青島文化のくまぶろぐ

取り上げるのが今頃になったけど、一ヶ月ほど前から「青島文化のくまぶろぐ」というアオシマ開発部門のスタッフブログがスタートしていまして、現在私のお気に入り定期巡回先のひとつになっています。

 青島文化のくまぶろぐ
 ・青島文化のくまぶろぐ http://ameblo.jp/aoshima-kumablog


私はこの手のスタッフブログが結構好きでして、それは単に情報源として早いというだけでなく、中の人の姿が見えるという事でその企業や団体に親近感を感じたり、過程を公開して世に送り出された生産物・創作物に対して並以上の関心や愛着が沸いたりするからです。
プロジェクトXの影響かな?

アオシマ自身も自社製品のPR方法を色々と模索していたようで、それなら去年スタートしたアオシマBLOG(同社キャラクター部のスタッフブログ)が面白いのでもっと広いカテゴリを扱う内容に格上げできませんか?とリクエストした事が今年の初め頃あったのですが、イメージキャラクターにあのくまちゃんを起用して新たなブログを立ち上げるとはびっくりだ!


「あのくまちゃん」の正体。

ブログ内では特に語られてないようですが、それは製品不良などのトラブルの際にユーザー宛の郵送物に同封される文書のイラストで、知る人ぞ知るアオシマサービスセンターの名物キャラです。

くまちゃんの正体



中の人にお伺いしましたけど、このくまちゃんお客様からの評判が大変良ろしいそうで、彼のクレーム係としての手腕は相当なものみたいです。

私この文書2回ほどもらったことありますけどなかなかイキというか、この絵を見てると癒されてしまって不良があったことなどあっさり許してしまいました(笑)。
まあそれは半分冗談としても、アオシマのアフターサービスの対応は、おべんちゃら抜きで私の中では模型メーカー中トップです。


ちなみに最近タミヤからも製品不良に関する文書をいただいたのですが・・・


モ子ちゃんも現役



なんとモ子ちゃんまだ現役でした!
すっげー!
関連記事

【theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】