/350扶桑が展示されているのですが、正直に言ってサフェーサーを厚塗りした程度では「言われなきゃわからない」といった感じですね。
さりとて薄いプラ板の貼り重ねでは際限がなくなる上に舷窓その他の表現の問題が…。
私が積んでる瑞鶴みたいに末期の舷窓が閉塞された艦ならまだ良いんですが。

フジミさん応援

おまみさま、寒くなりましたね。

フジミ模型さん艦船模型、
今年も大いにがんばってくださいました。
うれしい限りです。
飛龍、両サイズとも期待、
購入いたします。

2008年金剛リリース以降、毎年、
フジミ模型さんの艦船模型躍進に
元気づけられてるものがいるのですよ。

舞鶴の自衛官
とってもよかったです。

No title

>Phantomさん
タミヤの大和がああいう外板表現してきた以上、これからはあれが1/350モデルのベンチマークになるのかもしれませんね。といっても残りアイテムもう少ないですけど。

>mottさん
1/700飛龍はアオシマのSD仕様を積んでるからなーと思ってるのですが、いざフジミ製見ると買ってしまうかもしれません。(苦笑) 艦船に限らずフジミの躍進ぶりは目を見張るものがありますね。
元々フジミ好きでしたが、ここ数年それに拍車がかかっています。

No title

おまみさん、お久しぶりです。
僕も飛竜が空母の中で一番好きなので今回の製品化は大和より嬉しかったりします。
昔、当時としてはかなり精密だった、ニチモの1/500を喜び勇んで発売と同時買ったこと思い出します。
今回もすでに手元にあり、船体は形にしてしまいました。
ただ中の支えがコストダウンのためか、棒状の物を20本くらい入れるもので、
あちらが立てばこちらが立たずで結構難儀しました。
ハセガワ製みたいに、パキッといきません。
モールドもおまみさんも書かれている通り赤城と比べると…。
飛行甲板の木目の幅も赤城の1.5倍はあります。
ジャッキステーなんかきれいに付けられない僕には赤城のようなモールド表現がいいです。
贅沢を言うならハセガワから出して欲しかったかな?
おまけパーツ(無駄?)てんこ盛りの赤城と比べるとパーツ数も半分以下で
すっきりとし、お手軽そうに見えますが、価格差は僅か2940円(定価)、
どちらか迷う人には組みやすさも含め間違いなく赤城をお勧めしますね。

No title

>地下鉄さん
ハセガワはフジミと開発ペースが全然違いますが、それは伊達ではないという事でしょうね。その辺の生真面目さは好きなんですが、そのせいかなんかここ数年他社にいいとこ取りされてる印象を受けますので、ハセガワはもうちょっと商売気を出してもバチがあたらないのにと思ったりします。
今放送してる坂の上の雲効果で三笠が再度売れると良いですねえ。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】